とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

お風呂そうじ(途中まで)しました

2017-06-14 00:49:42 | そうじ
※汚画像あります!

近々
友達が遊びに来るかも
しれないのです。

まずいのです。

なので
今日は

浴室(浴槽以外の)をしました!!!

友達が来ても
お風呂のドアは閉めとけばいいのですが
気になってたところだったので
いい機会なのでやりました。

浴槽以外のそうじは
めっちゃ久々・・・( ̄▽ ̄;)

この間やった水栓と鏡(やだもう2週間近く経ってる!)と
床はたまに黒カビやぬるぬるが気になった時にやってたんだけど
それしかやってませんでした。

でも今日は
とりあえず一番手っ取り早い方法で掃除しようと思って
激落ちくん(メラミンスポンジ)でやろう
と思ったのですが
水栓とかはいいのですが
やっぱり床とか壁とかの広い範囲は
ブラシとかスポンジとかの方が早かったです。
古歯ブラシも使いました。

水栓と鏡と壁の一部は激落ちくんとシャワー(39℃)で。
壁、床、浴槽の壁面はブラシとスポンジと古歯ブラシとシャワー(39℃)で。

今日はさっと終わらせて
あとでまた時間かけてやろうと思ってたのに
結局1時間半くらいやってたようです。

主に水洗と黒い壁。
before


after


鏡。
before


after

やる前よりは取れてるけど・・・。

before


after

床の茶色いのは次回。

afterのみ

壁に結構黒いカビがついてたのですが
シャワーと激落ちくんでこすり続けたら割と取れました。

黄色っぽい汚れも
やる前よりは取れたのです。
がんばったら少しずつはがれ取れたので
石鹸カスバリアのような気もします。
それとも垢よごれかな・・・。

石鹸カスは手ごわいです。

排水口もそうじしましたが
ヤバすぎてアップは断念します。

くるりんポイは
網目が細かいので
髪の毛を通さないと思っていましたが
そんなことはありませんでした。
くるりんポイをどかしたら
髪の毛やヘドロ?なのか白い泡?がもっさりしてて
超~衝撃的でした。
洗剤は使ってないのに・・・。
激落ちくんのかす?とか??

そういえば排水口のそうじどのくらいぶりだろう・・・( ̄ー ̄;)

最近は週1,2で髪の毛は取り除いていたのですが
黒い汚れ?カビがひどくて
ちっともきれいにはなってませんでした。

今回のそうじで
完全にはきれいにはなりませんでしたが
今後はもっと排水口の掃除をしようと思いました。

とりあえずの目標は
週1・・・
できたらいいな。

今朝はちょっと寒かったですが
お風呂そうじが終わるころには暑くなっていました。

朝ごはん後の洗い物もできました。
出かける予定だったので
その前にやろうと思ってできました

本日の
シンク夜リセット


また物を買ったのでリビングもまた散らかりましたが
これもさっき片づけました!

いい感じです~

今日やった家事
●ゴミ捨て
●お風呂そうじ(壁(下の方だけ)、床、水栓、鏡、排水口)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●朝ごはん後の洗い物
●シンク夜リセット

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●洗い物
●ゴミ捨て
●床掃き
●洗濯ものたたみ

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レギュラー家事は割とできま... | トップ | 浴室そうじ検討中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL