とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

レトルト夕ご飯とマドレーヌ

2017-07-27 01:20:22 | 料理
今朝もワイパー+乾雑巾で
床掃きできました

今朝は
大雨の中パートに行きましたが( ̄ー ̄;)
午後には雨も上がって
帰りはとっても涼しくかった

こんなに涼しいのは久しぶり~(*´▽`*)

家に帰ると
家の中の方が暑かったので
湿気は気になりましたが
寒いと感じるまで窓を開け放しておきました。

夫が夜いない日で
白米があるときのひとり夜ごはんは

最近は
レトルトカレー率が

(湯煎できる鍋があいてなくて琺瑯のバットであっためる・・・)

高いです。

今日は無印のバターチキン(*´ω`)

そして
この間パウンドケーキを作って食べたのですが
ちょっとまだ甘いものを食べたりなくて
今日は
マドレーヌを作りました

今日は涼しかったので
ハンドミキサーじゃなく
泡だて器で混ぜました。

溶かしたバターをわきへ置いてたら
危うくバターを入れ忘れそうになりました( ̄ー ̄;)
(レシピ見てよかった)



重曹ちょっと入れたんだけど


あまり膨らみませんでした・・・( ̄▽ ̄;)

マドレーヌの紙があと10枚もないので
次作るときは
買い足さないと作れないな・・・。

紙が必要ない型もありますが
私が好きなこの昔ながらの花?の形のはなさそうなので
どうしようかな~。

小さめの型が10個しかないのですが
今日は10個の型に生地を入れても余りました。
大きい型はあるのですが敷紙が小さめのしかなかったので
大きい型に小さめの敷紙を敷いて生地を入れたのですが
その時生地がちょっとこぼれたな・・・
と思ったのですが
やっぱり
1個こぼれてました・・・( ̄ー ̄;)


ちなみに
いつもは卵の量を量ってほかの材料を
卵の量に合わせるのですが
今日はめんどうだったので
他の材料をすべて100gで作りました。
バニラエッセンスも5振り入れました。

冷めてから食べましたが
めっちゃ美味しくできました~(*´▽`*)
甘いもの欲が満たされました

今日やった家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●床掃き
●朝ごはん後の洗い物
●ゴミ捨て
●夜ごはん後の洗い物
●お菓子作り

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●床掃き
●洗い物
●ゴミ捨て
●トイレそうじ

てか
甘いもの作ってる暇があったらって感じだよねー( ̄▽ ̄;)

しかも甘いもの作った後↓
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マウス復活とトイレそうじと... | トップ | また朝気を抜いてしまいました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事