とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

プリンとスイートポテト作りました。が・・・。

2017-05-14 00:45:37 | 料理
テンプレート変えてみました。
もう夏になりそうなこの時期に
春らしい感じに・・・。

朝ごはん前の洗い物と


写真ないですが
朝ごはん後と夜ごはん後の洗い物をしました

ふと気づいたら
水が干からびていて


2日前くらいに
水を入れたのですが
復活してません・・・。
もうだめかも・・・( ̄▽ ̄;)

まあもともと採種できそうな大きさにはならなそうでしたが・・・。

あとは
雨で外に出られなかったので
お菓子でも作ろうと思い
今日はお菓子2つ作りました。

まずはプリン。

プリンを作るのは生まれて初めてです(たぶん)。
作る過程は
ものすごいかき混ぜることがないので
体力的には楽でした。

鍋で蒸し焼きにしたのですが
火加減が良くわからず

「竹串で刺して卵液が出なければOK」

と書いてはありましたが
刺しても卵液は出てきませんでしたが
なんか水っぽくて柔らかい気がして
卵が賞味期限切れだったこともありしっかり火を通さなきゃと思って
蒸し時間10~12分のところ
それ以上やってしまい

「煮立たせないように」

と書いてあったので
最弱の弱火してたのに
ふと気づいたら煮立ってて

プリンが膨らんでたのです・・・。


これは・・・( ̄ー ̄;)と
思いつつ

よくわからないまま
火を止め
冷蔵庫で冷やしました。

プリンカップがないので


普段使ってないティーカップで。


3つ作りました。

ですが
穴だらけ・・・( ̄▽ ̄;)

やっぱりねー
途中ふくらんでたもんねー

カラメルも作ったのに
それもなんか失敗して
できあがったらなんか薄い液体になってました・・・( ̄ー ̄;)

でも味は美味しかったです(と思います)。

夫は1/2個しか食べてくれませんでしたが。
なので私が2と1/2個食べましたが。



でもそれで今日を終えるのは不納得だったので

サツマイモがあったので
スイートポテトも作りました。

アルミ容器がなかったのですが
丸く作るレシピがあったので
それにしました。


「てりを出すために卵黄を塗る」

とあったのですが
卵白どうしていいかわからないし
それは面倒だと思ったので
省略しました。

きび団子のようになりましたが


何も敷かなかったので
底が焦げましたが


まあ美味しかったです。


夫は
いもだね
と言ってましたが。

次はオーブンシートを敷こうと思います。

なんにしても
口直しができて良かったです!
(口直しって言っちゃったよ・・・)

今日やった家事
●朝ごはん前の洗い物
●朝ごはんづくり
●朝ごはん後の洗い物
●夜ごはん後の洗い物
●お菓子(2種類)づくり

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●朝ごはんつくり
●床掃き

ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風呂釜そうじつづき。スプレ... | トップ | 庭のバラを飾りました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL