とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

洗濯しました!と7月の電気代

2017-08-20 01:21:51 | 電気
今日は曇りのち雨の予報だったけど
なんだか太陽が出てきたので
洗濯やっちゃいました!
たらいで手洗いも2回
脱水を長めの7分にしました。

予報通り夕方から雨が降り始めましたが
ちょうど乾いてくれてよかったです

テーブルも拭けたし
上の階段と2階も全部掃けたし
洗濯物はたためませんでしたが・・・。

7月使用の電気量は202kWhで
第2段階料金までで済んで
夏の目標5000円台なので
達成しました
でも燃料費調節とやらが600円以上あったので
これがなければ6000円いってましたが・・・( ̄ー ̄;)

8月は思ったより涼しかったので(まだ終わってないけど)
24時間稼働は試せませんでした。
なので7月と同じくらいかな。

やっぱりエアコンは冬より電気がかかりませんね。

数日前の夕方1時間だけ
使用量ががっと上がっている時間がありました。

エアコンもドライヤーもつけてないはずなのになんだろうと考えたら
電気鉄板(?)でした。
お好み焼きをしたのです。

洗濯機の乾燥機をつけた時も同じ感じでした。

まあ1日の電気量としてみると
短時間の使用なので
そんなに高い方ではないです。

でもやっぱり熱がかかるものは電気もかかるのですね~。


今日やった家事
●洗い物
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●テーブル拭き
●床掃き(屋上~2階の階段、2階)
●洗濯(手洗い×2、通常)
●朝ごはん後の洗い物
●トイレそうじ(床1/2)
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●3点セット(床掃き、洗い物、洗濯ものたたみ)
●テーブル拭き
●トイレそうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気のことと浴室鏡磨きちょっと

2017-07-13 01:50:39 | 電気
今日は寝室以外の家じゅうの床を掃きました。
1階は久々です・・・( ̄ー ̄;)

エアコンのきいた職場から外に出ると
むわっとして暑~( ̄□ ̄;)!
と思いましたが
7時半頃家に着きましたが
1階は外と同じかわずかに暑い程度で30℃
2階は1階よりは暑かったけど思ったほどではなく33℃でした。
2階の窓をすべて開けていたら
10時頃にやっと30℃ちょい越えくらいに下がりました。

やっぱり
扇風機を顔に当てていれば
エアコンなくても大丈夫だなあと思いました。
動かず何もしなければ。

5月の途中からパルシステム電気に変えたのですが
その時にスマートメーターというものを設置したのですが
それが2日前までの1時間ごとの使用電気量がネットで分かるようになったのです。

それを見ると
エアコンをつけ始めてからやっぱりがっと使用量が増えていて
夜の間は低めなのですが
また暑くなり始めると使用量も増えていきます。

エアコンはつけ始めが一番使用量がかかると聞きましたが
全体を見ると
つけた時間だけすごくかかったというわけではなく
外が暑いときは同じくらい使用量がかかる時もある
というグラフでした。

なので
昨日の夜からエアコンを切ってみました。
そしてどうしてもの時だけつけてみて
24時間つけてた時とどっちが使用量がかからないか比較してみたいと思います。

それから昨日から冷蔵庫と冷凍庫の温度を一段階低くしました。

いつか
リアルタイムで電気量がわかるようになるといいな~。

ちなみに
浴室の鏡の水垢ですが
3日くらい前からシャワーを浴びたついでに
ちょっとずつダイヤモンド磨きで磨いています。
強くこすると頑固な水垢も結構取れてきます。

今日やった家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●朝ごはん後の洗い物
●床掃き(寝室以外)
●ゴミ捨て
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●洗い物
●床掃き
●ゴミ捨て
●サッシそうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加