とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

おしゃれじゃないひとり夜ごはん

2017-09-21 01:41:46 | 料理
今日は久々に
ひとりで夜ごはんを作りました
ひとりで(前も言ったけど威張れない)
(自分の分だけ)

夫がいない時だけ
夫が嫌いなきのこ料理を作れるので
今日もきのこクリームパスタを作ろうと思ってパートから帰ってきたのですが
冷蔵庫に少しだけごはんが残っているのを発見しました。
(私が家を出た後に夫が朝ごはんを食べて家を出ます)

確かに今日はちょっと多めにご飯を炊いてしまいました。

このご飯を食べなくてはならない・・・

きのこクリームリゾットにしようかと思いましたが
でもこの量じゃ少なすぎる・・・。

ごはんと一緒にパスタも混ぜようかな?と思ったのですが
前に
同じようにごはんが少しだけ残ってた時に
ごはんだけじゃ少ないからと思って
うどんを作ってそこにご飯を入れてみたことがあるのですが(ごはん入りうどん?)
なんか
残飯を食べてるようで悲しくなってきたので
麺類とご飯を一緒に食べるのはやめようと思ったのを思い出して
パスタを入れるのは止めました。

そうだ食パンが凍っている!
クリームソースをつけて食べたらなんかちょっとおしゃれ?だし
そうしよう。

ソースを作ったら
そこに冷や飯を入れて
あたたまったらできあがり。

いつもの通り
全然素敵な写真じゃありません。


パンをソースにつけて食べようと思ったのですが


クリームが固まっちゃってパンにソースがつかず・・・。


全くおしゃれじゃない。

単に食パン食べただけ( ̄ー ̄)

だったら食べなくても良かった・・・。


味は
もともとパスタ用のソースだったので
ちょっと濃くなっちゃったから
次回は調整しよう。
単にコンソメを減らせばいいだけな気もするけど・・・。

次回は
ごはんが少なくても
食パンは食べなくていい
ということを覚えておきます。

(たぶん牛乳じゃなくて生クリームを使えば固まらないのかもしれませんが
ひとりご飯を作るときに「ひとり分だけ生クリームが残っている」という状況になる可能性は限りなく0に近いですが
その淡い夢も一応持っておきます)

お風呂そうじは今日もスポンジでしました。
今日もキッチンの排水口そうじできました

今日やった家事
●トイレそうじ(床2/3、便器、蓋の裏、便器の上・外側の手前部分)
●ごはん炊き
●テーブル・カウンター拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●お風呂そうじ(鏡・水栓・床・浴槽の外側・ホース・壁の一部)
●お昼(私のおにぎり)づくり
●朝ごはん後の洗い物
●ゴミ捨て
●夜ごはんづくり(私の)
●キッチン夜リセット
●キッチンシンク・排水口そうじ

明日やりたい家事
●トイレそうじ
●ごはん炊き
●テーブル拭き
●床掃き
●お風呂そうじ
●洗い物
●ゴミ捨て

今日は寝るのが遅くなってしまったので
明日の朝家事はあまりできないでしょう・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パウンドケーキ作りました

2017-09-12 23:56:31 | 料理
今日も
洗濯ものたたみ以外は
順調に朝家事を実行中です。

夜になって
またパウンドケーキを作りました

今日も暑くないからと思って
手で(泡だて器)で混ぜましたが
途中でちょっと汗かきそうになりましたが
何とかかかずに済みました。

今日は強力粉オンリーで作りました。

前に間違えて強力粉買っちゃって
そのあとまたなぜか買っちゃったのです。

今後は
強力粉は基本使わないから
買わないどこう・・・。

でも
今日も美味しくできました


薄力粉との違いは
やっぱり私にはわかりません( ̄▽ ̄;)


だから前回強力粉が安いときに買っちゃったのかな??

今日やった家事
●ゴミ捨て
●トイレそうじ(床1/3、便座、蓋の裏、便器の上、外側の手前部分)
●テーブル・カウンター・キッチンの棚×2拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●朝ごはんの洗い物
●お菓子作り
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●トイレそうじ
●テーブル拭き
●ごはん炊き
●3点セット(洗い物、床掃き、洗濯ものたたみ)
●お風呂そうじ
●お昼(私のおにぎり)づくり
●ゴミ捨て

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きで朝家事&プリンづくり

2017-08-21 00:37:32 | 料理
今日は日曜日だったけど
7時に目が覚めて目が冴えちゃって眠れなかったので
起きちゃいました。

なので
トイレそうじも床掃きもテーブル拭きも洗濯ものたたみもできました

家にお菓子がなかったので
何か作りたいと思い
今日はプリンを作りました。
夜になってからですけど・・・。

材料はシンプルに

卵2個
牛乳250㏄
砂糖大さじ3(弱?)

前回の失敗を踏まえ
今日は鍋ではなくオーブンで焼きました。

天板にお湯を結構入るだけ入れて
予熱なしで160℃で20分。

でも冷えるのすら待てず
出来上がってすぐ食べてしまったので
写真がこれしかありません・・・( ̄ー ̄;)


でも
今回はスも入らず
なめらかな舌触りになりました!
(今回は夫も食べてくれました)

でも
砂糖が足りなかったのか
ちょっと物足りなかったので
次回はカラメルを作ろうと思いました。

カラメルのことを思い出したのが
器に生地をいれたあとだったのです・・・( ̄ー ̄;)

そして
天板に入れたお湯が重くて


焼き終わった後持ち上げるのが大変でした・・・。
これを毎回やるのか・・・と思うと
やっぱりまた鍋で作ってみようかなと思いました。

今日やった家事
●トイレそうじ(床2/3、便座、便器の上・外側)
●テーブル拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所、玄関ホール)
●洗濯ものたたみ
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●夜ごはん後の洗い物
●お菓子作り

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●洗い物
●テーブル拭き
●床掃き
●トイレそうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2階床掃きとひとり夜ごはん

2017-08-03 00:03:44 | 料理
今日の床掃きは
久々に2階全部やりました

テーブルも久々に拭きました!
PCもついでに拭きました

今日は夫がいない夜のひとり夜ごはん。
今日が消費期限の卵が1個残ってたので
カルボナーラにしました!

カルボナーラはいつもこのレシピ
カルボナーラ・ローマ風全卵タイプ2

でも
油が残り少なかったので油なしで
ベーコンがなかったのでハムで
白ワインがなかったので酒で
作りました( ̄ー ̄;)


相変わらず美味しくなさそうな写真ですが・・・

まあ美味しかったです

でもやっぱりベーコンの方が美味しいな( ̄ー ̄)

まあレシピはベーコンではなくてパンチェッタですけど( ̄ー ̄)

今日やった家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●床掃き(2階)
●テーブル拭き
●朝ごはん後の洗い物
●ゴミ捨て
●夜ごはんづくり(私のだけ)
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●床掃き
●洗い物
●ゴミ捨て
●トイレそうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レトルト夕ご飯とマドレーヌ

2017-07-27 01:20:22 | 料理
今朝もワイパー+乾雑巾で
床掃きできました

今朝は
大雨の中パートに行きましたが( ̄ー ̄;)
午後には雨も上がって
帰りはとっても涼しくかった

こんなに涼しいのは久しぶり~(*´▽`*)

家に帰ると
家の中の方が暑かったので
湿気は気になりましたが
寒いと感じるまで窓を開け放しておきました。

夫が夜いない日で
白米があるときのひとり夜ごはんは

最近は
レトルトカレー率が

(湯煎できる鍋があいてなくて琺瑯のバットであっためる・・・)

高いです。

今日は無印のバターチキン(*´ω`)

そして
この間パウンドケーキを作って食べたのですが
ちょっとまだ甘いものを食べたりなくて
今日は
マドレーヌを作りました

今日は涼しかったので
ハンドミキサーじゃなく
泡だて器で混ぜました。

溶かしたバターをわきへ置いてたら
危うくバターを入れ忘れそうになりました( ̄ー ̄;)
(レシピ見てよかった)



重曹ちょっと入れたんだけど


あまり膨らみませんでした・・・( ̄▽ ̄;)

マドレーヌの紙があと10枚もないので
次作るときは
買い足さないと作れないな・・・。

紙が必要ない型もありますが
私が好きなこの昔ながらの花?の形のはなさそうなので
どうしようかな~。

小さめの型が10個しかないのですが
今日は10個の型に生地を入れても余りました。
大きい型はあるのですが敷紙が小さめのしかなかったので
大きい型に小さめの敷紙を敷いて生地を入れたのですが
その時生地がちょっとこぼれたな・・・
と思ったのですが
やっぱり
1個こぼれてました・・・( ̄ー ̄;)


ちなみに
いつもは卵の量を量ってほかの材料を
卵の量に合わせるのですが
今日はめんどうだったので
他の材料をすべて100gで作りました。
バニラエッセンスも5振り入れました。

冷めてから食べましたが
めっちゃ美味しくできました~(*´▽`*)
甘いもの欲が満たされました

今日やった家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●床掃き
●朝ごはん後の洗い物
●ゴミ捨て
●夜ごはん後の洗い物
●お菓子作り

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●床掃き
●洗い物
●ゴミ捨て
●トイレそうじ

てか
甘いもの作ってる暇があったらって感じだよねー( ̄▽ ̄;)

しかも甘いもの作った後↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加