とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

カーテン洗濯とカーテンポールの掃除

2017-09-20 00:04:58 | 洗濯
※ちょっと汚画像あります。

今朝は早く起きれました!
(と言っても8:20くらいですけど・・・)

テーブル・カウンター拭きもできたし
床掃きも上から下まで
夫の仕事部屋と
夫がまだ寝ていた寝室以外できました

3日ぶりだとやっぱり綿埃も髪の毛もいつもより多かったです( ̄ー ̄;)

今日は
洗濯何をしようか迷った挙句
部屋と階段を仕切っているカーテン2枚を洗うことにしました。

引っ越してきてから1度だけ洗った記憶があるので
2、3年ぶりだと思います。

脚立を出してカーテンを外した時に
カーテンを通しているポールが油汚れでべたべたしていることに驚愕


写真暗いですが
ポールの上側がべたべた・・・。

カーテンは
長くて床についているので
裾が汚く


リングにも
ポールがついてる側に黒い油汚れがべったり・・・。


しかもこれが
洗ってる最中に取れてきたのですが
その汚れがカーテンに移っちゃって
そこにあったハンドソープでもみ洗いしたのですが
それがなかなか落ちず・・・

それから
予想していましたが
洗ったら水に色がつきました・・・( ̄▽ ̄;)

カーテンはベージュっぽいので
色落ちの可能性も無きにしも非ずですが・・・( ̄ー ̄;)

ポールの油汚れは
セスキスプレーしたら


垂れてきた~


そこら辺にあったティッシュで拭いたら

真っ黒~

ちなみに水で濡らして


ティッシュで拭いただけじゃ

何にもなりませんでした。

セスキスプレーして拭くとすっきりさっぱりきれいに


セスキスプレーで床そうじしたとき
床が茶色かったせいかあまりビフォーアフターの違いをそんなに感じなかったけど
これはすごくわかりました

水で流したあと
自然乾燥しようと思いましたが


万が一錆びたりした嫌なので
きれいめウエスで拭いときました。


ポールがずれないように
ポールとポールをかけていた金具をひもで縛っていたのですが
そのひももべたべただったので
それもそこにあったハンドソープで洗って


一緒に干しました。


ポールをかけていた金具もべたべたしてたので
ウエスにセスキスプレーして拭きました。


キッチンに近い方のポールだけべたべたかと思ったら
遠い方のもべたべたでした。

ということはリビング全体に
油汚れがついてるってことでしょうかねやっぱり・・・( ̄▽ ̄;)
キッチンがオープンだと
やっぱりそうなっちゃうんですかね~。

カーテンに移った油汚れを洗うのがとても大変だったので
次回からは
リングの汚れを落としてから洗いたいと思います( ̄ー ̄;)

一応裾汚れは
before


after


残りましたが
洗う前よりはきれいになりました。

でも油汚れが


取れず・・・。
洗う前より汚れがついた気が・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに
今の時期このカーテンは
吊るしてあっても
そうじする時じゃまなだけで使ってないので
ポールも出しておいても汚れるだけなので
一旦押入れに仕舞いました。

寒くなってきて
あった方がいいなと思ったら出したいと思います。

それから
キッチン排水口そうじ
今日もできました

でも朝ごはんの洗い物は
夜やりました・・・( ̄ー ̄;)

今日やった家事
●ゴミ捨て
●トイレそうじ(床2/3、便座、蓋の裏、便器の上・水が溜まってる所・外側の一部)
●テーブル・カウンター拭き
●床掃き(寝室以外)
●洗濯(階段のカーテン×2)
●カーテンポールのそうじ
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●キッチン夜リセット
●キッチンシンク・排水口そうじ

明日やりたい家事
●トイレそうじ
●ごはん炊き
●テーブル拭き
●床掃き
●お風呂そうじ
●お昼(私のおにぎり)づくり
●ゴミ捨て
●洗い物

明日から久々パート。
明日明後日残業しなきゃかもしれないけど
金曜日は休みたい・・・!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風前に洗濯

2017-09-16 01:06:57 | 洗濯
今朝は
目覚まし鳴ってすぐにではなかったですが
5分以内に起きれました。

でも
目標通り
洗濯はできたのですが
時間がなくなって
お風呂そうじの時間が短くなってしまいました。

洗濯はともかく干す時間が結構かかる・・・。

ちなみに寝具類は
家を出る時間になっちゃったので
夫に干してもらいました。

洗濯もちゃんとやろうとすると
やっぱり目覚まし鳴って速攻起きないとだめなんだわ・・・( ̄ー ̄;)

今日やった家事
●洗濯(通常、寝具類、手洗い)
●トイレそうじ(床2/3、便座、蓋の裏、便器の上・外側の手前部分)
●テーブル・カウンター拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●お風呂そうじ(鏡・水栓・壁の一部)
●お昼(私のおにぎり)づくり
●朝ごはん後の洗い物
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●テーブル拭き
●床掃き
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●3点セット(洗い物、床掃き、洗濯ものたたみ)

パートの山場が終わりました!!
やっと終わりました~
目標時間はちょっと過ぎちゃったけど無事に終わりましたー(*´▽`*)
疲れました~(T□T)
マッサージ行っちゃいました( ̄▽ ̄;)
軽くなりました( ̄▽ ̄*)

やっぱり勤務時間が長いといくら週4でも疲れが取れないですね・・・。
結局週4でも週5でも勤務時間が同じなら疲れも同じなのかも・・・。

来週からまた通常勤務に戻ります。

一時は終わらないかもと思ったけど
無事にやり終えてほんと良かった(*´ω`*)
心置きなく3連休・・・
あ火曜も休みだから4連休

でも明日出かけるから
実はいつもと同じ起床時間・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗面器で手洗い洗濯

2017-09-12 00:17:34 | 洗濯
今朝は
普通に洗濯機で洗濯するほど洗濯ものが溜まってなかったので
洗面器で手洗い洗濯しました

洗面器は
私と夫の下着2枚ずつちょうど収まる大きさで
ちょうど良かったです。
(写真は撮ったけど載せるのはやめときます)

洗った後やっぱり洗面器の側面がざらざらしてたので
昨日と同様水を流しながらマイクロファイバーで水洗いしました。


こんな風に
毎朝(天気がいい日は)手洗い洗濯できたらいいな~。

洗面器は小さいしプラスチックだから
軽いので扱いやすいです。
やっぱりプラスチックは
気を使わなくていいですね。

でも好きなのは琺瑯だな~。

朝リビングを出る時
“(今日の朝家事)完璧!!”
と思って家を出たのに
帰ってきてから
昨日の残りの
洗濯物をたたんでないことに気づきました・・・( ̄ー ̄)

今日やった家事
●ゴミ捨て
●トイレそうじ(床3/4、便座、蓋の裏、便器の上・外側)
●ごはん炊き
●洗濯(手洗い)
●テーブル・カウンター拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●お風呂そうじ(鏡・水栓・床・浴槽の外側)
●お昼(私のおにぎり)づくり
●朝ごはん後の洗い物
●夫と夜ごはんづくり
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●トイレそうじ
●テーブル拭き
●3点セット(洗い物、床掃き、洗濯ものたたみ)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり

今週パート5日連続出るか
4日出て毎回残業するかどっちにしようかと思ってましたが
仕事量減らしてもらったので
残業は多少すると思いますが
明日はお休みです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前より「床は汚いところ」だと思わなくなりました

2017-09-10 01:04:06 | 洗濯
今日は
トイレそうじはできなかったけど
テーブル拭き、床掃きと
オール洗濯(通常、寝具類、手洗い)できました!
ベッドパッドは洗いましたが
布団はカバーごと干しただけです。

天気のいい日の洗濯は気持ちいですね(*´▽`*)

手洗いはいつものようにたらいで洗ったのですが
前回もだったのですが
洗ってる最中たらいの側面のざらざらが気になりました。


浴槽のざらざらと同じです。
そんなに汗とかかいてないので
服がそんなに汚れてるわけではないと思っていたのですが
それでもここがざらざらになるということは
やっぱり皮脂汚れって結構ついてるんだ~( ̄□ ̄;)と思いました。

洗濯物をすすいだあともざらざらが取れなかったので


水を流しながらマイクロファイバーで洗ったら
取れました

ところで
シーツとかタオルケットを洗濯機に入れる前に
軽くたたんで入れるのですが
前はシーツとかが床につかないようにたたんでいました。

基本的に
「床は汚いところ」
だと思ってたからです。

でも
毎日床掃きするようになったので
「あそっか、今は床にシーツがついても大丈夫なんだ」
と思えて床にシーツがついても気持ち的に大丈夫になりました。

前にパート仲間に
洗濯物はどこでたたむ?って聞いた時に
「床で洗濯ものをたたむ」
と言われて
「それはできない( ̄□ ̄;)」
と思いました。

だって「床は汚いところ」だったから
洗った洗濯物を置くなんて・・・
と思いました。
実際ほこりだらけだし。

今でも洗濯物をたたむ部屋は毎日床掃きしてないので
床でたたむことはできないけど
床掃きした日だったら
できるかな・・・。

ただ
たまに雑巾がけすると雑巾が茶色くなるから
やっぱり汚いっちゃ汚いんだよね~( ̄▽ ̄;)

今日やった家事
●洗濯(寝具類×2、通常、手洗い)
●テーブル・カウンター拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●テーブル拭き
●3点セット(洗い物、床掃き、洗濯ものたたみ)
●トイレそうじ

予定通り
洗濯物を干してる間に
夫に朝食づくりをお願いしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枕とネクタイ洗いました。ネクタイは不可抗力でしたが・・・

2017-09-04 00:55:28 | 洗濯
昨夜は
寝室が23℃でやっぱり寒かったので
急遽肌掛け布団を出しました。

安心する暖かさ・・・( ̄▽ ̄*)

でも干してないので
今日布団をカバーごとですが干しました。

他の寝具類も
ベッドパッドも全部洗濯できました

しかも今日は
昨年買った枕を
初めて洗ってみました。
洗濯機でも洗えるみたいですが
その時洗濯機は他の物を洗っていてあまり時間もなかったので
手洗いで洗ってみました。



枕が浮かんできて押し洗いしてたら
洗濯ボウルにいっぱいに入れた水が
びちゃびちゃとこぼれてきましたが( ̄ー ̄;)
何とか洗って
洗濯機で脱水しました。

他の手洗い洗濯は今日はもういいかな・・・と思ったんですが
いつのまにか衿まわりが黄色くなってた白い服は気温的に来週絶対着たくなると思ったのと
3週間ほど前に着た夫のワイシャツもずっと洗い忘れてたので
それらも含めて少しだけやりました。



衿まわりは固形石鹸とかハンドソープとか洗濯洗剤とかを塗りつけてもみ洗いしたら
きれいになりました

でも
ワイシャツをたらいの水に沈めた時
何か黒いものが胸ポケットに入ってることにきづいて
急いで出したら


ネクタイでした・・・( ̄▽ ̄;)

「ネクタイは洗えない」
と聞いていたので一瞬青くなりましたが
もう濡らしてしまったし
タグを見たら
「洗濯すると摩擦により色落ちするのでドライクリーニングにしてください」
と書いてあって
ドライクリーニングしなきゃいけない理由が色落ちだけなら洗っちゃおう(なんかちょっと変だと思ったのですが)
ダメになったら最悪買い替えたらいいんだ!と覚悟をして
洗いました。

優しく押し洗い・・・。

念のため
ネクタイはしわができないように
洗濯機の外側にぐるっと回すように入れて


脱水しました。

そして祈るように
物干しにかけて陰干ししました。

そしたら




特に型崩れもせず
大丈夫でした!!
良かった~!
アイロンもしなくてもきれいになってました

でも夜夫に聞いたら100円ショップで買ったって言ってたので
ちょっと脱力しました・・・( ̄ー ̄)
いいけど・・・。
でも安いものだったから洗濯しても大丈夫だったのかな??
と気になってちょっとぐぐってみたら
シルクのネクタイは縮んだりよれたりすることがあるらしいです。

でも洗ったネクタイはポリエステル100%でした。
だから大丈夫だったのかも。
ちゃんとしたやつじゃなくてよかった( ̄▽ ̄;)

あと洗濯タグを見直してみたら
「色落ちするかもしれないからドライクリーニングしてください」
じゃなくて
「摩擦により色落ちすることがあります。洗濯はドライクリーニングしてください」
と書いてありました。
色落ちとドライクリーニングは別物でした。

・・・結果オーライです。

ちなみに色落ちも特に気になりませんでした。

でもこれでこのネクタイは家で洗えることが証明されました

前回はクリーニングに出してたから次から節約できます

ていうか100円ネクタイを今までクリーニング出してたのか・・・( ̄_ ̄;;))
と思ったのですが
今さっき確認したら
もう1本ネクタイが出てきました!
それが前回クリーニングに出したもので
シルク100%と書いてありました。

濡らしちゃったのがこっちじゃなくてよかった~!!

スーツも素材が毛とかシルクとか
素材のために家での水洗いが難しいみたいです。
洗いというよりアイロンの方が。

うちの洗濯機は「消臭除菌」コースというのがあるのですが
これってクリーニング出さなくていいのか
一時しのぎなのか
どっちなんだろう・・・( ̄ー ̄)

洗えるスーツがあったら
次買うときはそれがいいな・・・。

あとは
今日もテーブル拭きのついでに
キッチンカウンターとかも拭きました

(これは昨日アップしそびれた写真ですが)

キッチンの後ろの棚は
物をどかすのが面倒なので週に1回くらいでいいかな・・・( ̄ー ̄;)

今日やった家事
●トイレそうじ(床2/3、便座、便器の上・淵と内側の水が浸かってない部分・外側の手前部分)
●テーブル・キッチンカウンター拭き
●床掃き(リビング、キッチン、脱衣所)
●洗濯(寝具類、手洗い)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●朝ごはんの洗い物
●夫と昼ごはんづくり
●夫と夜ごはんづくり
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●テーブル拭き
●3点セット(洗い物、床掃き、洗濯ものたたみ)
●トイレそうじ
●お風呂そうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加