とりあえずちゃんと家事をやる

ちゃんと家事をやることとシンプルライフを目指します。

活性炭で吸湿実験してみましたが・・・

2017-08-15 00:56:04 | 手入れ
一昨日のラストスパートの疲れが取れてなかったのか
昨日1日出かけていたからか
その両方なのか
昨日は洗い物もできず
リビングもキッチンも夜リセットもできないまま寝てしまいましたが
今日はちゃんとリビングもキッチンもきれいにできました(´Д`)

でも床掃きはできなかったです・・・。

やはりこう
あれだね
毎日少しずつ
無理せず
やれれば
いいよね・・・。

でも昨日は
筋肉痛にはなりませんでした( ̄▽ ̄*)
少しは慣れたのかな?

ところで
うちは家全体の浄水器をつけているのですが
1年に1回カートリッジの交換をした時に
使い終わった活性炭を希望者にくれるのです。
それを乾かして
靴の中に入れて消臭や調湿に使おうと思って
ずっと持ってたのですが


活性炭を入れる不織布を作る気力が湧かずに
もう炭が3年分溜まってしまいました( ̄ー ̄;)

でも今日
湿度が高めの寝室のために
ようやく
何かを買った時の不織布に


入れることができました!


こぼれましたが・・・


放置せずに
ちゃんとすぐ掃きそうじできました!

夜9時過ぎの寝室の湿度は78%。


寝るまで置いといてみます。


約3時間後の12時過ぎ。


湿度78%→79%。

・・・( ̄ー ̄;)

活性炭をずっと仕舞いっぱなしにしてたからか
量が少なかったのか
今回は吸湿はしなかったようです・・・。
確かに途中で雨が降ってきましたが・・・。

今度は1回干してからするか
消臭として使いたいと思います。
いつになるかはわかりませんが・・・。

今日やった家事
●ゴミ捨て
●昨日の分の洗い物
●ごはん炊き
●夫と朝ごはんづくり
●トイレそうじ(床1/2)
●夫と夜ごはんづくり
●テーブル拭き←追記
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●洗い物
●床掃き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポットクエン酸そうじとこたつマット仕舞いました。

2017-07-10 00:02:54 | 手入れ
昨日の目標通り
寝具類と白物と手洗いの洗濯できました
今日はベッドパッドも洗いました。

あと
もう暑いな・・・と思ったので
こたつマットを仕舞うことにしました。

とりあえずテーブル拭いて


ソファの下から引っ張り出し


掃いて


裏も掃いて

最初に裏にして干しました(夫が)。


以前できてたカビは


増えてないと思います・・・。

午後に表裏ひっくり返して
3時くらいに取り込んで
もう1度掃いて
折りたたんで押し入れに。

ついでに2階の床も脱衣所以外全部履きました。

あと
魔法瓶ポットにいつも白湯(というかお湯)を入れているのですが
そこから注いだお湯が
いつのころからかなんかにおう・・・

ので
うちのポットは中がガラスですが
今日は
お手入れの紙通りに


クエン酸小さじ2+お湯を入れてみることに。

でも


クエン酸がストックがなく
ここにあるだけで

ちょっと足りませんでした。


瓶の中もちょっと水入れてポットに入れました。


中栓の3cmくらい下までお湯を入れて


一応蓋をして4時間放置しました。



ぱっと見変わったかよくわかりません。


中を水洗いして
新たに沸かしたお湯を入れておいて夜飲んでみましたが
やっぱりにおいはしました・・・
でもちょっと減ってたかな??

あと
夫が夕方ごはんを作ってる間に
昨日洗濯した洗濯物をたたみました。
たたみ終わっても夫がまだご飯を作ってたので
今日干してた洗濯物も取り込み
まだちょっと乾いてないのがあったので
それ以外をたたみました。

今日やった家事
●洗濯(寝具類、手洗い、白物)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●テーブル拭き
●こたつマット仕舞い
●トイレそうじ(床1/2)
●洗濯ものたたみ(今日洗濯分半分くらい)
●床掃き(リビング、キッチン、リビングの隣の部屋)
●キッチン夜リセット

明日やりたい家事
●ゴミ捨て
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●洗い物
●床掃き
●洗濯ものたたみ

今年はまだGを見てません。

このまま見ないことを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱衣所の棚の扉修繕

2017-06-21 01:08:37 | 手入れ
今日も
朝のゴミ捨てのついでに
草むしり少しできました!

家の敷地に入るときに目に入る北側をざっとやりました。

ざっとなので5分くらいだったと思うのですが

ひざの上あたりが筋肉痛です・・・( ̄ー ̄;)

手洗い洗濯もできました

手洗いの洗濯ものが少なかったので
通常の洗濯もの(下着とか靴下とか)も一緒に洗ってみました。
通常の洗濯って
手で洗うときどうしたらいいのかよくわからなくて
手洗いの洗濯ものと同じように
押し洗い揺らし洗い放置
プラスちょっとだけもみ洗い
ぐらいしかしてないから
もしかして
あまり汚れ取れてないかも・・・( ̄▽ ̄;)

でも貴重なお天気を無駄にしなくてよかった

それから今日も
出かける前に
朝ごはん後の洗い物できました。


出かける前と寝る前の洗い物が
できるようになってきました!!

ごはん後すぐが理想だけど
ぎりぎりにならないとやらないのですが
ぎりぎりにはやるので
とりあえずこれはキープしたいと思います。

そして今日は平日昼間家にいられる貴重な日。

そうじもですが
なんとかしないといけないものがありまして
その一番優先順位が高いのが脱衣所の収納棚の扉。
2番目に人が来るなら何とかしたいと思っていたのがトイレの収納。

(夫も暇そうにしてたので)
夫にも協力してもらって
脱衣所の収納扉の修繕と
トイレの収納箱の作成をすることに。

でもトイレの収納の大きさを測ったり完成図を考えたりしてるうちに
時間がすぎてしまい
箱を作る材料を買ったり作ったりする時間が無くなってしまったので
脱衣所の蝶番だけ買いに行くことにしました。

写真撮る前に扉を取ってしまったのでこれは直した後なのですが
最近ずっとこの状態でした。


一番下だけ扉が閉まらなくなってしまっていたのです。

マグネットで開閉できるのですが
それが効かなくなってきたのかと思って
よく見るとマグネット部が少しさびてたので
ちょっとヤスリでこすったあと
久々に閉じようとしたのですが
何か引っかかって閉じれません。

蝶番が錆びているのはわかっていましたが

(これは2段目の棚の。これよりひどかった)

これのせいかな・・・?

どっちにしても
このちょうつがいをなんとかしないとだめだなと思ってて
サビを溶かす?クレとかいうサビ取り剤が前にすごく効いた記憶があったのですが
捨ててしまったのか
見当たらなかったので買おうかなーと思ってたのですが
夫が「蝶番はステンレスの方がいいよ」というので
ステンレスのちょうつがいを買いに行くことにしました。

外した板にもサビがついてたのですが
濡らしたティッシュできれいになりました。

(この辺で写真を撮ることを思い出した)

こんなに簡単にきれいになるなら
もっと早くやればよかったと思いました・・・。
(ちょっと残ってるように見えるけどすごくサビサビだったのです)

近所のホームセンターで
同じ大きさのステンレスの蝶番を(念のため3セット)買ってきて
(夫が)取りつけました!

じゃん♪


きれいってきもちいい

やっと閉じれました~!!


1年ぶりくらいかな・・・( ̄▽ ̄;)?

2段目のちょうつがいも取り換えたいのですが
とりあえずはOK!!

棚の中のものも整理したいけど
今回は後回し。

トイレの収納は週末かな・・・。

シンク夜リセット



今日やった家事
●ゴミ捨て
●草むしり(全体の1/5くらい)
●洗濯(手洗い)
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●浴室の鏡、水栓磨き(ざっと)
●朝ごはん後の洗い物
●トイレそうじ(床1/3、便座の上、蓋の内側下の方)
●床掃き(脱衣所)
●脱衣所棚の扉修繕(主に夫が)
●シンク夜リセット

明日やりたい家事
●ごはん炊き
●お昼(私のおにぎり)づくり
●洗い物
●床掃き
●ゴミ捨て
●洗濯ものたたみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毛玉取りとサッシそうじ

2017-04-26 00:41:09 | 手入れ
昨日の夜リセット後。


朝ごはん後洗い物しました

before


after


家じゅうの床掃きもしました

洗濯物もたたみました

3点セットクリア

ついでに
この間放置してたセーターの毛玉を取ろうかと


ブラシでさっさと


やったのですが
毛羽立ちが寝てしまったので

逆立てて


毛玉取る取るをかけたのですが


やっぱり逆立った毛羽?が寝てしまうばかりなので

つまんで


ハサミで切りました。

脇のところが蜘蛛の巣みたいになってた。


ちまちま切っていきました。


まあまあかなー。

ハサミ使いすぎて手(指?)が疲れたので
昔ながらの糸切りバサミに変えてちまちま。


こっちのはさみの方が疲れないかも。
でも長時間やってるとやっぱり疲れる・・・。

きれいになったのか


なってないのかよくわかりませんが( ̄ー ̄;)

こんだけ取れました。


もう1枚の薄手のセーターは


毛足が長いわけじゃないので
毛玉取り器をかけて終わりました。

もう1枚
ワンピースも毛玉取り器で。

before


after


少しはよくなったかな~。

あと
手洗い洗濯はできなかったけど
サッシやろう!と
キッチンの後ろ側の窓をやりました。
以前大雑把にやったので(約3週間前・・・)今日は細かいところを。

いつものように
濡れマイクロファイバーとセスキスプレーと竹串でやりました。

before


after


before


after


でも1枚の窓の半分しかできなかった・・・( ̄▽ ̄;)

今日やった家事
●朝、ゴミ捨て
●ごはん炊き
●朝ごはんづくり
●朝ごはん後洗い物
●家じゅうの床掃き
●洗濯ものたたみ
●冬物(3着)の毛玉・毛羽立ち処理
●サッシ(窓1/2枚)

昼間のパートがないと3点セットが割とできるんだよねー。
まあ洗い物は朝ごはん後しかしてないですけど・・・。

明日予定の家事
●朝、ゴミ捨て
●ごはん炊き
●洗い物
●床掃き
●トイレそうじ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残ったシールをきれいにしました。

2017-04-23 12:27:37 | 手入れ
昨日はブログ書かずに寝てしまいました・・・

一昨日の夜リセット後。


ひざかけ毛布をたたんでみました。
(めんどくさいけど)これだけで結構すっきりしました

あとは(夫が)脱いだ服だよね・・・。

でも昨日はほぼ何もせず
写真撮り忘れましたが
朝の洗い物のみやりました。

でも昨日は
ホームセンターで草むしりの道具を買ってきました。

テコの力で楽に雑草が抜けるというこれにしました。


でも今思えば
お店の人に
雑草は上を切ればもう生えてこない
と言われたので
薦められたように小さなカマでも良かったかな・・・。
でもカマってちょっとこわいな・・・。

それはそうと
持ち手にシールが3枚くらい貼ってあって
剝がしにくいシールでちょっと残ってしまいました。


シールが剥がれたところもベタベタ・・・。

一瞬そのままでもいいかと思ったのですが
使ってるうちに持ち手が汚れそうだし
手袋もベタベタになっちゃうかなーと思って
きれいにすることにしました。

前に
残ったシールをはがすときに
ドライヤーであたためるとはがれると聞いてやってみたことがあるのですが
私の根気がないせいか
上手く剥がせず
ガムテープでベタベタやったら取れたので
ベタベタにはベタベタだなと思いました。

今回は
セロテープで


ベタベタベタベタやってるうちに
残ったシール以外のベタベタも取れました。


すっきり

昨日の夜リセット後。


しばらく毛布たたみがんばろう。

昨日やった家事
●朝ごはん前の洗い物
●シール剥がし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加