Simple Happy Life

毎日毎日。ごはん作って。ごはん食べて。笑って、怒って、泣いて。そしてまた笑って。そんなフツーの日々の記録です。

速読でまなびつつあるコト

2009年10月10日 | まなびー
何度も書いてますが、速読やってます。
8月の頭に入会して昨日のクラスで15回目。
本当はもっと頻繁に通いたい気持ちはあれど。ま、悪くないペースです

我ながらハマってるなーとw
職場からスクールまでゆうに1時間以上はかかるというのに。

受講のきっかけは前にも書いたとおり(こちら)です。

もともとわたし自身は「速読できたらいいだろうなぁ
くらいの印象しかなかったのですが
世間では割と否定的な見方をする人も多いのね。ビックリ

先日、元カレと飲む機会があって話してみたところ
「速く読めたからってどうすんだよ。意味分かんなかったら意味ないだろ」
「だからーそういう話じゃないよ
 訓練してくと速くても必要なトコがわかってくるようになるんだよ」
「だからーって何だよ」と今となっては懐かしい口喧嘩へと続くのですが。

頭がよく、それこそ小説から哲学書まで、本もよく読む人の言葉だけに、
多分これが一般的な見方なのかなぁと思うと、非常に残念。

「魔法の杖」的な捉え方をする人が多いのかな。
そんなもんあるわけないじゃない。ねぇ?

ゲーム感覚で通いながらも2カ月続けて感じ始めたことはこんな感じ。

多分、速く読めるようになること自体は目的ではなく、結果。
その訓練の過程で、何となーく分かってくる感覚をつかむこと。
語彙力貧弱のため上手く言えないんだけど…もどかしひ;
ダイアモンド・ユカイ的に言うと「something」まさに!
副次的なものだけど、多分こっちの方が重要。

もちろん本を読むこと自体で得られる知識や知恵は当然あり。
それがまた、somethingと有機的につながっていく。
そういう自分なりの回路を作ることが目的なんじゃないかしらん。
そんな感じでわたしは捉えてます

わたしはまだまだ記録もほとんど伸びないし。
その感覚の糸の先端を探しあぐねているところなのですが。
でもきっと見つかるハズです(根拠のない自信。いつだって


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
速読 (小川)
2010-03-02 10:20:18
ももさん、こんにちは。

私も、先日パン屋のおねえさんに「速読をやっている」と言ったら、そんな怪しいことやっているんだふうな目で見られました。
速読という言葉のイメージは、ズル、まともでない、インチキ、というところでしょうか。
正当な努力で速くする、ということは理解を超えているようです。

《その感覚の糸の先端を探しあぐねているところなのですが。でもきっと見つかるハズです》
きっと見つかるどころか、もう見つかっているのかもしれません。

ではまた。
返信する
基礎体力 (もも)
2010-03-02 20:34:12
☆小川さん、こんばんは
やっぱ怪しさが先にたつんでしょうかねぇ。もったいないなー。
わたしも人を見て話してるんですが、なかなか;
でもわたしたち、その分、間違いなくトクしてますようく。

感覚の糸は、切り替えスイッチのカタチで。おぼろげながら。
でもそれがさび付いたり、漏電したりしないよう
絶えず動かしていないとなーということも分かりまして。
ずーっと続けてる小川さんを見習わねばと思ってます
返信する
お詫び (小川)
2010-03-02 20:47:41
ももさん、こんばんは。

今ごろ、こんな昔のブログにコメントつけてるなんておかしいと思われたかもしれません。
じつはクリエイトのブックマークをクリックしてしまい、新しいものと勘違いしてしまったのです。本日のブログを見て、気づきました。
お恥ずかしいミスです。
これから気をつけます。

それではまた。
返信する
いえいえ (もも)
2010-03-02 22:42:16
何をおっしゃるやら。小川さん
自分の書いたものに反応があるというのは、
いつだって嬉しいものじゃないですかー

今は、あるイミ、1日1記事を自分に課している時期なのでw
どんどん流れていってしまいますが。
わたしにとってはどれも大事な子どもwなのです~!

今後ともよろしくなのです

返信する
こんにちは (空猫)
2010-03-04 09:41:22
私には、速読を「周りの人が知っている、反応を示せる程度には興味を持ったことがある」というのが驚きです。
私の周りには、「速読」なんて興味を持ったことがある人はいないと思います。
というか、私はユーキャンで見るまで言葉も知りませんでした。
うちの主人は「ふーん?」としか言いませんでした。興味があればもう少し何か言ったと思います。私より能力のある人なので(泣)

みなさん、向上心あるんですね……ううう、情けない。
返信する
空猫さんが (もも)
2010-03-04 22:34:10
☆空猫さん、こんばんは
いえいえ、わたしの周りにもいませんよ。なのでご安心を。
速読やってることは、かなーり人を見ていいます

なので。空猫さんが、生きた証明になっちゃいましょう
絶対、わたしたちトクしてるんですから。
実務に戻ったら、効果を実感するんじゃないのかしらん

あ、くだんの元カレは、次に会った時には
「サッケイドと脳の働き」について調べてましたね。さすが、と思った。
こういうトコだけはマメなヒトでした なんだかなー
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。