続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沈丁花

2012-03-16 23:37:27 | 我が家の庭から・・
開花を心待ちにしていた沈丁花です。咲き始めてました、やはり春でしたね。^^
クリックで大きくなります

この木、挿し木苗からまだ年数しか経ってない樹なのですがなんだか元気がないのです。
こんなに葉っぱがほとんど落ちてしまっています。どうしたのかな~・・・?
クリックで大きくなります

観察してたら根っこがこんなにはみ出てました。どうしてこんなことになっっちゃったのかな?
クリックで大きくなります


こちらはもっとチビイ沈丁花の苗木です。
斑入りの葉っぱがきれいですよね、やっぱりこうでなくっちゃあ・・・。
これは下の白花沈丁花の株下で守られて育ってるんですよね~・・。
クリックで大きくなります


毎年遅れて咲くこちらは樹も大きく勢いもある白花沈丁花です。まだ蕾ですね。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


もう少し咲き進むと庭がよい香りに包まれることになります。
今年はNAOさんちでも咲いてました。→http://okujou.seesaa.net/article/257893574.html
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなの見つけました。 | トップ | 馬酔木(あしび) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を運ぶ風 (ココナツ)
2012-03-18 14:42:10
こんにちは!
春眠暁を覚えず、心地よく船を漕いで
一瞬我を忘れてしまいます。おっととと

沈丁花咲きましたね♪
こちらまで香りが届きそうな。。。
近所のお宅ではまだみたいです。
今年は遅れているのでしょうか。

ココナツさん (MAYU)
2012-03-18 19:52:23
こんばんは!
うふふ。のどかな休日をお過ごしのようで・・・。^^
昨日、今日と暖かい日が続いてますね。
それにしてもこのところ雨ばかりで菜園が遠くなってしまっています。

今年は冷え込みが厳しかったせいか少し遅れてるようですね。
沈丁花の香りはやはり春の香り。いいですよね~!
TBありがとうございます (NAO)
2012-03-19 01:02:23
沈丁花が咲き始めると春の予感が増大します。
厳しかった今年の冬もいよいよ終わりですね。

ボチボチと春の始まりと認識していいのかなと思ってます。

TB返ししておきましたのでよろしく。
TB返しどうもです。 (NAOさん)
2012-03-19 19:55:48
お忙しいのにコメントありがとうございます。
温室育ちのマツバウンランにびっくりです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
沈丁花の花が段々と咲き進んできました。 (屋上コンテナ菜園)
鉢植えの沈丁花 去年婆さんが100円で買ってきた、っていうかなんかのチャリティーだったのかな? 赤玉土に植え替えてあげて無事根付いたようで花咲き始めました。 沈丁花の花が満開になればいよいよ春の到来となってくれるでしょう。 天気予報も土曜日の雨の後は...