続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これが短形自然薯?

2011-10-07 21:55:49 | 私の菜園
昨年ホームセンターで初めて短形自然薯の種芋をゲットし、栽培したものの出来具合はイマイチでした。

今年の栽培も種芋の保存の仕方も分らないまま乾かせてしまってNAOさんに早く植えるようにとアドバイスを受けたりしたものでしたが・・・先日その蔓がすっかり枯れてしまっているのに気付いて不安になっていたところでした。

NAOさんの今日の自然薯の投稿で蔓が枯れ始めたとありました。
そうなんだ・・・うちのはすっかり枯れてしまっていて普通ではないように思っていたんだけど・・・。

どちらにしても蔓が枯れてしまっているので1株掘ってみることにしました。
短径自然薯って上手く育てばどの位の物が出来るのだろうか・・・。

スコップで掘りあげました。
そそっかしいのも手伝って一部途中で折れてしまいましたが1株から2本出来ていました。
購入したときの種芋は長芋の短形でしたが、私のはこんな形で出てきた。
これって普通なのでしょうか。

とろろ汁、楽しみです♪
クリックで大きくなります

去年のアドバイスのコメントによれば・・・
種には、この上部をまた埋め戻しておくとか。それで真冬の寒さにやられる心配は無いのでしょうか。
それとも保温は必要なのかな?


ということでNAOさんの自然薯にTBです。
http://okujou.seesaa.net/article/228924520.html
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さつまいも | トップ | 最近の庭から・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (NAO)
2011-10-09 00:36:45
大丈夫です、短形自然薯はこんな形になりますよ。ちゃんと山芋の味です。


土の中は意外と温かいようですよ、たっぷり藁を被せておけば凍結しないと思いますよ。
春になれば又芽が出てきますから、栽培する場所に上部を埋めておけばOKですよ。

Unknown (NAOさん こんばんは。)
2011-10-09 19:43:02
お忙しいのに覗いて戴きありがとうございます。

その埋める場所ですが・・・またまた疑問です。教えて下さい。
掘り上げた同じ場所でも大丈夫でしょうか?
それともやはり連作はダメでしょうか?

お昼にとろろご飯にして食べました。
やはりヤマイモでした。美味しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。