続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

昨日の菜園から・・・

2012-05-21 21:14:00 | 私の菜園
いつまで経っても根元に変化が無い玉葱にヤキモキしてました。
最近やっとタマネギの形が見え始めて一安心。
クリックで大きくなります

しかしです、葉に斑点が出てまして・・・これ、多分病気づいてる気がします。かなり心配。
あまり保存は利かないかもです。
クリックで大きくなります


投稿はしてませんが夏野菜も少しづつ楽しむつもりでGWに苗を購入、その後少しずつ植えつけました。

まず長ナスは接木苗です。
クリックで大きくなります

キュウリの接木
友達んちはもう収穫が始まっているというのに・・待ち遠しいな。
クリックで大きくなります

ピーマンも接木苗
クリックで大きくなります

オクラは島オクラ。
樹がデカクなるので2本植えで成長を抑え気味に育てようかなと思ってますが・・・。どうかな?
クリックで大きくなります

小玉スイカ(赤)も接木です。
クリックで大きくなります

チマサンチュの苗も購入して育てています。
クリックで大きくなります

ミニトマトです。
購入時に咲いてた花は既に実になってぶら下がっている。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


かぼちゃはミニサイズの坊ちゃんかぼちゃです。肥料袋の行灯で囲ってます。
もう花が咲いていますが雄花でした。
クリックで大きくなります

今年も野菜の自給自足的食生活を楽しみたいです。


世紀の天体ショウはこちらでは部分日食ですが、残念ながら厚雲に覆われてて観察出来ませんでした。
まぁ日食グラスも思いつくのが遅くて売り切れで手に入らず、でしたから撮影はあきらめてましたが・・・
木漏れ日日食?いっぱいの日食の影、撮ってみたかったな。
テレビで観る金環日食はすばらしいものでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリリン)
2012-05-21 21:24:54
MAYUさん、こんばんは。

野菜の種類が豊富ですね~
みんな元気!

うちも、ダジイが色々植えてますが、相変わらず草だらけ。
先日の雹で、ジャガイモの花などにちょっと被害がありました。
おお、立派な事 (つくばのガマ)
2012-05-22 04:49:52
家庭菜園の域は脱しているような。^^
だってマルチとかしっかり使っているから。
これからが楽しみですねぇ、お互い様ですが。
マリリンさん (MAYU)
2012-05-22 23:15:26
いつものようにいいとこ撮りです。^^

私も雑草とは共存してますよ。
ガマさん (MAYU)
2012-05-22 23:18:50
マルチは再利用どころか再再再利用くらいは当たり前。^^
几帳面なガマさんには考えられないですね。^^

コメントを投稿