シンプルライフ手帳

引越しの多い整理収納アドバイザーの、身軽な暮らしかた。自分にとって必要な物事を見極める力は、穏やかな幸せを運びます。

毎日使うものこそ、心地よく。

2016年10月12日 | シンプルライフ
暮らしに動きが出てきて、忙しくなりました。

そこで、これまでにも実践していることですが、

持ち物もまた、少しずつ減らしています。

生活が変わり、より暮らしやすい方へと目を向けると、

ものとの関わり方に対する考えは、更新されます。

家事に割くことのできる時間が減ったとすると、

ものに向き合う時間も無くなる訳ですから、

数を減らせそうです。


例えば、古くなった寝具やタオルの見直しは、

洗濯やスペースの悩みを軽くしてくれます。

すぐ乾く素材の物で回していけば、

沢山のストックは不要です。



最近では、バスタオルやシーツ、掛け布団のカバーを処分しました。

手持ちの中にも、ちょっと重たかったり、

サイズが大きめで、使い勝手の良くないものがあります。

買って失敗したらすぐ処分ということではなく、

気になりながらも、使い切ったと思える年数を共にしてから、

お別れするようにしています。

どこが気に入らないのか、実際に使い続けてみて、

しっかり向き合うことで、次に同じ失敗をせずに済むからです。

逆に、はじめは気に入らなくても、慣れるに従って、

馴染んでくる商品もあります。


毎日使うものこそ、

ストックを減らしたり、普段使いのものを一新することで、

生活に張りが生まれてきます。

持ち物から負のパワーを発していると感じたら、

お役目は充分果たしたといえると思います。

自分の中の定番は落ち着きますが、時には新しいものを取り入れて、

発見の愉しみも作っています。


【お知らせ】

新しい技術を身につける為に、通いで修行中です。
しばらくの間、更新がゆっくりになると思いますが、
ブログを続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

お読み頂きありがとうございます。
「シンプルライフ」をテーマとしたブログの、ランキングサイトに参加中です。
以下のバナーをクリック頂けますと応援の一票となり、更新の励みになります。
是非、よろしくお願いします。


(安全なサイトに繋がります)
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 


整理収納オフィスシンプルビト
札幌の整理収納アドバイザーとして活動しています。
ジャンル:
住宅
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半年前の書棚は、古かった。 | トップ | 忙しい朝にする簡単お掃除。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む