シンプルライフ手帳

引越しの多い整理収納アドバイザーの、身軽な暮らしかた。自分にとって必要な物事を見極める力は、穏やかな幸せを運びます。

ベッド、安物買いで大失敗の巻。

2014年07月28日 | 片付け
今日、ベッド2台を粗大ゴミに出しました。

「本当にごめんなさい」と何度も言いながら。


足つきのマットレスタイプ、

ヘッドボードの無いフラットなものです。



気軽にお試し感覚で買う安物は、だめでした。



2年前から、

朝起きるといつも、夫婦揃って身体じゅうが痛くて、

辛かったのです。

ベッドのせいかも・・・と思い、

寝具を含めた環境を大きく変えたところ、

すぐに改善しました。

眠りの深さが、まるで違うのです。



からだに合わないものを使い続けることの、

ストレスは大きかったようです。




そのベッドは、かなり消耗していることが、

見た目にもわかったので、

処分することにしました。



もう、充分、購入価格から元は取ったと思います。


こんな買い物はもうしたくないって、

心で決めました。



なぜ安物ベッドを買ったのか。

6年前のことでした。

引越しの多い、子持ち転勤族。

狭い賃貸住宅を転々とする生活を続けています。




近頃の築浅物件は、

ベッド暮らし前提なのか、

布団を入れるゆとりのある『押し入れ』に巡り合う事が出来ず・・・

利便性を考えて、6年前の引っ越し時に購入したのでした。

子どもは当時3歳と1歳で、私に余裕がありませんでした。

家具に対する知識も、浅かったです。

本当に、反省です。



当時は、狭い場所で、布団を出し入れする手間を軽減させたかったのですね。

ヘッドボードのないベッドは、

シンプルで使い勝手はよかったです。

模様替えにも、対応できますし。

子どもがベッドの上で飛び跳ねることも、

目をつぶってきました。

楽しそうな子どもを見て、

止めることをしませんでした。

それも、

安物だから、かも、しれません。

そんなことも含めて、ただただ、今は恥ずかしいのです。

ものを丁寧に扱うことを教えることの方が、

大事だったと、

今なら思います。



安いと気軽に手に入ります。

服も家具も、そうです。


でも、寿命は、とても短いです。


5年ぐらいしか使えないかもしれないと思いつつ、

購入したベッド、

やはり寿命は・・・・6年でした。




環境問題を考えると、

6年で粗大ゴミにするのは、

申し訳なく・・・悔やむばかりです。


勉強せずに、安物買い。

買って、すぐ、捨てて。

恥ずかしいです。



このベッド2台は、二階から、私ひとりで降ろしました。

下に毛布や布団を敷いて、

床を傷つけないように。

自分で解体しようと頑張りましたが、

挫折しました。

ものを捨てるって、大変です。

一台600円で済んだのも、

幸運なことで・・・

今の時代、

廃棄にもっとお金がかかっても、致し方ないことと思います。



ベッドが無い今、

部屋は広く使えて、なかなか便利です。



しばらく、ベッドは、買わないと思います。

今度買う時は、うんと勉強して、

うんといいものを買いたいって、

夢を見ています。



でも、もう買わないかもしれません。

小学生になった子ども達は、

自分で布団を敷き、押し入れにしまい、

シンプルに暮らしています。

その姿が、好きです。



改めて、思いました。

安物買いの、銭失い。

たくさんしています。


何でも簡単に手に入る時代だからこそ、

見た目と価格に惑わされないように、

勉強します。

もっと、もっと。



いつもあたたかい応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


リニューアル後も、沢山の応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

整理収納オフィスシンプルビト
佐藤夏生
ジャンル:
住宅
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッチンの見直しが、夏休み... | トップ | 歯ブラシスタンド、やめてス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログご紹介させていただきました。 (Erisa)
2014-08-06 09:14:48
夏生さんのブログ、いつも拝見しています。
私のブログで「私が影響を受けたミニマム・断捨離系ブログ20選」という日記を書き、その際にこちらの記事もご紹介させていただきました。
http://erisaslife.blogspot.jp/2014/08/20.html
これからも更新楽しみにしております。
ご紹介ありがとうございます (夏生)
2014-08-07 06:08:31
Erisaさま

はじめまして。数あるシンプル系ブログの中から、選んで頂きまして、大変光栄です。
心よりありがとうございます。

Erisaさんのブログ、興味深く拝見いたしました。
素敵にご紹介いただいて、記事を書くモチベーションが上がりました。
ミニマム・断捨離は、奥が深いですね!
またブログにお邪魔します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事