リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

バラのオープンガーデン 32・33・34組目(IkさんとKIさん)

2017年06月14日 19時36分03秒 | オープンガーデン2017


開花している花数も少なくなり寂しくなってきました。




それもその筈・・・
一日でこのぐらい落とすのですから。
(掃除機で吸い取る分がさらに加わります)


「羽衣(はごろも)」も頑張ってくれていますが
花数は1/4ほどになりました。





代わりに元気なのがクレマチス
青紫系統のクレは例年通り散り終わりましたが
白系やミドリ系が元気&これからのものもあります。



第一トンネル(通称)の「モンジャルダンエマメゾン」「アイスバーグ」は今が最盛期。



向かって左側のやや高い枝はバイカウツギ「梅花空木」
高さ約2mの落葉低木に属しますがこんなに高く枝を揺らすバイカ・・・は珍しい・・・かも
白いさわやかな花を咲かせます。
また、茎が中空のために ウツギの名前がついていて 紫陽花の仲間なんだとか。



ローズヨコハマ(YOKOHAMA ROSE)
以前この「ローズ ヨコハマ」を港の見える丘公園で見つけました。
大輪で濃い黄色が印象的な薔薇です。
香りも素晴らしいんですよ!
今年からここでデビューした一番の新入りさんです。

横浜イングリッシュローズ園・港の見える丘公園、山下公園とハシゴして
バラを鑑賞したおしましたが、どこに行っても凛と輝いていました。



ペッシュボンボン




今日の「ウエルカムフラワー」は フランスの「ビエ・ドゥー」
ピンクに薄い白の斑(ふ)が入ったオシャレで素敵なバラです。



女の子・女の子しているでしょ!
まさか孫のいるむさ苦しいオッサンがやってるとは・・・誰も・・・
思わ・・・やっているのです(笑)



今年はイチゴが大豊作 ここだけ無農薬
(飛散してくるものもありますから厳密には超減農薬)
甘さも粒の大きさも出荷できるレベル
美味しいですよ!



〇エ〇さんがインスタにアップされたアングルが素敵だったので
早速真似して撮ってみました。
このアングルからは久しく撮っていないので
再認識しました。
いいよね!(自分で言うか・・・ぁははhh)





根を守る為 
オープンガーデンが終わると直ぐに摘蕾(てきらい)や
開花後の剪定をします。





8分咲きで落とす場合は枝ごと5枚葉のいずれかで
(夏剪定・冬剪定を考慮して切り過ぎないように)
9分~10部(満開)咲きの花房は水鉢や水盆・水瓶で愛でます。
人様に魅せられる程度で咲いているバラを
隅々までしっかり見て感動してもらいたい。

これが花びら一枚落ちていないぐらい手入れしている理由なのです。



話はちょっとそれますが・・・。
昔、話題にもあまり残らなかった小品の映画でしたが
「エーゲ海の旅情 (原題, 40 Carats.)1973年 アメリカ
・・・という映画が大好きでした。



主演・リヴ・ウルマン(Liv Ullmann) さんという素敵なノルウェーの女優さんに一目ぼれ



エキゾチックなエーゲ海の旅で芽ばえた中年女性と青年の愛を描く舞台劇の映画化で
アラフォーを気にして一歩前に踏み出せない年上の女性に
「君はもうすぐ40という年にばかり
こだわっているが、
ダイヤモンドのことを考えて ごらん。
1年は1カラット、
君は体中輝く40カラットのダイヤなんだよ」。


愛を告白するシーンが印象的なのですが
(この青年は最初・・・娘のボーイフレンド(';')



花柄は地面に落とさず、必ず拾う(病気を広げない為にも)
一所懸命咲いてくれたんだから散らさずに最後まで愛してあげましょう!!



バラも花びらが崩れて散っていくまで
やっぱり花の女王
秋バラも一生懸命咲かせますので
是非!いらっしゃってください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バラのオープンガーデン 3... | トップ | バラのオープンガーデン 3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。