リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

秋田県・Tz邸・庭園 バラを三本増やしました。

2017年06月18日 19時26分52秒 | TZちゃんち前庭リメーク
鶴岡・酒田・秋田をバラだらけにする計画
・・・なんていうミッションは無いのですが(笑)



秋田県のTz邸の庭園にバラを三本増やすオーダーを戴きました。

昨年夏に庭をリメークさせていただきました。
黄色いバラを中心に数本植えましたが好評で
今回さらに増やすことに



最後に手入れしたのは昨年の晦日近く
どんなふうになっているか心配でしたが
環境に合わなかった「わかな」を除いて
全員無事に咲いてくれていたので一安心



このお庭 私の施工ですからコンクリートの類は一切使っておりません。
もうすぐ一年になりますが
経年劣化や汚れが殆どなく ⅠKさんが丁寧に使って下さっているのに感動しました。



その他の植栽も「玉竜(たまりゅう)」が伸び悩んでいるぐらいで
全て期待以上に成長してくれています。
山形でも秋田でも同じ日本海沿岸部だから環境が似ているのだと。



西洋菊は期待以上!
軒天下でも高さが有るので十分に育つことが判りました。
嬉しい!!
肥料もいれた後に
「ジャーマンアイリス」を追加しようと思います。







バラの植え付け予定地には「畦シート」で区画します。
50cmぐらいの間隔を取り土を取り除きます。



バラ専用培養土を使えば簡単なのですが
勿体ないので
「畑の土(ムサシ鶴岡)・完熟腐葉土・完熟競走馬馬糞・燻炭」を
よく混ぜ合わせて「元肥」にします。

10


「スブニール・ドゥ・アンネフランク」「ミィスティー・パープル」あと・・・黄色 あれ?ど忘れ<(_ _)>

11

元肥投入 底に均一になるよう均します。
根が直接 元肥に触れてしまわないように
必ず 配合した別の土を載せます。

13

Tzさんを守ってくれている愛犬「コトちゃん」
先輩犬「クンちゃん」が昨年秋に虹を渡ってからは
一人(一匹だけで)Tzさんの側に。
家族みんなから愛されるアイドル犬!!

14

会えたのは何カ月ぶりだろう??
相変わらず甘えてきます。

可愛いぃ!!

15

16

17

18

ここで業務連絡 
Tazzちゃん 「ラプソディ イン ブルー」本日(19:00)手に入れました。
今度また植えに行きますね。

19

無事終わり 担々麺の有名店へ
当然!「チャーシュー麺」を選びました。(笑)
麺とスープの味、量、チャーシューの厚さ、トロトロの食感 全てに美味しかったです。
一つだけ気になったのは チャーシューの塩分が多すぎること
秋田県は脳卒中第一位県(今は?何位なんだろう)
このしょっぱさを好む県民性が問題なんだろうな・・・。


21

鶴岡に戻りお客様からオープンガーデンの御招きを戴きました。
庭が一番華やかな状態で見させて戴きまたまた感謝!

22


23


24


25


26


27


28




コメントを投稿