リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

バラが咲き始めました。

2017年05月17日 18時18分51秒 | ガーデニング 庭
田植えが終わったぁ~!!!!!!!!
これからバラ色の人生・・・かどうかは判らないけれど
まぁバラに囲まれる半月が始まるぞぃ!
当然!このブログの話題も「バラ」ばかりになります。



最速 第一位 黄モッコウバラ



最速 第二位 シルバークラウド(例年通り)
咲き始めはグレイがかる淡いラベンダー色、
中心にまだはっきりしませんが、ほんのりイエローがのります。
「白銀の雲」の名 のごとく、グレー色の花が開くと1枚1枚花びらをフリル調になります
開花期が長いバラです。(姫リンゴのお隣で咲いています)



最速 第三位 アバンティ(ほぼ例年通り)

↑ アバンティ(せいか) Avanti.
花付けが多い非常に華やかなになる一重咲きのバラで
入口中央の「ウェディングケーキの南側」にお住まいです。
咲き始めはクッキリと鮮やかな緋色ですが、少し色が落ち着きローズ色に退色します。
あまり高くならない作り易い品種ですのでお勧めの逸品。
名のせいかは東京五輪に由来するのですが、鈴木省三氏の聖火(せいか)と区別するため
アバンティと呼ばれるようです。



↑ バラではありませんが花イチゴ(ピンク)
でも…イチゴはバラ科キイチゴ類・・・だったかな?
リンゴもですけどバラの仲間なんです。



↑ クレマチス(紫色)



↑ クレマチス(ピンク)



↑ クレマチス(紫色)
「第一トンネル(通称)」のクレなんですが
今年は庭全体 気合を入れて手入れしているので 
恐ろしいぐらい花付け数が大きく期待大!

ただバラの最盛期(ピーク)より一週間以上ピークが早く
重ならないのがちょっと残念!



↑ ナルコユリ



↑ ミヤコワスレ



↑ ギボウシの葉の艶っぽさにもうっとりします。
日陰でも丈夫に育ちますので和の庭は勿論のこと
イングリッシュガーデンには欠かせない植物です。



↑ つゆ草
とにかく丈夫で勝手に増えてくれます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田植えの真っ最中!!! | トップ | コンサートのプログラム 完... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。