下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

5月のお誕生日会

2017-05-17 18:47:21 | Weblog

緑の風が爽やかに吹きぬける頃となりました。この時期の子どもたちのブームは、地面に落ちている無数の桜の実を拾い集めることです。「せんせー、ふくろくださーい」。実を入れる小袋を手に、大きな山桜の木の下にしゃがみ込んで、一生懸命に実を探している姿は、微笑ましい季節の風物詩です。

今日は、そんな5月生まれのお友だちのお誕生日会が行われました。これからも神様に守られ成長することができるようにお祈りをした後の恒例の質問タイムは、動物園への遠足が近いので、子ども達には「好きな動物は?」お母さんたちには、「遠足のお弁当に何を入れてあげますか?」でした。子どもたちを思う優しさが感じられる答えでした。桃のケーキに立てられたローソクの火を「フーっ」。うまく消せなかったお友だちのために、もう一回「フーっ」。みんな笑顔になりました。先生からのお楽しみのプレゼントは、「ビリリリ なにかなの歌♪」の乗せて、包装紙を少しずつやぶいて中のプレゼントを当てる「包装紙シアター」、盛り上がりましたね。鮭フレークでピンクに色づけられたご飯を花びらに見たてた昼食も美味しかったです。お食事の準備をして下さった方々、そして一緒にお祝いして下さった誕生日のお友だちの保護者の皆様、ありがとうございました。

ちなみに、お誕生日会の日、先生たちはいつもより少しだけオシャレをして、「おめでとう」の気持ちを表しています。皆さんお気づきになりましたか(笑)。(EY)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きょうのようちえん…。 | トップ | 今日は、いちごつみ!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL