杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 清水屋おかみのブログ

杉並堀ノ内が好きで、ここで暮らす人達が大好き!
妙法寺門前通り商店会で
みんなの笑顔のために頑張ります

千日紅市

2016-08-23 17:56:58 | 街おこしを自分たちの手で!!

杉並区堀ノ内 妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。10月2日(日)第三回 千日紅市が開催されます。昼の部と夜の部の二部制で開催されます。現在は、実行委員会が毎週水曜日午後7時~手打ちそば清水屋で行われています。千日紅市のメインはせっびち校の鉢植えを500名様に無料でプレゼントさせていただくことです。この千日紅の花は、妙法寺様の参拝に、商店街にお買い物においでになった皆様をおもてなしするために千日紅同好会の皆様が種撒きから大切に育て咲かせているのです。今年は遅れているので連日入れ替わり立ち代わ作業を手伝いに来てもらいました。裏方の作業は、俺に任せてください!と佐々木君は暗くなるまでそんなところに住民デイレクターの高橋さんが近くまで来たから覗いてみたんですと言って水やり作業をしてくださってとても助かりました。

次の日には女将さん二人が助っ人に来て頑張っていただき鉢に培養土を入れて、通りの鉢植えにまでしっかり水やり作業をしてご苦労様と見送ったと同時に大雨が降りました。(笑)

          今度は植え替えた鉢を大移動しなくては~。清水屋の朝も仕事の途中に旦那さんとスタッフと3人で大移動を始めていると重子さ~んと慕ってくれているボーイフレンドが~(^^♪今、お花の移動が大変なんだ!てつだってくれる?無言でしたが台車をしっかり握っていました。(笑)

大汗をかいたので冷たい飲み物を~とサイダーとジュースどっちにする?重子さん!僕はお茶が大好きなんだよ!それは失礼しました、君、渋い男だね~。今度はお茶の準備しておきますから~大笑い🎶毎日が楽しく作業が出来て疲れを感じない。残り180は鉢。いよいよあとわずか、24日の休みにガンバちゃえばなんとかなるな~。24日清水屋の定休日。9時30分に清水屋支援に先生方3人がおいでになるのでそれまでに頑張ることに。

途中から旦那さんが手伝いに来てくれて作業も一段とはかどり、とうとう513鉢を植え替えることが出来ました。今日からイベント当日まで毎日水やりをして育てていけば千日紅の紅い花がズラートと並び、おいでいただいた皆さんに喜んでいただけると思うと手伝ってくれたみんなに感謝、感謝です。ありがとうございました。やり終えて気が付くといつも、旦那さん無理するなと!と見守っていてくれて最後には手伝ってくれて、、、、。とてもうれしい~です。(●^o^●)

 杉並区 堀ノ内 妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・水曜日 ※縁日・祝祭日は休まず営業 住所:東京都杉並区堀ノ内3-48-3
TEL:03-3311-0725 / FAX:03-6315-6797