杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 清水屋おかみのブログ

杉並堀ノ内が好きで、ここで暮らす人達が大好き!
妙法寺門前通り商店会で
みんなの笑顔のために頑張ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千日紅市 間もなくです~🎶☆彡

2016-09-17 00:33:17 | 商店会イベント

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋 おかみのブログ。千日紅市とは?とよく聞かれます。千日の間にはとても多くの良いことも悪いことも学びの解きが与えられます。そこには人が集まり、多くの会話と物が行きかいます。しかし常に助け合う心と前向きな努力があってこそ達成することが出来ると思うのです。自分に出来ることをこつこつと積み重ねていくうちに、周りの方が共鳴してくださって、更に大きな輪になって前に進んで行くことだと思います。千日紅の花が皆さんの心を一つにして、そこには幸せ空間と笑顔がいつもあります。千日紅市とは~幸せ空間の広がりの環~ではないでしょうか?

千日紅の花のおもてなしが平成28年10月2日(日)午前10時~午後8時まで。雨天決行 杉並区堀ノ内厄除け祖師妙法寺境内に於いて。

杉並区堀ノ内妙法寺門前通り商店会主催 後援:杉並区 ・杉並区教育委員会

千日紅の花の精霊 千姫と紅姫の千日紅奉納行列は午後5時~

当日には千日紅同好会のみんなで育てた千日紅の鉢植えを先着500名様に無料配布。

配布は午後6時~。午前と午後にお楽しみがもりだくさんご用意しています。

今回は東京メトロさんのお力をお借りしてポスターも沢山貼っていただきます。

福島県南相馬の物産展あり。

人力車に乗って商店街周遊もできます。

千日紅市に向かっておいでいただいた皆様が安心して楽しんでいただけますよう、地域の皆様と共に実行委員会を開催し企画中です。

シャッター街になった商店街。誰も住まなくなった店舗はどんどんさびれてしまいます。商店会も同じです。何もしない商店会は通りを歩いてもなぜかさみしさを感じてしまいます。地元の皆さんでさえ、昔は、歩くこともままならないくらい縁日の活気があったのにどうしてこんなに廃れてしまったんだろうか?皆さん口をそろえて、昔は、昔はと、容赦ない言葉が自分達に浴びせられていました。

千日紅市とは?千日間も咲き続ける?耐え忍ぶ 永久の愛?花を種から撒いて育てています。芽がでて~

一本一本をポットに移し育てます。水やりの作業は毎日欠かすことが出来ません。 

途中、枝斬り「選定をします。」選定をすることによってそれぞれの枝葉に分かれ花を咲かせます。次に、もっと育つように大きなプランターに移して、茎も太くなりそれぞれの枝葉にもたくさんの紅い花が咲いてきます。

千日紅の花は、商店街においでになった皆さんをおもてなしする役目をになってくれています。何事も思い通りにならない現実がいつも立ちふさがってきます。しかし、10年後を夢見た一人が仲間に夢を語り、花のある街を目指して千日紅の種を撒きました、暑い夏の日差しの中、どの花も力なく枯れたままの姿をさらしている中、毎朝水やりをしていると喜んで紅い花が可憐に咲き誇り緑の葉ものびのびと花を盛り立てています。最初はひっそりっと道端で目にとめてくださった方にこんにちは(●^o^●)といっているようにしていました。千日紅の花を育てることに夢中になっているある日、気が付くと、今まで一人ですべてをこなし毎朝、台車にバケツを積んで水やりの作業をしていると、私にも手伝わせてくださいと若者から申し出がありました。

そのうちに自分達も手伝いますよとメンバーが増え千日紅同好会が結成され現在に至ります。急に花が咲くわけではありません。

      

しかしこの流れが自分に気づかしてくれました。沢山の、人が集まります。仲間に入れてくださいと、多くの皆さんが集まってきます。しかし土いじりと細やかな作業が思ってもみなかったと、仲間の輪から抜けていく方々もいます。剪定と一緒です。作業を頑張った人には更に仲間が増えます。仲間が増えると活動の輪も広がっていきます。地域の学校、イベント会場、被災された皆さんに笑顔を~と被災地支援にと~

     

みんなのパワーが目的を達成するために、力を合わせ、自分のできることを、一生懸命に頑張っている姿はまぶしいほどに輝いていた。自分たちが苦労をして苗を植え、花が咲き、地元の皆さんに、笑顔と癒しの空間を提供できたことが、助け合って成し遂げたことに若者たちの将来に、この青空と同じ澄み渡った心に、きっと自信と誇りをもって生きていく原点になっていくことでしょう。

千日紅の花を通して、人の心にやさしさと、慈しみを持っていただけると信じ、ひたすら花を育てていますが、前向きな明日へのゆめと希望が持て多くの仲間に支えられいることが何よりも心強く感じられて自分が後押しされている喜びを感じています。

被災地から人がいなくなってもなお街を守っている皆さんからたくさんの勇気と優しさをいただくことが出来ました。

 杉並区 堀ノ内 妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・水曜日 ※縁日・祝祭日は休まず営業 住所:東京都杉並区堀ノ内3-48-3
TEL:03-3311-0725 / FAX:03-6315-6797

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗むし羊羹~おまちどうさま~。 | トップ | 俺に出来ることがあったら~。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。