四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日は銀座へ。八重洲ブックセンター玄関前に二宮金次郎像が。銀座のホコ天を老いらくのデート・・・

2017-05-03 17:56:33 | 日記

●今日は憲法発布記念で休日です。施行70年です。改憲に向けた動きがありますが、大きな戦争を反省してできた憲法であることは紛れもない事実です。薄っすらと戦争を記憶しているものとしては、平和であることに意を尽くすことは当然です。北朝鮮の動きは、大変気になりますが、目先の危機だけに気をとられることなく、冷静に対応するときです。

●さて、ゴールデンウィーク後半です。今日は女房と銀ブラしてきました。銀座はホコ天になっていて、たくさんの人が出ていました。東京駅で降り、駅地下の全国うまいもの通りの「函館の立ち食い寿司“屋函太郎”」で、昼食です。並ぶ並ぶ、行列で30分ほど待ちました。函館のいかはおいしかった。その後ぶらりぶらりと相手銀座まで。途中、八重洲ブックセンターの玄関前で、「二宮金次郎像」がありました。子どものころは、小学校にありました。先日ある方が、「二宮金次郎は、草の根の改革家」といっていました。また私の恩師からは、「上農は土を作る」と二宮金次郎の教えを説き、基本の大切さを教えられたことを思い出しました。忘れていたが、金次郎像を見たら思い出しました。

  

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ皐月。2週間ぶりの... | トップ | 子供の日です。36年連続子... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。