四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日は一日会議漬け。百特別委員会も、議会基本条例制定特別委員会も大きく前進。さあいよいよです・・・

2017-01-30 20:44:51 | 日記

●今日は朝から百条特別委員会、午後は議会基本条例特別委員会、そして終了後再び百条特別委員会と、5時までみっちりと会議でした。両方の委員会は、それぞれ重要な決定をしました。議会基本条例制定特別委員会は、法規担当から指摘も含め、ほぼ成案となる段階まで練りこみました。今後は知見的専門家である、廣瀬克哉法政大学教授に検証していただくことになりました。滝瀬委員長を中心に、3月議会に提案できそうです。また、226日(日)に文化センターで、市民へ説明することも決まりました。

●百条特別委員会は、127日に平成会を中心に神奈川県藤沢市議会へ「百条委員会の運営について」視察し、その報告が議会事務局長からいただきました。藤沢市議会は、土地開発公社の土地の買い上げについて価格等に疑惑があることから、百条委員会を設置して真相究明を求める請願が出されていたが、3度否決したようです。平成23年の議会議員選挙の結果を受け、百条委員会が設置されています。20回近い委員会が開かれ、前市長や担当部長などが背任等で告発されるということだったようです。告発は、嫌疑不十分で不起訴になったようですが、告発したことで百条委員会の意義は果たせたと言っていたそうです。

●視察に説明した議員は、当時の副委員長で当初は百条に消極であったが、委員会での調査が進むに従い、会派の枠を超えて「真相究明」に委員会がまとまり、延べ50人以上の証人尋問を行い、事実の積み重ねをされたようです。委員会はすべて公開したそうです。関心が高かった一般市民にも公開し、事件の重要性を共有したようです。私も、この間、さいたま市や草加市議会に問い合わせ、委員会の公開性、傍聴の許可について確認しました。今日の会議で、当委員会も、会議の公開の原則を確認しました。今後、行われる証人尋問は、公開に向けて意見をすり合わせようと考えています。

●「井手英策先生の講演会のチラシ」です。この講演会は、北本周辺で行うことは今後ないと思います。是非多くの人に聞いてほしいと思っています。お待ちしています。

講演会終了後に「軽食カフェ市政談義」を実施することになりました。会費500円です。アルコールはありません。サンドイッチとか、僕の好きなお稲荷、アンパン、コーヒー、紅茶ぐらいです。雑談が最高のお料理になれるようにします。こちらもご参加ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2つの老いを抱えた「限界マ... | トップ | 埼玉県警女性警察官100名... »
最近の画像もっと見る