四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

臨時会終る。結果に「絶句」しています。しかし、現王園市長へ問責決議を全員賛成で可決しました。

2017-07-13 08:29:36 | 日記

●昨日の臨時会の結果については「絶句」です。堤防は足元から崩れるを実証してしまいました。腹立っていますので、昨日の議案についてのコメントは、気持ちの整理をつけてから書きます。臨時会の最終場面で、現王園市長への問責決議が全会一致(出席議員全員賛成)で可決しました。4人退席(共産党2人、平成会2人)しました。案文を添付しましたのでご覧ください。問責決議に拘束力はありませんが、定数20人の3分の213人)以上の出席(16人)で、4分の312人)以上の賛成なら、不信任決議に等しい決議です。どう受け止めるかは、現王園市長の胸三寸ですが、議会は市政運営、議会対応について強く反省を求めました。

 

●添付した「問責決議の案文」全部を以下に書きました。お読みください

「現王園孝昭市長に対する問責決議」 現王園市長は、平成27年5月1日に「市政一新」「市民が主役のまちづくり」を掲げて市長に就任したが、これまで議案については、責任ある提案、答弁が行われておらず、果ては撤回に至った案件まである。議場での発言については、取り消しや補足説明、答弁漏れなどが頻繁におこり、これらの朝令暮改、無責任な行為は議会や市職員を混乱させ、ひいては市政に悪影響を与えている。

平成27年4月の市長選挙時の選挙公報並びに政策集で公表されたもののうち、「副市長に女性を登用」については既に反故となり、「中学生の給食費無料化」などは財源も明確化されておらず、「南浦和駅に高崎線を停車させる」は今から着手するにしても調整さえ行っていない状況で、期待した多くの市民を失望させている。これらは、そもそも実施の可能性について十分に検討したものかどうかさえ疑わしいもので、財源の裏付けのない、得票目当てのパフォーマンスであり、市民との信頼を損なった責任は極めて重いと考える。

議案を上程する際にも、当該議案が十分検討したものかどうかも疑わしく、最たるものが「副市長を置かない条例」の上程、説明、撤回である。一つひとつを詳らかにしていくときりがないが、この他にも、その場限りの思いつきで行ったと思しき数々の議案が存在してきた。これは、現王園市長が市政を的確に運営していないことを疑わせるものである。

「新市庁舎・定礎石に関する請願」については、平成28年第3回定例会で議会に採択されたにもかかわらず、現王園市長は、いまだ具体的な対応や、何らの説明をすることもなく、無視を決め込んでいる。請願は、国民の基本的人権を行使するための一方策であり、採択された請願を実行する法的責任を市長は負わないと雖も、これを尊重するべき立場にいることは明らかで、これらの行為は極めて無責任な行為である。

よって、平成27年5月1日の現王園市長就任以降、議会や市職員を軽視し、混乱させただけでなく、市民への背信ともいえる数々の行為により、北本市政の信頼を大きく損なった責任を鑑み、現王園市長に対し責任を問うとともに、その政治姿勢に強く反省を求めるものである。

以上、決議する。平成29年7月12日  北 本 市 議 会 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まずはお詫びと訂正。市民の... | トップ | 明日10時から「議会報告会... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきれました (議会ウォッチャー)
2017-07-13 09:29:20
昨日臨時会はあきれた同時に失望と怒りで一般でした。ホテルと駐車場の廃止は一体であるが、昨日の議論で最も重要なのは、予定されているホテル事業者が、公有地を長期間貸し付ける企業なのかです。
それがトイレと駐車場に議論が集まり、肝心のホテル事業者の検証が極めて不十分でした。工藤議員が指摘した全体計画を示さないで、議員から言われると、それへ対応する「ジグソーパズル」のようなやり方には、この市長で北本市は大丈夫かと本気で心配しました。
最期に採決で工藤議員の仲間の今関議員が賛成したときは驚きました。きっち対応していなかった工藤議員の責任は大変重い。ここまで再調査に積み上げてきたホテル問題を、台無しにしてしまったわけですから。
稼働率70%から80%なんて、北本市の地の利では無理と思います。東京近郊ですら稼働率60%から70%です。
まあ、最後に現王園市長への問責決議が全員賛成で可決したことが、ブログで報告されていますが、これだけが救いです。
市議会に失望 (北本市民)
2017-07-13 12:56:34
工藤議員も絶句でしょうが、北本市民はもっと絶句です。
なんとか、市営駐車場存続、ビジネスホテルは、民間の土地もしくは中止にできないでしょうか。
市民の利便性及び、市民の利益を求めない市議会に失望し、怒りを覚えます。
ビジネスホテルの建設中及び、建ってからの東口の状況を、市議会議員及び市長は想像できないのでしょうか?
雨の日など、大渋滞必至。
また、給料日及び年金受給日なども違法駐車の車で溢れかえります。
借地料も、今の市営駐車場の収入を少なく、良いことはひとつもありません。
こんな、議案が通ってしまう市議会に失望しました。
無駄な時間 (ゼン カズヨシ)
2017-07-13 18:07:28
工藤議員が思い描いた通りにはならず。
他の議員との温度差があることに気が付けんかった。
迷走、暴走ですわ。
再議じゃないの? (市民)
2017-07-13 21:07:35
素朴な疑問ですが、再議ではないのですか?
地方自治法上。
3分の2以上が必要ではないの?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。