四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

参議院選挙投開票与党圧勝。埼玉選挙区で大野氏当選確実。サラリーマン川柳秀作

2016-07-10 20:59:08 | 日記

●注目の参議院選挙の投開票日です。午後8時、報道機関による獲得議選の予想が出ました。NHKが、我が家の息子が熱を入れて応援した大野もとひろさに、早々と当選確実を出しました。全体では与党が優勢ですが、これも国民の審判ですからしょうがない。NHKの出口調査では、アベノミクスを55%が評価しています。憲法改正については、前回より賛成が減っています。さて、これからの国政、「この道をさらに前」へ行くのでしょうか。また、鹿児島県知事選挙では、元テレビ朝日のキャスターの三反園さんが当選確実になったようです。

●今朝の毎日新聞朝刊。サラリーマン川柳が載っていました。いつもながらの秀作ぞろいです。「退職金 もらった瞬間 ドローン」は、時代を映しています。投稿された元自衛官がそうなったわけではないでしょうが、周辺にはいたのでしょうね。自分は退職金はないが、同じようにならないように気を付けようっと。新聞記事を添付しましたので、ご覧になってください。

 

●さて、選挙も終わり、政治活動ができるようになりました。まずは、議会主催の「第11回議会報告会」が、16日は総合福祉センターで、17日は中丸公民館で、いずれも午前10時からです。総合振興計画が否決されました。また新聞報道でも話題になりました、「副市長問題」など、市民の関心のあるテーマに対し、どのような報告ができるのか。特に議会としては、「副市長問題」は議案が撤回されましたので、議会として「無かったこと」になっていますが、全く参加者からの質問に答えないということにならないのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院も、鳩山町長選も運動... | トップ | 陛下の一大事。都知事選始ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿