本日モ縞馬ナリ☆

HAPPYでSMILEな毎日をご紹介☆
(=´∀`)人(´∀`=)

秋味来たよ☆

2016-10-18 20:38:29 | 日記
実家から貰ってきた生の落花生を
義母上様に渡していたら
ピーナッツ豆腐になってやって来た。

久しぶりに食べると美味い!
(=^ェ^=)

庭の渋柿を焼酎であおした柿もやって来た。
食べきれないので2個にしぼって秋味の襲来!
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝からぬ〜〜ん☆笑 | トップ | 旅のおすそ分け☆ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こねがっ (姶良のペガサス)
2016-10-18 20:58:38
2週に渡る稲刈り作業の合間に実家の庭先で『こねがっ』をちぎりました‼️決して甘くは無いのですが郷愁を帯びた味わいです。うんべも田んぼ近くで収穫❣️マムシの影に怯えつつの農作業の一コマでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ワカラネェだぁ〜! (シマウマ姉)
2016-10-18 21:06:18
今、さんま御殿で
若者とおじさんおばさん間の
言葉のジェネレーションギャップを見た所に!
(私は若者ではありませんがね)
『こねがっ』が分からないσ(^_^;)
『んべ』のこと?
いや、『うんべ』は出てきたから。
『こねがっ』を検索しましたが、
『コネ』しかヒットしませんでしたσ(^_^;)
標準語講座開設! (姶良のペガサス)
2016-10-19 06:20:01
『こねがっ』を御幼少の砌より標準語と慣れ親しんだ麻呂には????(笑)
まず『こね柿』に脳内変換しググってみました。すると『木練り柿』(こねりがき)がヒット!!
私的には鹿児島弁に慣れ親しんでいますので普段、気にも留めないのですが標準語訳すると微妙な語感に齟齬感が生まれてしまいますね"(-""-)"
わが職場でもジェネレーションギャップが溢れています。朝の掃除しかり・顧客との会話しかり・・・昭和に拘る気持ちは無いですがもう少し他人を思いやる気持ちを持って貰えば生きやすい世の中になりそうな気がする~!残念!!(笑)
検索だらけ!笑 (シマウマ姉)
2016-10-19 08:06:21
なるほど!こねがっ、分かりましたよ!笑
にしても、
ペガサスさんからのコメントに出てくる
言葉や漢字、勉強になります!辞書機能炸裂!笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。