EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トラフィックの量=サービスの質の向上のわけではないのだけどな

2005-10-27 | WEBにまつわる話
 確かに、FC2ブログの高機能さは、ブログサービスの中でも群を抜いているとは思うけれども、じゃあ、FC2ブログの中に、どれだけ優れたコンテンツがあるのか、というと、そのサービスの人気の高さに反して、あまり目を見張るものがないと思うのですが、これは単に僕の巡回先にFC2ブログのものが少ない、というだけのことなんでしょうか。

FC2インフォメーション 2ちゃんねる突破

平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、皆様のおかげでfc2.comのトラフィックが著名な国内最大級人気掲示板
2ちゃんねる様のそれを超えたのでお知らせ致します。

 2ちゃんねるのトラフィックを超えた、というのは、確かに凄いことのようにも思えますけど、でもFC2ブログって、大手ブログサービスの中では珍しい、アクセス過多を誘発するツール『ブログジャンキー』を提供しているんですよね。
 →参考:むだづかいにっき♂:アクセス過多を誘発するツールを、ブログサービスが提供するなよ
 
 どんな面白くない中身のブログでも、ページビューを稼ぐことなんて簡単なんです。
 読まれてもいないアクセスを増やし、カウンターの数値を上げることなんて、バカでも出来る。
 宣伝トラックバックだと、送った相手が、それを許容していない場合に思わぬ批判をされるなどのトラブルを抱えることになるけれど、ブログジャンキーのようなシステムにおいては、誰とも衝突することなく、読まれているかどうかもわからないアクセスを増やせます。
 
 もちろん、FC2ブログユーザーの全てが、そのシステムを利用しているわけではないですし、中には面白いコンテンツを提供しているブロガーさんもいますけど、FC2ブログトップページに掲載されているアクセスランキングの上位ブログをいくつか見ても、テレビ番組や、他人の作ったコンテンツのキャプチャ画像を貼りまくっている物が多く、ユーザーのモラルが低さを感じずにいられません。
 ブログに備えられている機能の面では、確かにピカイチなんですけどねぇ。
 
 
 そんな中、FC2ブログの中でも、これはいいなぁ、と思うブログ。
 sugar pot
 あの頃のように…
 他にもいくつかRSSリーダーに登録しているのですが、特にオススメ、ということで。

Comments (4)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さんま食べた | TOP | 個人情報の漏洩とプロフィー... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (ののか)
2005-10-28 01:14:12
自分もFC2なのですが、確かに巡回先にFC2ブログは少ないです。(自分のところが面白いかどうかは、この際置いといて)



普通は自分が利用しているブログサービスから巡回先というのは、広がっていくものなのでしょうか?だとしたら、やはり少ないかなあと思います。



sugar potさんは面白いですね。というか、お世話になってます、という感じでしょうか。



サポートフォーラムでよく質問に解答されたり、要望を投稿されたりしているようです。

検索したら538件も、引っかかりました。
にょ~ (天慈@いろいろ見てる人)
2005-10-28 11:49:00
私の場合、いろんなとこのブログサーヴィス使ってるんで、その関係上いろいろな場所を巡回してますねえ。偏りはないかな。

ライブドアのブログではガクトさん関連のブログを拾ってくるツールをハリハリしてるんですけど、それにヒットしてくるブログって最近ではFC2が多いなあと思ってます。

あそこはテンプレが豊富で楽しいですけれど、読者登録型のテンプレで、素材関連でのクレームがつきそうだよなあという気持ちがあったりしますね。だって、素材の再配布に引っかかりそうだもん。
なんだかんだと (えっけん)
2005-10-29 00:07:43
RSSリーダーにはFC2が10数件登録されていますが。

しかし「アクセスアップ」に関する単語で検索をかけた場合に、最も質の低い記事が引っかかってくるのが、FC2。それだけユーザーが多いということなのか、あるいはアクセス厨が多いのか。



素材関係は、異常なまでに規約がうるさいところだと、使う気がなくなりますね。

自作しましょう。

彩彩畑と彩彩キャンパスがオススメです。

http://www.hm.h555.net/~irom/

FC2ユーザーの一人から (bewolf)
2005-10-29 01:13:07
僕の巡回先は、FC2が最も多いです。

FC2経由で巡回するようになったブログが多いから、なのでしょう。



まずは、自分が参加しているサービスのブログ。次は、自分が巡回するブログからリンクされているブログ、という順番に広がっていくのかな、なんて思ってます。





>それだけユーザーが多いということなのか、あるいはアクセス厨が多いのか。



実際に多いと思います。

アフィリエイトが完全解禁で、商用利用も問題なし。なので、アフィリエイト系のブログに当たる事も多いです。どっかの会社の企業紹介ページに行った事もあります。

そして、残念ながらアフィリエイト系に多いのは…

あとはえっけんさんの得意分野かと^^

Recent Entries | WEBにまつわる話

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
利用しているブログサービスと巡回するブログの関係 (sugar pot)
当ブログをFC2ブログの中のオススメとしてむだづかいにっき♂「トラフィックの量が、ブログサービスの質の向上のわけではないのだけどな」で紹介していただいた。ありがとうございま