EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うちにも遊びに来てくださいね!

2004-10-06 | WEBにまつわる話
 えーと、この手のコメント、いつうちにくるかなぁと、てぐすね引いて待っていたのですが、初見からもう何日も経つのに来なかったですね。
「うちにも遊びに来てくださいね」という事が含まれたコメントは、要するに宣伝コメントなのですが、ちょっと前に話題になったgoo ブログのソレだけに限らず、結構前から色々なところで存在したものです。
 ブログが一般的になる以前から、個人サイトのBBSでもよく見られたもので、
「はじめまして、このサイト、とっても素敵ですね! また来ます。私のサイトにも是非遊びに来てください」
という書き込みは、こちらのコンテンツなど全く読んでいないことがミエミエで、「また来ます」と言いながらもその人が再び現れることは、ほとんどなく、僕なんかは最も嫌うコメントの一つです。
 かつて僕は「自分のブログにコメントが欲しいのなら、他人のブログにコメント残せ」と言っていますし、今でもそう思っていますけど、あからさまに「うちにも遊びにきて」と書かれると、「オマエの所にはぜってぇにいかねぇ!」とか思っちゃう僕は、きっとお子様なのでしょう。
 こちらのブログの記事を読んでいることが、きちんと分かるような書き込みがあって、その文末にでも「遊びに来てね」なら、決して不快なものでもないのですが、一応は感想めいたことが書かれていても、実は全く読んでいないことがバレバレなものだったりすると、ケッ、宣伝かよと思ってしまうものです。
 そのようなコメント全てに、悪意がこめられているわけではないでしょうけれども、そうしたコメントがスパムとみなされないためにも、安易に「うちにも来てね」は書かないほうが良いのかもしれませんね。


 追記:2006/01/03
 闘魂ダイエット日記:来年の目標はのコメント欄を読むと「うちにも遊びに来てくださいね!」コメントを残す好例であることが分かる。
 恐らくはコメントの少ないブログをめがけて、一見スパムとは分からないようなコメントを残し、自分のブログのアクセスを稼いで、アフィリエイトの収入を得ようとする、全くチンケなブログである。
 なお、gooブログにおいて無料版でのアフィリエイトは規約に反し、公開停止の対象となるので注意されたし。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (33)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事を多く書くこと | TOP | 秋です。 »
最近の画像もっと見る

33 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-10-06 20:59:26
「はじめまして、このブログ、とっても素敵ですね! また来ます。私のブログにも是非遊びに来てください」

おじさん! (えっけん)
2004-10-06 21:05:34
……と思ったら、





  牛 かッ!!
まあ確かに (じゅん吉)
2004-10-06 22:51:05
コメント入れる行為は多かれ少なかれ自己宣伝なのかもしれないね。でも実際気持がいっている人しかコメント入れにくいのが実情ですよ。



初めての人にコメント入れて、こっちにきてくれないとちょっとガッカリするモンね。



でも明らかに、

「うちにも遊びに来てくださいね!」

これだけのコメントでは行きたくなくなりますね!
じゅん吉さん (えっけん)
2004-10-06 23:03:39
実際はじめたばかりに人は、何をして良いか分からずにどこにもコメントできないことも多いと思います。

仲間が形成されているところもそうなのですけど、入りにくいところがあるのが実情。

僕もじゅん吉さんの存在はかなり古くから知っていたけれども、実際にコメントを入れたのはかなり後になってからです。

確か何か検索している時に、じゅんくりさんのブログに当たって、そこからリンク辿った記憶があるのですが。



今、ブログ主と僕しかコメントがついていない、面白いブログがあるのですが、更新頻度が高くないので、もうちょっと様子見です。

ちょっと表現間違ったかな? (じゅん吉)
2004-10-07 10:09:15
「コメントレスがない」の間違いだね。



わざわざ来てもらわなくてもそこで互いに交流できれば全然問題ない。その交流が出来ないと、ちょっとかっがりという意味だった。
まったくもって同感です (スノー)
2004-10-07 10:28:14
おはよう、えっけんさん。

初めてトラックバックさせてもらいました。

ちょっとどきどきしちゃいましたよ(笑)



私も、HPを持っていた頃に、「来て来てカキコ」ありました。



>「はじめまして、このサイト、とっても素敵ですね!

> また来ます。私のサイトにも是非遊びに来てください」



まったくもって、こんな感じでしたよ(笑)

飛んでみると、ねずみ講サイトだったんですよね・・

削除して、自サイトでその旨の書き込みをしておいたんですけど、

そのあとも何度か書き込みあったんですよ。

最後のほうには、宣伝カキコのみになって。

さすがにプチッときて、さっくりIP制限かけちゃいました。

そのお陰で、初来訪で足跡残そうとしたけど、

カキコできない、ってメール届くように。

同じドメインの方々にも迷惑かかっちゃったんですよね。

ごめんなさいのお返事、しましたよ・・



ブログの世界に入ってからは、まだコメントスパムの経験はないですけど。

(まあ、マイナーですしね、私のところ(笑))



で、じゅん吉さんとえっけんさんのやりとりを見ていて、ちょっと思ったんですけど。

コメントをいれやすい記事を書くことも、主としての役割なんじゃないかな、と・・

もちろん、すべての記事にそんなことしてたら、

自分が伝えたいことを書けなくなるとは思いますけど。



初めてのコメントって、書くほうも、もらうほうも、

どきどきして、なんだか嬉しいですものね。



ぺーぺーぶろがーの、戯言でした。
じゃん (DAI)
2004-10-07 14:11:42
>「オマエの所にはぜってぇにいかねぇ!」とか思っちゃう僕は、きっとお子様なのでしょう。



自分で分かってるならどうにかしましょうよ。それじゃ、自分は子供だから何言ってもいいんでちゅ♪と、言ってるように聞こえますよ。と、冷たく肯定してみる罠。



問題は、そのコメントにあるのではなく、その手のコメントで誘導するいかがわしい人たちにある気もしますが。
宣伝?それとも? (たけこ)
2004-10-07 16:03:10
私も自分で管理しているBBSでの書き込みで、経験あります。



「更新しました。是非見にきてくださいね。」



という書き込みなんですが、そこは絵や写真をアップしているサイトで、管理人さんも別に普通の人なんですけど、毎回更新するたびにBBSに書き込みにくるんですよね。

それも他のBBSにもまったく同じ文で。

で、私のところが更新してても、それには目を向けてくれないので、不愉快でした。



サイトに訪れてコメントを残すのは、あくまで見る人の自由だし、更新するしないも、管理人の自由で強制ではないと思っているので、「見にいったら更新してた。見ておもしろい、いいな~、などの感想をもったらコメントを残す」というのが私の主義なので、随分その人の「更新しましたコメント」は注意すべきかどうか迷いました。



明らかに宣伝のものには、きっぱりした態度とれますが、下手に交流がある人の悪気のない書き込みにはストレスです。





そろそろ (blue_rex)
2004-10-07 16:31:32
gooBLOGもスパムトラックバック対策の時期でしょうか。



特定サイトからのトラックバックはブロックできそうですし。



スパムコメントは防げるのですかね?

●じゅん吉さん (えっけん)
2004-10-07 21:00:32
>わざわざ来てもらわなくてもそこで互いに交流できれば全然問題ない。その交流が出来ないと、ちょっとかっがりという意味だった。



そーなんですよー。

僕は自分のブログが、わいわいと雑談とする場としては向いていないことを分かっているので、書いた記事に対する意見の交換が出来れば良いや、と思っているのですけど、他所へ行ってコメントを数回書いても、何の反応もないところだと、この人は既に出来上がっている仲間内だけで交流出来ればいいのかな、なんて思ったりして、再度コメントを残そうという気がなくなりますね。

Recent Entries | WEBにまつわる話

Trackback

コメント数ランキングに寄せて (季節外れの雪便り)
はじめま略さんちで、「勝手にランキング」第5回(9月分集計)がお披露目されています。 (略さん、ほんとうにお疲れ様です、肩もみもみもみ) 今日付けの記事で、コメント数のランキングが。 光栄なことに、私のBLOGが第20位に・・ テドさんとうさこさんに挟まれるという