EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

うさぎがやっぱり要らないわけ

2004-09-28 | WEBにまつわる話
 あ、うさこさんに喧嘩を売っている訳ではないので、念のため。
 しばしばカスタマイズの不自由性を訴えられる、goo BLOG。
 カスタマイズできないことによる不満点はなんでしょうか?
・goo BLOGが用意したテンプレートしか使えない
・カウンター、アクセス解析が設置できない
・スタイルシートによるタグの定義付けが出来ない
 今後どうなるかわかりませんが、僕は現状でも構わないかな、と思っています。
goo BLOGの特徴って、誰でも簡単にblogを始められることだと思うし、CSSカスタマイズができると、そこで初心者置いてけぼりになる気がするし。
※2004/12/04追記:CSSの編集はできるようになりました。

 たくさんあるblogサービスから、goo BLOGを選んだ理由ってなんでしょう?
 たまたまgoo のIDを持ってたから?
 いつ消えるかわからない弱小サービスと違って、バックボーンがしっかりしているから?
 blogのポータルサイト的な側面を買って?
 いろいろ理由はあると思いますが、僕がいくつものサービスを渡り歩いて、goo BLOGに落ち着いたのは、その表示速度の速さが気に入ったからです。
 3月にgoo BLOGサービスが始まった当時、多くの他所のサービスは、アクセスが集中する21:00以降、お話にならない状態でした。
 一時期、goo BLOGもどうにもならないくらい「重い」時間帯がありましたが、3月当時の他所のサービスは、ほぼ常時、そんな状態でした。
 かなり前の調査ですけど、サイトを閲覧するときに、人が待てる時間は8秒だそうです。まだブロードバンドが普及する前の調査だったはずですから、今同じ調査をすると、もっと短いかもしれません。8秒経って、ページが表示されなかったら、別のページを見に行く、ということらしいです。どうしても必要な情報を得るためなら、もうちょっと待てるかもしれないですけど、道楽で見ている、個人のサイトを30秒も待つのは、耐えられないです。

 なんか最初から脱線しまくりですが。
 うさぎ要らないの話でした。
 カスタマイズできないから、あの可愛らしいblog petが設置できないです。goo BLOGユーザーの中には、きっと「うさぎつけたい〜」とお嘆きの方もいらっしゃることでしょう。
 もしかしたら、将来的に設置できるようになるかもしれません。
 実現するかどうかわからなくても、気長に待つか、あるいは早めに他所のサービスに移転するか。
 でもねぇ、やっぱり僕にとっては邪魔者なんですよ、うさぎ。
 えぇ、QRコードの話のときのように「単なる自己満足だからいいだろ」という気持ちはわかります。
 個人が自己満足でやっているblogに、いちいち文句をつけても仕方がありません。
 でも敢えて言わせてください。

「うさぎは黙ってろ」

 自己満足で、可愛いからつけていることに、特に文句はないのです。ちょっとページが重くなるかもしれないけれども、耐え切れないほどの差が出るとは思えません。うさぎをつけていることで、アクセス解析してくれたり、自分にあったblogの紹介をしてくれたりと、設置していることに対するメリットも大きいと思います。
 でもねぇ、問題なのは、コレですよ。
「こうさぎが記事を投稿してくれるかもしれません」
「そんなことでおまえに何か不都合があるか?」と思うでしょ?
あるんです。
 BlogPeople、僕は便利に使わせて頂いています。
 登録先は150件前後
 巡回先が多くなりすぎた僕にとって、BlogPeopleの更新通知システムは、非常にありがたい存在です。
 それを、それを、こうさぎのヤローが無意味なものにしやがるんです!!
 BlogPeopleで更新通知があったので、早速見に行くと・・・・・・
 「この記事はこうさぎが書きました」
なんてクソみたいなテキストが書かれていた日にゃ、豆腐5丁でヘディングですよ?


 こうさぎが投稿した記事については、自動的にBlogPeopleへのping発信をはずすことなんてできないものなんですかねぇ?
 頼みますよ、ホント。
キーワード
アクセス解析 ブロードバンド スタイルシート
Trackback () |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 合併問題の話でも... | TOP | 僕は誰? »

45 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー (Ken)
2004-09-28 21:14:57
たまに、こうさぎのほうが面白いことを

書いているブログもあるんだから、

いいじゃないですか。
●Kenさん (えっけん)
2004-09-28 22:06:36
こうさぎの書いたもののほうが面白いって、

いったいどんなつまらないことが書かれたblogですか!!
ていうか (Ken)
2004-09-28 22:11:49
つまらないブログについては、

えっけんのほうが詳しいではありませんか。
このコメントはこうさぎが書きました (こうさぎ)
2004-09-28 22:21:03
きのうはここにgoo BLOG是非したいです。

こうさぎは、CSSカスタマイズしなかったー。

きょうは、サービスするはずだった。

こうさぎは、ここで豆腐5丁した。

きょうBlogPeopleサービスしたの?

「うさぎは黙ってろ」したいです。

きのう、ここへバックしたかった。
あははははははは (えっけん)
2004-09-28 22:21:04
とうちゃん、おれ、日本一のクソbloggerになるよ。



保身飛雄馬。
おじさん (えっけん)
2004-09-28 22:22:00
おもしろすぎだよ、あーた。
★☆★えっけん★☆★ (じゅん吉)
2004-09-28 22:31:36
見よ!えっけん!あれがえっけんの★☆★だ!
Unknown (Ken)
2004-09-28 22:39:54
あいかわらず負け越しだ。
そんなわけで。 (えっけん)
2004-09-28 22:40:22
題名一時変更中です。



それはともかく。



ウサギはやっぱりイラネ。
Unknown (π氏)
2004-09-28 22:44:30
>BlogPeopleで更新通知があったので、早速見に行くと・・・・・・「この記事はこうさぎが書きました」



しらなんだ・・・勝手に記事かくんだ!そのうち成長すれば、勝手に虎撃ったりして・・。

え!えっけんブログだ!!!! (じゅん吉)
2004-09-28 22:46:20
うわ〜!!!えっけんブログだ!!

目立つ目立つ!!
えっけんおじさま (たんたん)
2004-09-28 22:50:10
とんとんとん。

お世話になっております。





あのー、えとー、えー、たんたんは、うさぎさんは、いらないですよの。以外でしょう。あはは、の、は。

たんたんは、絵かくです人ですので、いらないですね。重くなると、やですのもあるです。

えとー、んー、ウサギさんの記事おもしろくないです。ごめんなさいの、うさぎさん。きずついたですのか、ごめんなさい。でも、やっぱり、生きてないお話は、生きてるおはなしには、かてませんのです。

と、おもうです。あ、もー、ごめんなさいの。



ありがとございました。

なんだか・・・ (えっけん)
2004-09-28 22:51:56
中年の溜まり場になってしまった・・・

(除くオレ)





こうさぎねー、goo BLOGにはつけられないんだけど、いろいろ便利みたいっすよ。

でもやっぱりこうさぎが書いたエントリだけはいらない。

あってもいいけど、更新されたときにそれが最新記事だとがっかりする。

てか、あの記事をヨロコンで読む人、いるのかな?

たとえばオススメblogの通知機能を、記事で書いてくれたほうが、訪問者にとっても有用だと思うんですけど。
あ。 (えっけん)
2004-09-28 22:53:13
たんたんは中年じゃないから除外。



いつか

「砒素ちゃですが」とか言うイラストを書こうと思ってます。



でも不謹慎だからやめておこ。
え? (π氏)
2004-09-28 23:06:09
もう一人除外する人いません?
う〜ん (えっけん)
2004-09-28 23:11:00
ぼくこどもだからわかんな〜い!!
こ、こ、こ (π氏)
2004-09-28 23:15:28
こどもって、あーた!



代わりに私が・・・



『π氏も除外ね♪』







よしと。
僕が思うに (えっけん)
2004-09-28 23:17:20
π氏は僕より年長さんです。
どんどん (えっけん)
2004-09-28 23:18:38
記事の内容とは関係のないコメントになっております。



ギフのおじさんがかいた「こうさぎ」のようなしゃれのきいたコメントがかけなくて残念です。
同じ理由 (CLUBYY)
2004-09-29 00:03:55
えっけんさんぼくも同じ理由でこちらにしました。

とあるところは、夜はかなりおそくなりますよね。

何度もコメント送ってお詫びしてってかんじで。

これからGoo blog もいろいろなサービスを提供していくのではと期待しております。



そういえば Goo のRSSリーダ使ってますか?

今週末から自分は、利用してみようとおもっているのですが



もどして・・・ (π氏)
2004-09-29 00:07:29
>たくさんあるblogサービスから、goo BLOGを選んだ理由ってなんでしょう?



私は、BLOGスペース無料でぐぐったときに、出てきたのが たまたま、gooでした。当時は軽い重たいのはわからなかったんですが、他BLOGを少しかじって、ここの軽さを知りました。たぶん、初めてが、ここの場合、その方たちはここの軽さのありがたさが あまりわからないのではないかと思います。



絵文字が登場したときもショックでしたが スタッフブログに虎を撃って 3日後くらいかな?OFF機能を付けていただき、対応の早さにびっくりしたりしましたが、大多数の方は、絵文字機能は歓迎のようでスタッフブログのコメント欄は歓迎コメントばかり並んでました。

この、流れからすると、時計機能や、ウサギ機能がgooにも付けば、大多数は歓迎方向かと思われます。はい。

ま、そのときはまた、虎撃ちますが・・・。
ブログ始めたばかりの頃 (shoegirl)
2004-09-29 00:08:24
“こうさぎ”のこと知らなくて、

友達ブログを見に行ったら、

変なエントリーがあり、

この人ってなんか変になっちゃった・・・と

思ったことがあります。

それってこうさぎによるエントリだったんですけど。

こうさぎって便利なのですか?

でも今でもいっぱいいっぱいなので、

私はgooにお世話になって良かったと思っています。

ライブドアにもブログ持っていますが、

断然gooのほうがシンプルですし、

ライブドアのブログもしょっちゅう重いですものね。

気分的には今ライブドアを応援したいのですが・・。

なんだか、収拾つかないコメントで失礼します。
●CLUBYYさん (えっけん)
2004-09-29 00:12:08
常駐ソフトを増やしたくないので、RSSリーダー入れてません。

BlogPeopleと、新着記事一覧からめぼしいblogを当たってます。

で、最近結構いろいろな面白いblogを見つけています。

数週間後、そこがなくなってなかったら、改めて紹介するつもりです。

CLUBYYさんのところは、割と初期からみてました。

80年代洋楽、大好きですから。



で、goo BLOG、軽いのが一番の売りだと、今でも思ってます。

機能面では他所に負けています。

でも多機能さを求めるのなら、他所に移っているわけで、そのスピードこそ、絶対的な価値があると思ってます。
●πさん (えっけん)
2004-09-29 00:16:08
いやーgoo BLOGにπさんがいたことは、僕にとっては幸運でした。

激安さんも良い存在だったんですが。

あ、激安さんなんて、最近始めた人は知らないか。



絵文字は僕のショックでしたねぇ。

いらんですもん。

光使っているうちでさえ、表示速度に影響出てますよ。

で、結局は無個性でしょ。

うさぎも一緒です。

アクセス解析なんか、出来たら便利かもしれないですけど、書き込む機会は減るでしょうね。

読者参加型のサイトは、アクセス解析、いらんです。

何か問題のあったときだけ、サービス提供会社の方で対応してくれた方がいいかな、と、無責任なこと思ったり。
●shoegirlさん (えっけん)
2004-09-29 00:23:34
こうさぎは確かに便利機能付ですけど、あのエントリだけはマジでいらないと思います。

つまんないんだもん。

Kenさんが言うように、ごく稀にこうさぎが書いた記事のほうが面白い物もありますけど、そうしたblogはその時点で終わっていると思います。



どんなblogが面白いかは人それぞれでしょうけど、僕は「自分の言葉」で書かれていないものには興味がないです。
おじさんたちの (まぁ)
2004-09-29 01:09:48
仲間にいれてもらってもいいですか?

えっけんさんこんばんは。まぁです。

こんなのあったんですねー。

知らないことがいっぱい!

それにしても、BlogPeople・・・。

巡回先の多さにたまげました!

私もこんど登録しよっと♪
あのぉ・・ (スノー)
2004-09-29 02:34:09
その、こうさぎと遊ぶのが楽しいと思ってる奴が、

ここにいるんですけど・・



こうさぎの一言に、TKOされることがあるんですけど・・



こんな私でも、えっけんの★☆★を眺める資格、ありますか?

豆腐の角に頭ぶつけたほうがいいですか?



2勝4敗2オスマーク。
Unknown (Ken)
2004-09-29 10:01:37
必要か不要かという話だと、僕だったらつけないだろうと思いますが、

こうさぎエントリーにコメントがたくさんついているブログもあるんですよね。

すしバーさんのところなんか盛り上がってるし。

結局、使うひと次第なんじゃないかと思うんです。
Unknown (LSTY)
2004-09-29 12:41:37
 トラックバックさせていただきましたが、この記事に思うところがあり、うさぎ入れました(笑)

 しかし聞きしに勝る阿呆ですな、この電気兎は。
すまん・・・ ( 眼鏡牛)
2004-09-29 18:36:42
全く記事と関係ない話で

申し訳ないが

えっけんなら知ってるかと・・・



「today`s photo」は

いつ無くなったん?
みなさま (えっけん)
2004-09-29 18:39:30
>まぁさん

>それにしても、BlogPeople・・・。

>巡回先の多さにたまげました!



これだけあるから、更新通知あった時に、「こうさぎが書きました」にむっとするんですー。



こうさぎでなくとも、例えば誤字の訂正しただけでも、ぶろぴへの更新通知ってされるんですよね。

で、ぶろぴ利用者にはどこが更新されたのか分からない場合って、結構あるんです。

更新されてもいないのに、やたらと更新通知を出す人もいて、それはそれで、結構不快なものです。



>スノーさん



いえ、うさぎと戯れるの、結構じゃないですか。

たまごっち見たいなものですし。

冷静になって考えると、アレが表示されている事よりも、くだらない記事で更新通知する事に腹が立つのだと思います。



>kenさん



すしバーさんはね、コミュニケーション能力に優れた人だからね。

使う人次第って言うか、あの人はかなりうまく利用している、稀有な例じゃないでしょうか。



>LSTYさん



僕も別のブログで試しにどんなものか入れてみようかな。

実は「こうさぎ」の投稿で、本当に更新通知されているか、分かっていません。

が、更新通知のあったブログに行くと、こうさぎエントリが一番上にあるので、「たぶん」そうなんだろうと。



●牛 (えっけん)
2004-09-29 18:42:33
えーと僕が気付いたのは、4、5日前でした。

goo BLOGの自由研究のログから消えた日の前日ですね。
すまん・・・2 ( 眼鏡牛)
2004-09-29 18:47:07
ありがと

またひとつ・・・
ども (えっけん)
2004-09-29 19:19:23
僕もしばらくチェックしていなかったから、理由は不明。

退会にあたってのアナウンスがあったのかも謎。
はじめまして (ゴール)
2004-09-30 00:00:03
「○○さんのblogとはこうあるべきものだ」っていう自分の欲求から○○さんのblogがずれたときムカっとするっていう意味にも読み取れたんですがそうなんですか?

こうさぎが書いたものだろうが本人が書いたものだろうが関係なくクソみたいなテキストが書かれていた日にゃ、豆腐5丁でヘディングということなんですか?

確かにこうさぎが書いたものはよく分らないものになると思いますが、特定のblogに対してこうあるべきだと強要するのは酷だと思います。強要はしていないんでしょうが、クソみたいなテキストはこうさぎだけに当てはまるものではないと思いました。

こうさぎの記事は自分の言葉ではないからクソと言われるかもしれませんがこうさぎを付けるか付けないかはblogerの意思によるもので、それはこうさぎが書いても構わないという意思だとも思います。

こうさぎ、初めて知りました。 (たけこ)
2004-09-30 01:17:09
私もgooに登録した理由は、アクセスが速いということでした。

あと、テンプレートが見やすい、というのがあります。

もう一個、OCNのブログ人でブログ、作っているのですが、あまり上手く使えず、放置しています。



こうさぎ、なんていうのがあるんですね?

色々な機能があるんだ・・・。(感心)

ニーズがあるから、こういう機能を作るんですかね?

こうさぎの文章は (onox)
2004-09-30 09:27:14
正直言って,確かに成ってないとは思うものの,きちんと名詞,動詞,接続詞などをBLOG上から読み取って,明確な答えとなる文章が与えられていないにも関わらず,これらをきちんと認識して文法上はあっていると思う文章にしているあたりがすごいな,と思っていたり.まぁ,明らかに文法も間違ってそうなものもあるけど.



特に,名詞なんかは,固有名詞がいくらでもあるし,辞書登録していても,後から後から追加されていくわけだから,それを認識しているだけでもよく出来ている気がします.
ハーボット君に (柿渋)
2004-09-30 12:17:44
僕は、誰かのところに設置されていたハーボット君の

提案にたった2回 ×回答をしただけで、

「じゃあ もういい! 帰る!!」

って逆切れされました。

切れたいのは こっちだー! くるくる回りやがって。
●ゴールさん (えっけん)
2004-09-30 20:51:27
ゴールさんのコメント、前半否定、後半肯定。



>「○○さんのblogとはこうあるべきものだ」っていう自分の欲求から○○さんのblogがずれたときムカっとするっていう意味にも読み取れたんですがそうなんですか?



それはゴールさんの深読みです。

そう読めたのなら、僕の文の書き方が悪かったのでしょう。

後で出てくる

>特定のblogに対してこうあるべきだと強要するのは酷だと思います。

というのは、全くその通りで、自分の「こうあるべき」姿を他人のBLOGに求めるのは、オレイズムの押し付けに過ぎないです。



これまでのコメント欄での発言の繰り返しになりますが、「僕は」自分の言葉で書かれていないものはつまらない、というのは変わりません。

が、ウサギをつけるつけないの選択は、無論そのbloggerさんにあって、それをヤメレと強要するのは間違いですね。

うさぎが好きか嫌いか、という話になると、僕は嫌いなんですけど。

『こうさぎを付けるか付けないかはblogerの意思によるもので、それはこうさぎが書いても構わないという意思だとも思います』

これ、もっともな話ですよね。

ただ、読み手としても、「うさぎが嫌い」という意思表示はする権利はある(つけている人にやめさせる権利は、もちろんない)んじゃないでしょうか?

もちろん、わざわざつけている人のBLOGに押しかけ、「オレはうさぎが嫌いなんだよう!」というつもりはサラサラございません。

BlogPeopleを使っている上で、更新の通知で開いても、こうさぎの書いたものが最新記事ならガックシ、これは僕がこうさぎの書いた文には興味がないからでしょう。

えーと、かなり安易なアクセス稼ぎの方法として、「更新の有無に関わらずBlogPeopleへ更新通知」と言うのがあるんです。

巡回の効率を良くしたいがために、BlogPeopleに登録しているのに、何も更新されていない、あるいは自分が書いていない(うさぎが書いた)もので通知されていた、となったら、BlogPeopleの意味が減少してしまいますよね。



>クソみたいなテキストはこうさぎだけに当てはまるものではないと思いました。



なにげにヒドイこと言ってません?

まぁ、その通りなんですけど。

●たけこさん (えっけん)
2004-09-30 20:52:03
>テンプレートが見やすい、というのがあります



初期からある基本形のテンプレは僕も好きです。

色のバリエーションを増やして欲しいところですが。

(ヘッダーとサイドバー、フォント色の組み合わせを選択させて欲しいところです)



>ニーズがあるから、こういう機能を作るんですかね?



たぶん、アクセス解析していることを、曖昧にさせる機能が求められたんじゃないかな、と勝手に推測。

blog以前の「ホームページ」からハーボットなる電脳ペットがいましたけど、うさぎはそのblog版ですよね。

人口無能(昔からこういうお遊びソフトありますよね)機能により、お遊びを充実させ、なおかつ記事まで書いちゃうというのは、blogツールの機能としては面白いのですが、いかんせんその書いた記事が面白いと思えたのは、ごくごく最初だけ。

まだあまり知られていなかった頃は、面白い物を見つけたなと感心し、個性あるblogだな、と思っていましたが、これだけ広まってくると、逆に没個性的になってしまったと思います。
●onoxさん (えっけん)
2004-09-30 20:52:43
onoxさんの分析、面白いですね。

確かに、内容が面白いか否かは別にして、ちゃんとした文章であることも少なくありませんね。

思ったんですけど、こうさぎって、昔からある5W1Hゲームを高度にした奴だと思いません?

文節ごとに何種類かのカードを作って、ランダムに1枚ずつ抜き取って文章を完成させる奴。

↓ベクターにこんなのありました。

5W1H GAME(Windows95/98/Me / ゲーム)

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se234564.html

こうさぎの作る文章は、用意されたカードが多すぎて、結果的に意味不明の文になることが多いと思いますけど。

きっと学習していくのでしょうから、続けていれば面白いことを書くのかもしれませんね。

●柿渋さん (えっけん)
2004-09-30 20:53:10
お察しの通り、ハーボットも嫌いです。
報告〜 (えっけん)
2004-09-30 21:08:54
Trackbackいただいた、eulearさんの

さがさないでください。: 「うさぎは黙ってろ」でトラックバック。

http://hyper-koncom.no-blog.jp/com/2004/09/post_17.html

「うさぎは黙ってろ」でトラックバック。より、



>現時點ではサイト主投稿と\'こうさぎ\'投稿を別の設定にすることはできません。從つて更新通知をしたりしなかつたりの切り替へもできません。



とありました!!

やはりこうさぎの投稿で更新通知されるようですね。

ありがとうございました。



まぁ、blog更新できないときでも、不定期に「こうさぎ」が投稿することで、アクセスを稼ぐ、というのも存在意義の一つなんでしょうね。

導入する側としては。

せめてこの通知のオンオフを設定できないものなのかなぁ?

設定可になったら、オフにしている人への印象は非常に良くなるんですがッ!!

ちょっとだけTips (あるる)
2004-10-04 00:24:23
ここに流れ着きました、あるるです〜



こうさぎは経験上(Seesaaの新着を見るかぎり)AM10〜12に投稿するするようですからおおよその区別はできますが・・・

やはり、それ以前の更新情報が上書きされるから問題といやぁ問題ですね

#うちもこうさぎ飼ってるけれど、そんなに見てる人いないようだからいいか(自虐笑)
●あるるさん (えっけん)
2004-10-04 21:03:35
うさぎねー、更新情報の撹乱さえなけりゃ、そんなに悪い奴じゃないんだけどねー。



まぁ僕はフラッシュ時計にしても、ニュースティッカーにしても、お飾りが嫌いなだけなんで、つけている人のところまで行って、「やめんか、ボケぇ」とは言わないので、安心してうさぎ飼っていてください。

post a comment

現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

6 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
人工うさぎ知能 (他人の不幸は蜜の味)
 最近、えっけんさんにトラックバックすることが多いです。いや、正論なんでね、というか共感できる部分が多いので。そしてニヤリとさせられる。 ・うさぎがやっぱり要らないわけ  あーなるほど。...
第14章(完成...ここらでひといきつきます...一休) (z-style格安ホームページ作成)
またまた作ってみました。{/hiyo_do/} {/hiyob_hat/}{/fuki_oshirase/} 使いたいアーティスト求む! ライブイベントの検索&問合せシステムです!自由に入力できます! 他にも沢山のシステム作っています。トップページ是非みてやって?
「うさぎは黙ってろ」でトラックバック。 (さがさないでください。)
 ウサギの愛用者です。  私の超不人気ブログではコメントくれるひとがほとんどゐな
「うさぎは黙って...」の訂正記亊。 (さがさないでください。)
 少々長いですがまずは引用から。[A.こうさぎのBlogIDとパスワードって何で
こうさぎ、RSSリーダー、BlogPeople (あれとかこれとか (Lefty))
むだづかいにっき♂:うさぎがやっぱり要らないわけ 要するに「こうさぎ邪魔」ということなんですが、 こうさぎが書いた記事で更新通知が来てそれにだまされるからいやだということみたいです。 …なるほど、そういうこともありますか…。気づかなかった。 で、なぜ私がそ
こうさぎ、RSSリーダー、BlogPeople (あれとかこれとか (Lefty))
むだづかいにっき♂:うさぎがやっぱり要らないわけ 要するに「こうさぎ邪魔」ということなんですが、 こうさぎが書いた記事で更新通知が来てそれにだまされるからいやだということみたいです。 …なるほど、そういうこともありますか…。気づかなかった。 で、なぜ私がそ

Related Topics