EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無断リンク禁止論が泥沼化するわけ [ネタ]

2005-11-10 | WEBにまつわる話
 無断リンクに関する話は終結しないとか、泥沼化するとかよく言われるのですけど、実はその理由は物凄く簡単なハナシでして……
 個人が主張する「リンクは自由!」とか「無断リンクするな!」と言う記事に対して、その人の意見に反対する人が、自分のサイトで自論を説き、啓蒙すればいい事を、わざわざ反対論者のサイトに乗り込んで、自分に都合の良い部分だけを抜き出して反論したり、他者の発言内容を曲解して自論に取り入れるからなんですよ。
Comment (1)   Trackbacks (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 規約の柔軟な解釈も必要とは... | TOP | 特撮ヒーロー「アイアンキン... »
最近の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2005-11-11 06:52:02
というか、議論をしなければいいだけのことではないでしょうか。反論禁止!という態度を公に明示してしまえば、「この人は自分の意見を言いっ放したいだけなんだな」ということで、反論しようという気持ちも萎えるというものだと思います。



あっ、それでも無断リンク禁止宣言に対する無断リンク行為と同じで、故意に相手の意に副わないことをしようとする人もいるかもしれませんけど。

Related Topics

3 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
じりじりと「前線」から撤退しながらなおも反論を続けようとする... (日々是自己主張)
 今回の議論に限りませんが、あることについて議論していて、自説が通らないと見ると、論点をずらしたりはぐらかしたり、じりじりと「前線」から撤退しながらなおも反論を続けようとする人びとというのをよく見かけますね。
視点論点 無断リンクの話題でもう少し遊びます (不備日報)
視点論点 無断リンクを元に連想ゲームをやってみるの続きです。 むだづかいにっき♂の無断リンク関連の記事群と、付随するコメント欄の素敵なやり取りを読んで、もっと遊びたくなったんです。 前回は無断リンクの語感から勝手に連想ゲームをしてモダンリンク、ポストモダン.
この溝の深さは何なのか。 (duselのなまくらブログ(別館))
「無断リンク問題」ってのが盛り上がっているらしい。