EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

好きな失恋ソング×5

2005-08-24 | 音楽の話
 なんとなく「好きな失恋ソング」

A LONG VACATION 大滝詠一:恋するカレン
 うたまっぷの歌詞はこちら
 僕のジャパニーズポップスのオールタイムベストソングでもあります、恋するカレン。収録されたアルバムも、最も好きなJ-POPアルバム。
 大瀧&松本隆のゴールデンコンビが作ったラブソングはどれも秀逸です。




VOICE スターダストレビュー:今夜だけきっと
 うたまっぷの歌詞はこちら
 この曲をはじめて聴いたのは、高校時代。
 恋はしていたと思うけど、特に失恋をしたわけでもなく、共感を覚える歌詞と言うわけでもないのですが、忘れられない一曲なのは、この曲で根元要(スターダストレビューのボーカル)の歌声に惚れこんだからでしょう。
 スターダストレビュー オフィシャルサイト



 
3 
 上々颱風:秋刀魚の唄
 僕にとって、日本が世界に誇れるジャパニーズロックバンド、それが上々颱風です。多くのロックバンドが、「歌詞が日本語というだけで和製ロック」である中、上々颱風は日本の音をうまく取り入れているなぁ、と。
 「一年前は、二人で仲良く食べた黒焦げの秋刀魚、今年は一人で食べています」という歌詞が素敵です。失恋の歌なのに、妙に明るいノリがまたいい。
 上々颱風official website
 Shang Shang A Go Go !→ブログ
 紅龍亭通信
 猪野陽子のゆらゆら人生
 西やんの低音一発人生



 
GOLDEN☆BEST/THE東南西北-Ever Lasting Blue 
 THE東南西東:内心,Thank You
 もっとメジャーになれると思っていたんですけどねぇ。割と短命なバンドでした、東南西東。ファーストアルバム「飛行少年」に収録された『内心,Thank You』は、結構ヒットした記憶があるのですが(テレビCM曲に抜擢されたと思う)、久保田洋司のボーカルがカン高すぎたのがいけなかったのでしょうか。明るいノリの曲が多い中、切ない恋人同士のすれ違いを描いたこの曲は、今は実家にあるカセットでしか聴けないのですが、懐かしくなったので、次ののAmazonの紹介料が入ったら購入するかも。




 太田裕美 木綿のハンカチーフ 太田裕美:木綿のハンカチーフ
 うたまっぷの歌詞はこちら
 太田裕美 - Wikipediaによると、この曲1975年の曲なんですね。当時から「懐かしい感じの曲」でしたが、今聴いても「懐かしいけど、古くない」です。
 静岡か山梨あたり(勝手に推測)の恋人が就職で東京に行き、女性の思いも虚しく、都会の風に染まりきってしまったひどい男の歌です。けなげな女性に同情。
 太田裕美オフィシャルサイト「水彩画の日々」
Comments (10)   Trackbacks (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 考え方が変わった事を恥じる... | TOP | ブログで不快にならない為の... »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行少年はよいアルバムです。 (そうる)
2005-08-25 00:27:59
ずいぶん昔、CD選書で買いました。

『内心,Thank You』は絶対カラオケで歌えない(笑)。

キーの調整をすれば何とかなるかな?



ちなみに

「THE東南西東」になってるようですが、「THE東南西北」です。ハイ。
●そうるさん (えっけん)
2005-08-25 00:34:24
>『内心,Thank You』は絶対カラオケで歌えない



最後にカラオケに行ったのは、もう何年も前のことなのですが、昔はたまに歌ってました。



しかし、周りが僕に求める曲は、

・クレイジーキャッツ

・ドリフターズ

・ピーナッツ

・ど根性カエル

と相場が決まっていたので、普通の歌はほとんど歌わせてもらえません。



>「THE東南西東」になってるようですが、「THE東南西北」です。ハイ。



あ゛。
恋するカレン (shoegirl)
2005-08-25 00:49:22
=ふと目が合うたび切ない色のマブタを伏せて頬は彼の肩の上=

という歌詞が

彼女は大人の恋愛をしてるんだな・・と思って

まだ大人の恋愛などできないshoegirlは

自分の身に置き換えるほどの経験も無いくせに

せつない気持ちになります。

振られた彼の立場で聴いても

振った彼女の立場で聴いても胸にしみてくる名曲ですね。
そうかな? (kumi)
2005-08-25 03:50:51
>女性の思いも虚しく、都会の風に染まりきってしまった

>ひどい男の歌



(・∀・)カンガエカタガ カワッタノヲ ハジル

    ヒツヨウハ ナイトオモウ
Unknown (LSTY)
2005-08-25 08:27:17
チャラの「タイムマシン」

理由は聞かないでください、涙が出るから。
Unknown (S嬢)
2005-08-25 13:20:46
コメント入れようと思ったが、珍しく「コメント欄ではもったいない」と思った。

近日中にTB入れます、よろしく。
●shoegirlさん (えっけん)
2005-08-25 18:39:21
>彼女は大人の恋愛をしてるんだな・・と思って



あ、そうか、そういうことか…

と、この曲を始めて聞いてから20年以上の僕は今気付きました。アホです。
●kumiさん (えっけん)
2005-08-25 18:40:22
>(・∀・)カンガエカタガ カワッタノヲ ハジル

>    ヒツヨウハ ナイトオモウ





何よッ!?

アタシの事、愛しているって言ったじゃないッ!!



死んでやるぅ~っ
●LSTYさん (えっけん)
2005-08-25 18:40:59
>理由は聞かないでください



じゃ、酒でも飲んで語り明かそうか。
●S嬢さん (えっけん)
2005-08-25 18:41:57
この手のネタのほうが食いつきがいいですねぇ。



次は「お目覚めソング×5」です。

Related Topics

6 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
なんとなく「好きな失恋ソング」 (他人の不幸は蜜の味)
・あまりコメントはしない。ただ淡々と挙げる。 ■「月に咲く花のようになるの」サンボマスター ・月に咲く花のように、誰に気づかれることがなくても、お前のことを愛し続けるぜ、というなんともストーカー的な、そして童貞的な、よく考えれば世にも恐ろしい恋愛ソング(.
好きな「失恋ソング」×5 (S嬢のPC日記)
THE THURAI / 爆風スランプ (決定版!!爆風スランプ大全集) 歌詞はコチラ。 「神様だってこんな夜にはまさか泣かずにいられないんだろう」 くっそー、チキショー、バカヤローという感じのガンガンとした歌い方、吠えるような悲しみ。 (しかしうたまっぷ、致命的な入力ミス
失恋とは違うけれど、確かにあの時の私の気持ちは「内心 Thank You」だった (天ちゃんのあまのじゃくなひととき♪)
えっけんさんの「むだづかいにっき♂:好きな失恋ソング×5」で知ったことなんですが、THE東南西北のボーカルは久保田洋司という人だったみたいですね。 当時の私は「あまのじゃくなひととき」でもご紹介しているようにFMラヂヲばかり聴いていました。 FMはとてもク
好きな失恋ソング5曲 (at most countable)
やべぇ。 私、眞鍋ブログのこの記事の問題 半分しか分かんねぇ。 ・・・私も眞鍋さんの周囲に居ると アニメ音痴として弄られる対象かのなぁ。 あ、ども、めたかです。 最近、えっけんさんの音楽記事で 連続して上々颱風が出てきてびっくりしています。 (もち、嬉しい驚き.
好きな失恋ソング (Partygirl☆イラスト付きコラム)
むだづかい日記でこんなエントリーがあって、あ、これ 私も記事にしたいって思ってました。 聞かれてないけど答えたいよ~ ちなみに私も『恋するカレン』は大好きです。 好きな失恋ソング5 ◆涙のバースディパーティ(レスリー・ゴア) 実は、このブログのPARTYGIRLも失恋ソ
好きな「失恋ソング」×5 (あれとかこれとか (Lefty))
ちょっと前の記事になりますが むだづかいにっき♂:好きな失恋ソング×5 に乗っかります。 BUGY CRAXONE/音も光も無い場所で動くことをやめた心  (↑試聴できます) ・アルバム:歪んだ青と吐けない感情の底収録 「壊れてしまえばいい。感情はくだらないから」 失