EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

粘着君のガイドライン作成中!

2005-12-07 | WEBにまつわる話
 メインブログで、放置気味のサブブログ更新のお知らせです。
 粘着君のガイドライン作成中です。
 
 きっかけはAkkyさん[ネタ]うざい粘着コメンテーター20の特徴
 このエントリが非常に面白かったのですが、残念だったのは、最後の3つ。ネタバラシになって申し訳ないのですが、ここに「うざい」という言葉がたくさん使われているところ。記事の表題が[ネタ]となっているので、オチとしては面白いものの、そこに至るまでの経過が優れた考察であることを考えると、「うざい」で〆る事によって粘着コメンテーターがやってしまいがちな、思考停止とあまり変わらないのではないかと感じたところです。
 そこでAkkyさんのエントリを再構成し、大幅に加筆してみました。
 いずれこちらに転載しようと思って、思いついたままに箇条書きしたのですが、迂闊にもはてな記法を使ってしまったので、そのままあちらで編集を続けます。
 こんなのどう? というような「粘着君の特徴」などありましたら、ここのコメント欄でも利用してお知らせいただけると幸いです。粘着君のガイドラインの方に反映したいと思います。
 なお、粘着君のガイドラインは、公開はされているものの、編集途中の記事です。予告無く改変・削除する項目もありますので、ご容赦下さい。引用を制限するものではありませんが、引用していただいた後で、引用元の文章に変更を加える場合があることをご了承下さい。
ジャンル:
ブログ
Comments (41)   Trackbacks (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サブカテゴリ(ジャンル)が... | TOP | はてブのタグ[スムタポポヒ]... »
最近の画像もっと見る

41 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい訳がましいですが (Akky)
2005-12-07 20:55:39
敢えてネタ風に締めたのは

「クリリンの事かーー!」

とマジレス粘着されると困ると思ったからです。

粘着コメンテーターには

皆さん少なからずお困りでしょうから

いろいろな「特徴」が出てくるでしょう。



追加



○他人のブログに居座っておいて、他の閲覧者が横から口を出すと「あんたには関係ない」とかいう。
失礼 (Akky)
2005-12-07 21:12:41
↑これ、既出ですね。
えっ (はじめま略)
2005-12-07 22:11:16
18~20って、“とほほ”と縦読みするんだと思ってました
それ (Akky)
2005-12-08 00:11:30
自分でも気づきませんでした↑



追加



○自分のブログで自分が認めていることは他人のブログでも認められていると勝手に思い込んでいる。
Unknown (えっけん)
2005-12-08 08:15:05
揶揄や嘲笑を異論・反論と信じているって、書いたっけか?
炎上 (傍観者)
2005-12-08 08:47:45
ブログ主が困るほど粘着コメントが殺到して、ガイドラインまで作成しなければならないようなブログを初めて拝見しました。



普通に運営していればめったなことではこんな風に粘着されることはありませんから、大きなお世話エントリーとして、眺めます。



エントリーが、ではなくブログそのものが炎上しているという稀に見るケースかもしれませんね。おもしろいケースですから、得意の自己分析エントリーのネタにでもされたらどうでしょうか。



火消しに苦心なさっていることと思いますが、お察しいたします。全焼倒壊しないよう、がんばってください。



>Akkyさん



>自分のブログで自分が認めていることは他人のブログでも認められていると勝手に思い込んでいる。



「自分のブログで自分が認めていることを他人のブログでも認めさせようとしている。」とちょっとだけアレンジすると、まさしくえっけんさんのことになりますね?
あはは (はむはむ)
2005-12-08 09:11:55
>敢えてネタ風に締めたのは

「クリリンの事かーー!」

とマジレス粘着されると困ると思ったからです。



あなたみたいな雑魚、相手にしていませんからご安心を。

あなたは、えっけんさんがいなければ何もできない金魚の糞ですから、これからも安心してくだらない議論をお続けください。



>揶揄や嘲笑を異論・反論と信じているって、書いたっけか?



これまたご自身のことを(笑)。

えっけんという人は、いろんな意味で精神分析の対象になるでしょうね。
正直 (はむはむ)
2005-12-08 09:18:48
まあ、あなたのブログ論なんて、どうでもいいんだよね。



日本は言論の自由が保障されている国だし、こんなくだらないどうでもいいことを嬉々として論じるブログが、世の中に1個や2個あってもいいと思っている。



ただ、ダブルスタンダードや二枚舌、その場しのぎのくだらない言い訳や、ご自分にそのままあてはまることを棚に上げて他人を誹謗中傷するな、僕は結局これだけしか言っていない。



何を言ってもいいから、首尾一貫して筋を通せ、信念を持て、ということですよ。
Unknown (Akky)
2005-12-08 10:28:59
傍観者氏



>自分のブログで自分が認めていることを他人のブログでも認めさせようとしている



えっけんさんは他人のブログに乗り込んで自説を押しつけでいるわけではないので、それは違うんじゃないかと思いますけどね。自分のブログに自分がよしとするブログのあり方を書くのはいけないことですか? そういうあなたは自分のブログやサイトに何を書いているのですか?



はむはむ氏



>あなたみたいな雑魚、相手にしていませんからご安心を。



はいはい。

私には、こういうことをいいそうな相手の心当たりがもう一人あります。自分ひとりをターゲットにして書かれていると勘違いしてアレコレいってきそうな人がね。
 (はむはむ)
2005-12-08 10:35:18
>私には、こういうことをいいそうな相手の心当たりがもう一人あります。自分ひとりをターゲットにして書かれていると勘違いしてアレコレいってきそうな人がね。



それがどうした?
Akkyさん (傍観者)
2005-12-08 10:45:59
>えっけんさんは他人のブログに乗り込んで自説を押しつけでいるわけではない



それはそうでしょう。ハテブなんかで見られる罵詈雑言の類は目に余りますけどね。



>自分のブログに自分がよしとするブログのあり方を書くのはいけないことですか?



これについては一部誤解が生じています。自分のよしとするブログのあり方を論じるのは大いに結構。私が言いたいのは、えっけんさんが「自分のよしとするブログのあり方を論じる」ときに、「自分のよしとしないブログのあり方」に対してけたたましいくらいの非難を浴びせているところが癪に障るということです。それが軽い皮肉であっても、読者側として一抹の不快感を覚えるということです。(それがえっけんさんなりの釣りであろうとなかろうと)



>そういうあなたは自分のブログやサイトに何を書いているのですか?



日記です。自分の好きな食べ物や、日ごろ見聞きしたものを書いています。どこか他人のブログを引っ張ってきて、「NGワード」とか「…はよくない」とか偉そうな記事は恥ずかしくて書けませんよ。
傍観者さん (はむはむ)
2005-12-08 11:19:03
>ブログ主が困るほど粘着コメントが殺到して、



楽天の、電波左翼彼岸ブログなど、もっともっとすごいのにいっぱい粘着されていますよ?

ほんと、きれの悪いうんこのように・・・(笑)。



まあ、あの内容からすれば、粘着されて当然なんですけどね。このブログと同じように(笑)。



よかったですね、えっけんさん。

相手が、おれのようなやさしいあまい相手で。
婉曲的な表現が理解できない人にはほんと参る (Akky)
2005-12-08 12:08:44
自意識過剰ってことだよ。
なんだかなあ (grebe)
2005-12-08 12:40:36
#流れを無視してカキコ。



常日頃ネットマナーを論じている方が、こういったネタに走るというのはいかがなものでしょうか。

他人様を揶揄して喜ぶこと自体は否定しませんが、マナーを語る方がそれをやっては、信用を失いかねません。



また、ネタ自体をみても、「嫌な人を排除したい」という本心が後ろに透けて見えるようで、どうも笑えません。(既出のようですが)えっけんさんも、逆の立場であれば「嫌ならコメント欄を閉じればいいのでは?」と、おっしゃるのでは。



どうしてもネタということにしたいのであれば、いっそオチで自分で自分を笑ってみたらいかがでしょう。そのくらいの客観性があったほうが、こういうのは面白くなると思いますよ。

「RSSリーダーで単語を拾って粘着するブックマークコメンテーター」とでもしてみては?



・・・などと言っていると、私も粘着君と思われそうですね。失礼しました。

直接的な表現すら理解できない人はもっと困る (はむはむ)
2005-12-08 12:53:37
>ウルトラマンあっきー君



>自意識過剰ってことだよ。



それもどうした?ぷげら。



とりあえず、お前らがこのエントリーで言ってる「粘着君」ってのは、ほとんどおれのことじゃねーか?

別に自意識過剰でもなんでもない件について。



「gooブログがなんちゃら」みたいなエントリーにまで、いちいち「ミーのことザマスか?!」って難癖つけてないだろうが?



ま、とにかく何かをバカにしまくってるのだけはびしびしと伝わって不愉快だけど、おれ、じゅげむブロガーでgooとは何の関係もねえし、何言ってるかもわからないから、もちろんスルーだ。
grebeさん (はむはむ)
2005-12-08 13:59:57
このブログは、いろんなブロガー(まあ、彼のすべての批判に完全に該当しないブロガーは、まずほとんどいないでしょう)に支離滅裂・矛盾しまくりんぐな罵詈雑言を浴びせつつ、実はご自分をまことに的確に描写してみせるという、壮大な釣りブログなのですよ、たぶん(笑)。



>他人様を揶揄して喜ぶこと自体は否定しませんが、マナーを語る方がそれをやっては、信用を失いかねません。



「信用」なんてそんなもの、とっくにありません、このお方には。
Unknown (Unknown)
2005-12-08 14:03:52
自分のブログが相手にされないからって、他人に絡むなよ、はむはむ
Unknown (はむはむ)
2005-12-08 14:05:24
↑早速「黒木ルール」に違反している方がいますね?(笑)
ダブルスタンダード (はむはむ)
2005-12-08 14:23:24
えっけんさん。



あなたの家来(だか同盟者だか知らないけど)が、あなたの「『匿名』はいくないザマス!」ルールに早速違反して、名無しで私に罵声を浴びせていますよ?



前も言ったけど、こういうの、やめさせてもらえます?あなた、このブログの管理人でしょ?管理しなさいよ?



ったく、「言動をは一致させるべきだ」と再三主張しているのに、言ったそばからこれだからなあ・・・(苦笑)。
はむはむさん (傍観者)
2005-12-08 14:30:29
>はむはむさん



コメント連投は勘弁してください。



私がえっけんさんやAkkyさんにした質問が答えられる前にどんどん流れてしまうばかりか、あなたの感情的なコメントによって、論旨がどんどんずれていってしまいます。



ここはあなたとえっけんさんたちだけのチャットではありません。私のように彼らに質問したい人がいるということもご理解ください。



えっけんさんやAkkyさんの返答を待って、じっくり検討されてからまとめてコメントされたほうがよろしいのではないでしょうか。
傍観者さん (はむはむ)
2005-12-08 14:36:13
これは、私が間違っていました。大変、申し訳ありませんでした。



ロムっているうちに、ついつい次から次へと言いたいことが思い浮かんでしまうもので・・・。



そういう配慮は思い至りませんでした。

以後、気をつけます。重ねて、お詫び申し上げます。
鎮火してるのに・・ (ゆがんだはしご)
2005-12-09 00:05:32
Akkyさんの記事で

4.意味もなく他人の名前を繰り返す。



は、粘着君のコメントを見ると、うなずけますよ。



攻撃対象のブロガーに、

お前なんか、○○さんのブログに比べればツマンネーんだよ。

って、劣等感を味あわせたい意図が見え見えですね。



これも粘着君の心理作戦なのでしょうね。



また粘着君に崇めたてられてるブロガーも、

引き合いに出されて迷惑してる場合が有るかもしれないですよね・・

ましてや、喧嘩腰なコメント内で

利用されてるだけだなんて・・考えたくも無いでしょうし、

(逆の立場で、考えてみましょうよ、



だから俺は思うのですよ。



人様のブログのコメント欄で、



まるで無関係なブログ名やブロガー名を、

単に自分が攻撃したいブロガーに揺さぶりかける為に

比較対象として、コメント欄で持ち出すのはどうかなと。



粘着君は、

比較対象として名を持ち出したブロガーが有名人で、

誰もが知ってると思っているのでしょうが、



だからどうした?

「はぁ~っ?」って思いますしね(摩邪の顔で、



俺が知ってるから、皆が知ってる、って自信有り気に

勝手に、どこぞのブロガーの名前を

喧嘩するときの 比較対象として安易に持ち出すのは・・

問題があると思いますね。



-------------------

・相手のブログがつまらない事を強調

・対象話題とは関連性の薄い他者のサイトが根拠



あ、サブブログで既出でしたね・・、、

ゆがみまくりんぐなはしごさんへ (はむはむ)
2005-12-09 00:18:22
はいはい、また枝葉末節の揚げ足取り、どうもありがとうございます。



参考までにと自分のブログをご紹介したら「宣伝」、ならばとせっかくすばらしいほかの方々のブログをご紹介したら、そのような物の言い草。

「あー言えばこー言う」とは、まさにあなたがたのためにある言葉ですね(笑)。



>お前なんか、○○さんのブログに比べればツマンネーんだよ。



そりゃそうでしょう、紛れもない厳然たる事実ですから(失笑)。



で、えっけん氏の存在すべてがダブルスタンダード、つまり大うそに満ち溢れているという私の主張の核心に対する反論はおありなのですか?



ついこないだのエントリーでも、



「は:だからそれはあなたのことではないですかと言っているのですよ。



え:いえ、君のことです。ご自身のブログをよーく読み直してみましょう。



は:でも、この記事に対して「おれのことか?」って書き込んだら、また「君のことじゃないよ。クリリンのことかーを読むザマス」ってきっと言ってたんだろうなあ、この人(笑)。



え:そう言いますよ。だってアンタの事なんか微塵も書いてないのですから。」



なんてことかましてるのですよ?



たかだか数時間前のご自分のご発言さえお忘れになるこのトリ脳。



しかも、この私のコメントに対しては直接反論できずに、はてなの別館ブログで負け犬の遠吠えを書き捨てるという超へたれっぷり(大笑)。



この件に関しては、いかがお考えでしょうか?
傍観者さんへ (Akky)
2005-12-09 00:47:53
>私が言いたいのは、えっけんさんが「自分のよしとするブログのあり方を論じる」ときに、「自分のよしとしないブログのあり方」に対してけたたましいくらいの非難を浴びせているところが癪に障るということです。



自分のやっていることを批判されればそれは面白くないでしょうけれど、えっけんさんえっけんさんといっても、あくまで一個人の意見ですよね。そういう考え方もあるのねってなんで聞き流せないのかなあと思います。

実際、私のブログにも、えっけんさんが批判対象としている事柄に当てはまることがありますけど、だからといってコメント欄にぴったり貼りついて相手が意見を変えるまで反論しようとは思わないけどなあ。そういうの、逆に面倒じゃありませんか? むしろ、自分は自分で思うとおりのブログ運営を続けていくほうが楽だと思うんですけど。

いくらけたたましい批判といったって、いま一部で話題になっている某氏みたいにあちこちのプロバイダで同じ内容のブログを10個も20個も作ってがなりたててるわけじゃないのだし、無視しようと思えば無視しやすいんじゃないでしょうかね。

と私は個人的に思いますけれど。
Unknown (はむはむ)
2005-12-09 03:42:08
みなさん、おれを「粘着君」と呼ぶのもけっこうですが、どうせ罵倒するなら、もっとかっこいいあだ名考えてくださいよ?(笑)



例えば、某S氏さんが敵どもに罵倒されているように、「陰湿参謀」とか(はぁと
Unknown (はむはむ)
2005-12-09 12:22:18
再掲。



>たかだか数時間前のご自分のご発言さえお忘れになるこのトリ脳。



>しかも、この私のコメントに対しては直接反論できずに、はてなの別館ブログで負け犬の遠吠えを書き捨てるという超へたれっぷり(大笑)。



    デケデケ      |           |

       ドコドコ   <  反論まだー? >

  ☆      ドムドム |_  _  _ _ |

       ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ 

 ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪

        =≡= ∧_∧     ☆

     ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン

   ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ

        ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||

        || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪

       ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
Unknown (えっけん)
2005-12-09 12:26:08
年末進行で忙しくてまとまった時間が取れないのよ。

コメントはときどき見ているけど、短い時間で回答したって、脊髄反射的なものになりかねないし、いい加減なこと書きたくないからなぁ。



ところで、はむはむ氏のコメント、

>この私のコメントに対しては直接反論できずに、はてなの別館ブログで負け犬の遠吠えを書き捨てるという超へたれっぷり(大笑)。



これって、まんま

モヒカン族 - 豆腐五丁でヘディングぢゃ! - 粘着君のガイドライン

http://mohican.g.hatena.ne.jp/ekken/20051206/p2

に書いた、【スルーすると「勝利宣言」 】の項目に該当するのですが。



まぁ要点だけ。

●傍観者

えーと、僕はあなたに質問されているという認識がないのですが。

仮にされていたとしても、以前書いた通り、黒木ルールによる匿名発言には、回答するつもりもないですし。



●はむはむ氏

君が「えっけんの中傷誹謗行為は目に余る、俺は許せんから、えっけんを批判する!」と本気で考え、僕のやっている事が「中傷行為」だと言うのなら、僕には、同族嫌悪にしか思えないのですが。

だいたい、君は自分の個々での発言を「批判である」と言っていますが、相手に聞き入れて欲しい批判なら、むやみに煽り言葉を入れるものではないでしょう。少なくとも傍観者氏の発言を見習うべきです。

僕には君が喧嘩を売っているようにしか思えません。

お互いの発展が望める議論であれば、望ましいと思いますが、あいにく君の発言を読んでも、まともに回答する気にはなりません。



君はしばたさんの日記において、自分が粘着である事を認めたのですから、粘着のガイドラインを読んで不快に思うのはおかしいと思うのですが。

それとも今になって「僕は粘着ではない」と言いますか?



■はてブのタグ、並びにコメントの一部については、僕の方に配慮が欠けていたことは、認めます。申し訳ございません。

ただ今、空いた時間を見て、訂正中です。

削除・書き換え対象としているのは、コメント中の次のもの。

死ねばいいのに、このバカ死ねよ

削除書き換えを検討しているのは、タグ

[スムタポポヒ]です。

なお、[これはひどい]については、当面残します。

理由は、ブクマ記事に対して、嫌悪感を示すコメントがあっても良いと考えるからです。

その一方、

「死ねばいいのには」、嫌悪感を示すにしても、過剰に暴力的だし、スムタポポヒについては、やや嘲笑めいた事を相手には分からぬようカテゴライズする、というのが、ご指摘のように「批判は相手に分かるように」という僕のスタンスに反するものだからです。

なお、冒頭で書いたとおり、しばらくまとまった時間を取りにくいものですから、削除書き換えが完了するまでには時間がかかります事をご了承ください。





■まだこのコメント中で書きたい事はありますが、とりあえず要点だけにとどめます。

なかよくけんかしな (椿)
2005-12-09 12:44:18
本エントリーに釣られた粘着君が、コメント欄で【粘着君の実例】を身をもって示しているわけですね。



逆に、粘着君と遊びたいからこそ、このようなエントリーを書かれたのかも。時々アクセスしては、楽しませて頂いてます。
これはまじめに (はむはむ)
2005-12-09 12:50:45
えっけんさん。



僕は確かに、あなたに対しては粘着しております。



しかしながら、僕は自分を粘着であると認めましたが、粘着自体を絶対的に否定的なものにとらえ、批判したことは、記憶の限りでは一度もありません。



僕が、「どんなに気に食わないブログでも、絶対に粘着してはいけない」と主張しているにもかかわらず、あなたに粘着しているのであれば、確かに僕がダブルスタンダードを犯していますが、あいにくそんなことは言ったことはありません(昨年の島田氏事件のときに、あまりに僕をご批判される方に対し、「おれも粘着だけど、あなたには負けるよ」とさすがに匙を投げたことはありますが)。



だから、いくら僕を粘着と批判されようが、僕にとってはまったくどうでもいいことなのです。



僕が思うに、問題は粘着の「内容」なのではないでしょうか?

現に、「あの人は確かに粘着だけど、主張や批判自体は当たっている」と評価されている方など、ネット界には比較的いらっしゃいますし、僕もロムっててそう感じる方も少なくありません。



粘着は確かに、完全否定していないとは言え、あまりほめられた行為ではありませんが、僕は、あなたの日ごろのエントリーの内容や、批判者とのやり取りを見ていて、痛覚が何もないのを存じ上げておりますので、このように批判を繰り返させていただく方法が適切であると判断したことをご了承ください。

あなたには、やむを得ずこのやり方を使わせていただいたということです。



おっしゃるとおり、僕は確かにあなたに同族嫌悪を抱いております。このブログを拝見するたびに、自分の醜い部分を鏡で見せつけられる不愉快な気分になることも事実です。2ちゃんねるでも、「はむたろうはえっけんと同類」と書かれたこともあり(笑)、事実として重く受け止めております。



しかしながら、少なくとも、ダブルスタンダードだけは、絶対にあなたといっしょにしないでいただきたい。

僕は、できる限り、最大限の注意を払って少なくともネット上での言動は首尾一貫を心がけているつもりです。このことだけは、強く主張させていただきます。



>■はてブのタグ、並びにコメントの一部については、僕の方に配慮が欠けていたことは、認めます。申し訳ございません。

ただ今、空いた時間を見て、訂正中です。



賢明なご判断だと思います。



自分が他人を汚い言葉で罵倒するなら、汚い言葉で罵倒する他人を批判してはならないし、汚い言葉で罵倒する他人を批判するなら、自分は汚い言葉で他人を罵倒してはならない。



どちらかに、基準を一定させるべきだと思います。



なんか変な言い方をするとまたおかしなことになりそうですが、とにかく、あなたのこのご配慮を私が評価しておりますことは、ご理解いただきたい。
Unknown (えっけん)
2005-12-09 13:03:45
あとで「はむはむ批判記事」を書く予定でいる僕としては、その反応はちとやりずらいのですが。



内容は「ジャーゴン持ち込むな」

Unknown (はむはむ)
2005-12-09 13:21:43
個人的には、過去の問題発言を削除あるいは訂正してなかったことにするよりは、エントリーを1個立てて謝罪し、以後同じことを繰り返さないように心がける方が、より言動に責任が持てて好ましいとは思います。



しかし、ここら辺は、それこそブログ主個々人のご判断であり、私が押しつける筋合いのものではありませんね。



>あとで「はむはむ批判記事」を書く予定でいる僕としては、その反応はちとやりずらいのですが。



いつぞやも自分のブログに書いたように、僕はやっぱり、異論・反論は本音ではいやですから(笑)。

人間ですから、そりゃあ萎えますよ。



だから、できれば批判されないようにはしたいです。

それでも軽率な発言をしたりして招いたご批判には、適切な対応を取らせていただいているつもりですが。



「ジャーゴン」というのは、わけのわからない専門用語ということですか?

僕はあなたに批判するなとは申しておりませんから、けっこうだと思います。論理的に整合性をもたせろと言っているだけで・・・。



ただ、あなたの造語(例えば「豆腐五丁」)も立派に「ジャーゴン」のような気もするのですが・・・(笑)。
おしらせ (えっけん)
2005-12-09 13:33:05
■はてブのタグ[スムタポポヒ]について。■



よく考えたら、もともと[これはひどい]が暴力的だ、という意見があって、僕自身は、ネガティブなタグもメタメッセージだから良いのでないの、と思っていたのを、「そこまで暴力的に感じるのなら…」ということで、それを曖昧にする為に考えたタグでした。

今となっては、大方のヒトにとって、この謎の呪文のような言葉「スムタポポヒ」がなにを意味するのかわかっているでしょうが、この言葉は僕の造語なので、それを明かさなければネガティブなタグと決め付けられる謂れはないものだ、と考えました。

この結果、僕のスタンスである「ネガティブメッセージは、可能な限り相手に分かるように」というものとの不整合を起こしています。



はてブにおいて[これはひどい]に対する嫌悪感を示す意見が多くなり、自然と使う事が減りましたが、ここでタグ[これはひどい]の復活を宣言します。

ブクマ記事の内容に嫌悪感を示す[これはひどい]は、必要なタグです。

このタグがつけられたブクマ先へは、威力業務妨害にならない範囲内で、適度にリファを送り、「あなたの記事に嫌悪感をもっている人がいる」というメッセージを送る事を推奨します。



なお、先ほど、タグ[スムタポポヒ]を付けられたブクマについては、いくつかを残してタグの削除・変更を施しました。

まだ残っている物があるのは、

1・シャレとしてそれが通じる相手につけたもの

2・本人がそれを望んだ物

3・公共性の高いサイトに対してつけたもの(EX.Google検索、All about)

この3つに限定します。



タグのほうの処理は、そんな感じで終了です。

コメントについては、ブクマを見返すときに気付いた物から、順次変更を施します。



----

これを書いている間に、コメントが入っておりますが、他に残っている回答をすべきコメントを含め、保留させていただきます。



なお、このコメントに書いた[スムタポポヒ]については、加筆修正の上、記事として再掲するかもしれません。
記事にした (えっけん)
2005-12-09 15:01:28
先ほどのコメントに加筆訂正をし、記事にしましたので、お知らせします。



なお、部分的にコメント欄発表の物と異なる部分がありますが、記事のほうを正式版とします。



はむはむ君に私信:

正直な所、そういう文章も書けるのか、とちょっと面食らった感じ。

そういう書き方では、その内容の是非を別にして、僕がコメントに対して不快感を覚える事はないし、今後のコメントについても特に厭う事はありません。

先の投稿でAAを貼られたのは、かなり憤りを感じましたが(僕がそういうものに嫌悪感をもっている事を、あなたはご存知のはずなので)、お互い様と言う部分もあるので、メタメッセージとして受け取ります。
えっけんさんへ (はむはむ)
2005-12-09 16:17:05
私も、あなたがこのようにご自分の問題点をはっきりとお認めになって、丁寧な訂正をされたことに、驚いております。

そういうことができる方だったのかと。



あなたのことを少々誤解していたのかもしれませんね。



こちらこそ、今までの暴言の数々を慎んでお詫び申し上げます。



今後のあなたのブログ運営を、楽しみにしております。
おつかれさまでした~ (匿名でゴメン)
2005-12-09 19:07:56
雨降って地固まる・・・?
Unknown (えっけん)
2005-12-10 10:24:58
えー、言い訳がましく見えるかもしれませんが、

「粘着君のガイドライン」について、ご説明を。

モヒカン族 - 豆腐五丁でヘディングぢゃ! - 粘着君のガイドライン

http://mohican.g.hatena.ne.jp/ekken/20051206/p2



このガイドラインのきっかけは、Akky氏のまとめた記事であり、そしてこれまで粘着扱いをしてきたはむはむ氏のコメント郡ではありますが、ガイドラインの内容全てがはむはむ氏の事を指しているわけではなく(該当していると考えた数は多いけど)、自分以外のサイトの掲示板などに棲息する「粘着的な人」の特徴をまとめたものです。

まだ未整理なので、思いついたときに書き換えていますが、特定個人をさして嘲笑する目的で書いたものであることを、ご了解下さい。

コメント一個サクジョな (えっけん)
2005-12-10 11:57:13
燃料投下はせんでいいから。
閉鎖 (元おたくな主婦)
2005-12-15 23:21:35
強烈な粘着荒らしにあい、ブログを閉鎖しました。

相手が音信不通になっているとはいえ、知っている人だけに都合悪いです。しかも主婦。

相手に「あんたでしょ!」と言えればいいものの、その人は少し病んでいるところがあり、

それが嫌で縁を切った手前ネットストーカーと化しても困ると思いました。

過去に彼女とやりとりしていたメアドもエッチサイトに晒され、

一日20件多い時は50件もの勧誘メールが来た事もありましたしね。



実際、本日も該当しそうな言葉、HN、ブログ名、URLで検索をかけ、

リンクを貼ってあった知り合いのサイトに訪問しているそうです。

私の移転先探しに躍起になっているようです。

本当に怖いです。そして屈してしまった自分が情けないです。



でも、これにもめげずに今後の事を考えていますけどね。
はてな記法 (はじめま略)
2005-12-16 11:43:42
とうとうJavaScriptへの移植&エディタの作成が始まった模様です!

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/texthatena/wordpro/



すばらしいですよこれ!!!

はてな+gooブログ利用者にとっては待ちに待ったツールですね
●元おたくな主婦さん (えっけん)
2005-12-16 11:51:42
承知しました。

移転先は存じておりますが、しばらくは、まったり拝見させていただきます。
●(はじめま略)さん (えっけん)
2005-12-16 11:53:34
そのエディタは知っていたのですが、

「ソースを見る」ではてな→gooブログが使えると言う事には気付いていませんでした。

箇条書きが二重以上になる場合、HTML書きでは面倒なので、便利ですね。

Related Topics

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
コメント欄の管理責任はブログ主にあるが、投稿されるコメントの... (日々是自己主張)
 ブログ主のコメント管理責任について。
好きじゃ。切ないほど…。 (不備日報)
◆好きじゃ。切ないほど…。 はむはむさんのことが好き。切ないほど…。 この気持ち、どうしたらいいの? ◆経緯 12月6日夜 えっけんさんの記事「むだづかいにっき♂:満足度の高かったゲーム」を読む。 ↓ コメント欄で熱心にコメントをつけているはむはむさんを.