EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

過去記事読んでますか

2005-07-26 | WEBにまつわる話
 最近のブログのネタとして、ちょっとしたブームになっているのでしょうか、「過去記事を読むか」「過去記事を読ませるために」という話。
 
 void GraphicWizardsLair( void ); // 「このblogのおすすめエントリ集」をソーシャルブックマークのリンク数を元に自動生成するのはどうか

 なるほど、これはあまり手間をかけずに「過去に読まれた記事」を表示できて便利です。
 gooブログの場合、アドバンスのHTMLカスタマイズで、RSSフィードの表示モジュールを使って簡単に実現できますね。→gooブログにもブログパーツをつけてみるを参照のこと。
 ただ、この方法は、はてなブックマークが流行り出す前の記事は、ほとんど注目されていないこと、はてなでブックマークされた記事=自分が読んで欲しい記事というわけではない事が、ちょっと難点かな。
 それに大部分の日記系ブログでは、はてなブックマークに登録される機会は少なく、せっかく自動的に表示させてもいくつも並ばないような気もしますね。
 
 僕は今のところ、gooブログ独自にある「ブックマーク」というお気に入りサイトを表示させるモジュール(30件まで表示できるらしいです)に突っ込んで、ときどき入れ替えたりしているのですが、上位においてあるものは、微妙に閲覧数が増えるようです。
 他人のブログのサイドバーなんか見ない、という意見も多いようですが、たまたま辿り付いたブログでも、最初に目にした記事が面白ければ、他の記事も読んでみたいと思うはず。僕は最近はてなダイアリー界隈をウロチョロしていることが多いのですが、面白い記事をいくつか発見したブログは、RSSリーダーに登録してしばらく読み続けますし、どんな方法でも「注目された記事」「注目して欲しい記事」をリストアップしておく事は、それなりに有効な手段かと思います。
 

Comments (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続きものの記事 | TOP | コメント欄の使い方のハナシ »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2005-07-26 18:43:47
void GraphicWizardsLair( void ); // ←ここにトラックバックする方法がわからん……



たいした言及でもないから良いけど。
Unknown (はむはむ)
2005-07-26 19:17:11
おひさしぶりです~。



これは自信を持って言えるのですが、私のブログは、過去記事も相当広範に読まれています。



今日も、昨年の2月にバタイユという哲学者について書いた記事にトラックバックをいただきました。

まあ、拙ブログの該当エントリーをリンクされていなかったので、あなたの定義ではトラバスパムですけどw

ですが性格の捻じ曲がっていない僕は、素直にうれしかったですけどね?



昨日も島田紳助氏のエントリーにコメントをいただきましたし。



あと、去年の10月に幸福の科学について論じたエントリーに、最近信者の恋人を持つ方から相談を受けておりまして、こちらも真摯にレスを返させていただいております(自分で言うのもなんだけど、ほんと話題広いな、おれ)。



過去記事読ませる工夫、ですか?

んなもんなにもしておりませんが、何か?w



そうそう、あとねー、最近僕のブログのアクセス数とコメントをいただく頻度が、じわりじわりと上昇気味なんですよ。



「粘着荒らしのIPを公開する」と言ったのに、どうしてでしょう?

愚昧なるわたくしの頭脳では、理由がさっぱりわかりませんがw



以上、ただの感想でした。
●はむはむさん (えっけん)
2005-07-26 19:21:18
はてブ界隈ではちょっとした話題になっていたようです。



あとはむはむさんの記事の傾向が、時事ニュースに関連している事も、「検索されやすい」、その上で語っている事が「濃い」のがその要因とテキトーに推測。
Unknown (はじめま略)
2005-07-26 22:09:40
<rdf:Description

rdf:about="http://www.otsune.com/diary/2005/07/25/3.html#200507253"

dc:identifier="http://www.otsune.com/diary/2005/07/25/3.html#200507253"

dc:title="「このblogのおすすめエントリ集」をソーシャルブックマークのリンク数を元に自動生成するのはどうか"

trackback:ping="http://www.otsune.com/diary/hns-tb.cgi/200507253" />



だ、そうです。
●はじめま略さん (えっけん)
2005-07-27 07:56:57
たぶん、こういうこと言ってんじゃないの?

……という事をサイドバーで示そうとしたら、真っ白け。

gooブログのRSSフィード取得モジュールは、ときどきこうなる。
前から気に入らない (はじめま略)
2005-07-27 11:58:36
このRSSモジュール、提供元のNews-Handlerのものを未だに使ってんですよね。



http://blog.nettribe.org/



これ自力で提供してくれなきゃーいかんです。



で、兄さんのRSSフィードがたまにエラーになっちゃうのは、アポストロフィ(')がタイトル名に入ってるブログがあるせいなんですよ。

これはサポートに連絡して直してもらわなきゃないんでしょうけど、自前じゃないから多分直らない(笑)。



だとすると、アポストロフィ(')がタイトル名にあるブログはブックマークしないか、エスケープ(\')するように何か間にかませなければならないです。



自分のせいじゃないのにJavascriptエラーになって表示できてないわけですよ。
●はじめま略さん (えっけん)
2005-07-27 12:25:15
すばらしすぎ。

以前、はてブのRSSを表示していた時も、はてブの編集を行うと真っ白けになっていましたねぇ。



近日中にここのデザインをリニューアルする事も考えていまして、そのときまでいろいろ試してみる事にします。



RSSモジュールを使っているユーザーが少ないから、あまりクレームがないんだろうなぁ。

っていうか、自分以外に使っている人見たことないし。
はむはむみたいな (Unknown)
2005-07-28 02:15:32
糞ガキを相手にするとはえっけんも大人になったな
ということで (はじめま略)
2005-12-17 12:42:46
もってきましたのでお納めくださいね



http://b.hatena.ne.jp/ekken/rss



↑ってかませてあるRSSフィードを



http://ryak.net/r/http://b.hatena.ne.jp/ekken/rss



に変更すると、二度とJavscriptエラーは出なくなりますよん。

●はじめま略さん (えっけん)
2005-12-17 12:49:43
実はコメントを頂く前に導入させていただきました。

(はてダの方にコメントしてきた!)



このモジュール、他に利用者を見たことがないんだけど、需要が少ないんだろうなぁ。

カスタマイズ性が低いgooブログにおいて、かなり使えるモジュールだと思うんだけどなぁ。



gooブログスタッフは略さんの爪の垢でも煎じて飲むべきだ!!

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。