高脂血症のお献立作り

先天性高脂血症の食べざかり次男の為の献立作り。
コレステロール摂取量1日200㎎以下・2500Kcalが目標です。

寝台車

2017-01-30 20:45:32 | 高脂血症献立


押し麦入りご飯

チキン南蛮
鶏かた肉460gは塩をしてから水気を切り片栗粉をつける
フライパンで焼き 酢・砂糖・醤油の合わせ調味料を加えて味を絡める
コレステロールゼロのマヨネーズとラッキョウのみじん切りで作ったタルタルソースをかけて食べる
スマホで検索したタルタルソースの作り方でプレーンヨーグルトを混ぜるという作り方があった
あいにく買い置きがないので今回はマヨネーズとラッキョウだけだが ヨーグルトを入れたらソースっぽくなっていいかもしれない
添えはせん切りキャベツとトマト

大根とごぼう天と厚揚げの煮物
昆布だし・薄口しょうゆ・みりん・酒
薄味であっさりと

玉ねぎと春菊のお味噌汁

「乗り鉄」のぶち君と昨日バラエティ番組の鉄道スペシャルを見ていた
関西圏ならある程度の電車を乗りつくしたぶち君ではあるが 「夜行列車」というものには乗ったことがない
テレビの中で「以前3段の寝台車だった車両」を普通座席に戻すのを見て少し驚く
とらじまの父親は大分出身なので 子供の頃 寝台車に乗って大分に行くことが何度かあった
その時3段の寝台車だったのだ
兄が「3段目のベットは寝ながら外が見れてすごくいい」と言って代わってくれなかった思い出がある
大人になってから「きたぐに」という寝台急行で3段目のベットに寝たことがあるのだが・・かなり窮屈だった
学生の頃は「日本海」という大阪発の寝台特急に乗って北海道に行ったこともある

ぶち君が幼稚園の頃 幼稚園児の子供を連れてディズニーランドへ行くという幼稚園ママの話題の中で
「夜中に銀河という寝台車に乗ったら朝に東京に着くから楽だよ、子供は寝てるしね」と聞いた
あの頃はまだ夜行列車がいくつかは残っていたのだろう

今はもうほとんどないようだ
「サンライズ出雲」という東京から島根に行く便のみで 北海道行きも九州行きも関西からは夜行列車はない

ぶち君がお金のかからない高校へ合格出来たら
「一緒にサンライズ出雲に三宮から乗ろう」と提案した
行先は東京
着いたら観光に行こう
そしてその日の夜にまたサンライズ出雲に乗って神戸に帰ってこようと言うと
どういうわけか、下りは三宮は止まらないらしい
臨時増発便があればいいけれど

それよりこれを励みにぶち君がせっせと勉強してくれればいいけどね




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸っ子アートフェスティバル | トップ | 1月31日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。