高脂血症のお献立作り

先天性高脂血症の食べざかり次男の為の献立作り。
コレステロール摂取量1日200㎎以下・2500Kcalが目標です。

電子レンジのない生活3日目

2016-10-15 20:30:19 | 高脂血症献立


白ご飯

鶏ハム
先週ランチ会で前菜に鶏ハムが出た
美味しかったのでクックパッドの色々な人たちのを少しづつ参照して作ってみる
鶏むね肉2枚は皮を剥ぎ、均等の厚さになるように開く
水気を拭き砂糖をむね肉1枚に対して大さじ1を擦り込んでから塩小さじ1を擦りこみ ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる
肉を洗い 水気をふき取ってから1枚にはブラックペッパー もう1枚にはパセリをふって 振った側を内側にしてロール状に巻き込む
ラップをキャンディの包み方で肉をぴっちり包み 両端は空気を抜いてしっかりくくる
大なべにお湯を沸かし 沸騰したら肉をラップごと入れる
30秒で火を止め そのまま冷ます
簡単で美味しくできた
ぶち君曰く「ローソンのサラダチキンと同じ味」らしい

かぼちゃグラタン
「かぼちゃグラタンミックス」を使う
玉ねぎ・ベーコン・エビをいため 火をとめグラタンミックスと水と牛乳とマカロニで煮込む
グラタン皿に移し替え とろけるチーズを上にのせてオーブントースターで焼く
ちょっと甘かった

きんぴらごぼう
ごぼうのささがきを使用
砂糖・酒・醤油・すりごま

ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁

今日はお昼ご飯はお好み焼きとおにぎり
おにぎりは冷凍庫にたまっている冷凍ご飯を使う
電子レンジが壊れている今 冷凍ご飯は炊飯器の「保温」機能で解凍して温める
よく考えたら温められるものって結構ある
オーブントースターもあれば ガスコンロの下のグリルだってある
電子レンジってもしかしてかなりの贅沢品なのだろうか
でもやっぱり明日はオーブンレンジを買いに電気屋に行くだろう
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