高脂血症のお献立作り

先天性高脂血症の食べざかり次男の為の献立作り。
コレステロール摂取量1日200㎎以下・2500Kcalが目標です。

メロディアンミニ

2016-12-07 20:53:42 | 高脂血症献立


白ご飯

かつおのたたき
スライス玉ねぎをのせてポン酢をかけて食べる

肉団子の甘酢あん
肉団子は鍋用のものを買ってきた
ピーマン・ゆでた人参・干しシイタケ・玉ねぎ
干しシイタケの戻し汁・酢・酒・砂糖・醤油
水溶き片栗粉でとろみをつける

柿入りポテトサラダ
ジャガイモはゆでる
きゅうりはスライスして塩もみする
柿をスライスする
酢・コレステロールゼロのマヨネーズ・塩・味の素・珈琲ミルク(メロディアンミニ)


遥か昔 とらじまがまだ中学生だったころ 深夜のラジオを聴くのが好きだった
おそらく中学生向けの あの頃流行っていたアニメの曲がよくかかる「飛べ飛べヤングABC」という番組を聞いていた
そのあと 時報の前に「スジャータ♪ スジャータ♪」と提供の曲がかかるのだが
「スジャータって一体何だろう?」と思っていた
コーヒーミルクと知ったのはいつだろう
オバサンコーラスの「スジャータ」の曲とあの頃流行っていて、よくリクエストでかかっていたサザンの「思い過ごしも恋のうち」とが混じって中学時代の生活空間をぼんやりと思い出したりする
ちなみに今日ポテトサラダに使ったのはメロディアンミニで トランス脂肪酸を含まない


えのき茸とうすあげのお味噌汁
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月6日 | トップ | 春雨三昧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。