献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

80代のスマホ

2017-04-23 19:42:25 | 高脂血症献立


白ご飯

鯵の南蛮漬け
鯵は骨を取り除き 小麦粉をつけてしっかり揚げる
「ミツカンかんたん黒酢」に玉ねぎスライスと一緒に漬けておく
しかしとらじま一家全員「甘い」との感想
やっぱり合わせ酢は家の味があるのだ・・・
とらじまが合わせる酢っぱめがいいのだろう

トマトシチュー
鶏肉400g
ジャガイモ・人参・玉ねぎ
ハウスシチューミクスとトマトピューレを合わせて作る

小松菜と椎茸のソテー
ニンニクをオリーブオイルで熱してから炒める
塩コショウで調味

先週80代のこたつねこの母がガラケーからスマホに変えた
ガラケーを使いこなしていたお義母さんだが スマホの入力にはかなり苦労しているようだ
ラインのアプリをダウンロードしてもらい たどたどしい文章で送られてくる
そしてうっかり「受話器」のマークを押して 私のスマホに無言電話がかかる
何があったのかとあわてて固定電話に電話をする
そして固定電話でラインの使い方を教える事となる
スタンプを送ると
「かわいいわ、私もほしい」と言うのでプレゼントで送信するが見つけられず 昨日はこたつねこが実家に帰りある程度使えるようにしてきた

そういえばとらじまの父も2月にスマホに変えたが とらじまが送ったお花見の写真がいまだに見れていないと言っていた
気になってとらじまも実家に行って父にとらじまが送った写真の見方を教える
とらじまの父も「使いこなしている」とは言い難い
しかし漢字検索アプリを使って 漢字パズルをするのが楽しいようで 本人は満足しているようだ

そういうとらじまもスマホに変えたばかりのときはまだら君にヤヤコシイ事は全部してもらった
そう思えば80代の二人はかなり優秀なのかもしれない

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスチキン | トップ | ぶうらんじぇ北須磨店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事