高脂血症のお献立作り

先天性高脂血症の食べざかり次男の為の献立作り。
コレステロール摂取量1日200㎎以下・2500Kcalが目標です。

鯵のフライ

2017-05-14 20:22:11 | 高脂血症献立


白ご飯

鯵のフライ
昨日のニュースで「アニサキス」という魚の寄生虫が今年は多いと聞いた
「今日は魚はやめよう」
そう思ってスーパーに出かけたのだが
魚売り場には大きめのマルアジが1尾100円
しかも今読んでいる「海町diary」という漫画に鯵フライが出てきたところだ・・
魚売り場を行ったり来たりしながら悩み 結局あじを4尾買って帰る
うろこを取って3枚におろし 骨を抜く
衣をつけて揚げる
調理用の使い捨て手袋をつけて魚をさばき、使った調理器具はハイターを振りかけた上に熱湯をまわしかけた
加熱したり マイナス20度以下になると死滅するらしいので ちょっと気にしすぎかも

スパゲティナポリタン
ウインナー・玉ねぎ・ピーマン
ケチャップ・赤ワイン
無縁マーガリンで仕上げる

オニオンスープ
玉ねぎ・パセリ
コンソメとブイヨンで作る

今日は母の日だったのか、と思う
とらじまの母に急須を買ってあげる約束をしているが 気に入ったのが見つからなくてまだ買っていない
茶こしがネットやステンレスの網でなく 注ぎ口の内側に陶器の茶こしがついているもので
持ち手も陶器の できれば茶系のもの
案外ありそうで見つからない
とらじまの実家は母の友人がよく訪れる
ちょっとお茶を入れるのに 新しい急須がほしいらしいのだが
具体的な好みを聞いてしまうと その条件すべてを満たすものを見つけるのが難しい
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塾の勉強会 | トップ | らっきょう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。