島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

2度目の正直。

2017-05-19 10:55:43 | Weblog
前のブログで、お米の苗作りに失敗したことを書きました。
その後、苗箱もほったらかし、月末に予定していたり田植えがジワジワ近づいてきて、さあ苗をどうしようか。
買うとなると一万円くらいかかるだろうし、近所の人に余ったのを分けてもらうにしても、1反分は無理があるし…
たまたま、友達と喋ってて、お米どおー?うち失敗しちゃって…まだ間に合うやん、蒔き直したら〜?いやーでも、寒くなるの早いしどうやろー?早生やったらいけるって!
というわけで、あきたこまちの種もみ分けてもらい、芽出し開始。
のんびり水につけてる暇ないので最初からお湯でいっちゃいました。湯船に浮かべて、あったかさキープ。
もしかして、軟弱な苗になってしまうかもしれませんが…
たったの2日で芽が出て、早速籾まき。
前に使ったのの、表面の土取って、蒔いてまたかぶせて…
残ってた籾にカビが生えてたりしたのが気になりますが、買いに行くのもなんだしなぁ。
早めに田んぼに持って行って、育苗しようと思います。
これて、上手く行くと、6月後半までにはどうにか田植えできるかな?
秋に登熟してくれるか心配なところですが、とれたらラッキーくらいに思っておきましょう…

さ、次の日曜は倉敷朝市です。
倉敷はその日運動会が多いらしいので、パン大丈夫かなー?
たくさん来てくれるとうれしいなー
そのあと、月曜は、念願のサウナに行く予定!
子どもたちと一緒に温泉行っても
サウナ入れませんから〜
4月終わりから、頑張ったご褒美でーす。
楽しみ楽しみ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 充実した土日。 | トップ | こんなん買いました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事