島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ビギナーズラック?

2017-07-27 05:30:26 | Weblog
月火と、鳥取の海にキャンプ行ってきました〜
三年連続同じ海。とてもキレイで砂浜もあり、磯もあり、人は少なく良いところです。
今年は由布院のお友達一家が、わざわざここまで来てくれることになって、一緒にキャンプ。
しかーーし、雨予報。
最初予定していたキャンプ場では無理っぼい。
どうしたものかと、いろいろ調べたら、いいところ発見!!
常設のテントがあり、しかも高床式で雨に濡れない。
炊事場もしっかりしてるし、近くに温泉!
ここしかない!と、当日に予約しました。平日だったので、私達の貸し切りでした〜
結局、夜じゅうず〜〜〜〜っと雨で、ここにして良かった…と胸をなでおろしました、

で海では初めての釣りをしましたよ。タマちゃんが釣に憧れていて、やっと念願の釣りです。
私が昔一回連れて行ってもらったくらいです、あとはみーんな、初心者です。
図書館で釣りの本借りて勉強したけど、つれるのかな〜?
と、釣具屋さんで釣り竿二本、仕掛け、餌を買っていきました。
釣り竿に糸通して、仕掛けつけて餌つけて、しまん初めての投げ釣り!タマちゃんに、こうやって投げるんで〜と、一回教えてリールを巻いたら……なんと魚がついてきてました!!
お〜〜!すごい偶然ー!!
そしてその後も、何びきかつれました。
私も釣れて、明子もつれて、夏子も釣れて……しばらく経つのにタマちゃんだけ釣れません〜
「あんた気合い入りすぎて針に殺気がすごいんちゃう?」なんて冗談を言ってたら、最後の最後、どうにか釣れました〜!
ほっとしましたね〜泣きそうだったので(笑)

10匹の釣果です。キスと、タイとスズキかな?多分。
バーベキューの時に一死に焼いて食べました。

次の日は
友達一家とバイバイして、またもや釣りへ。もう泳ぐのはイイというので港へ。
小さい港でしたが、釣りをしてるオジサン発見。何釣れます?と聞いたら、小さいアジだよと言うのでとなりでさせてもらいました。
生みをのぞいたら、いるわいるわ、山盛りいます!
早速仕掛けつけて、ちゃぽんと海へ。
えーもう釣れたわ〜〜てな感じでじゃんじゃん釣れてあっという間に3時間、
多分200匹以上はとれましたよ〜
その後は大雨警報の中、お家に帰り着きました〜
晩ごはんは魚づくしだ〜
と、アジの唐揚げ、タイごはん、タイ汁、ブリの刺し身(これはもちろん買いました)で、子供たちおいしいおいしいといっぱいたべました!


タマちゃんは、アジを捌くのも揚げるのも初めてやって満足そうでした。

残りのアジはオイルサーディンならぬオイルアジにしましたよ。
土曜のパン屋のブランチセットに使います!
そうそう、土曜は前回好評だった朝だけ雪ボーロ、じゃなく、朝「から」雪ボーロの日ですよー、
いつもは11時開店ですが、9時からの開店にして、焼き立てパンを楽しんでもらおうと思っています。
今回は、バケットだけでなく、色んなパン焼く予定です〜
ちょっとしたパンのオトモと、ドリンクをご用意してますよ。
告知が遅くなってしまってスミマセン!
涼しいうちにぜひどうぞ〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海の日。 | トップ | こんなかんじです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事