島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

おー米がー

2016-10-12 06:02:33 | Weblog
とうとう稲刈りスタートです。
機械が入れない一番周りはもう刈ってあるので、あとはバインダーでサクサク刈っていくだけ。
のはずでしたが。。。。

田んぼがしっかり乾いてない。
山の中の田んぼなので、片側は山があります。
その山からの水が、どうやら田んぼに常に入ってきてるようで山側が特にグズグズ。

バインダーがあっという間に泥んこ状態で、重いし動かないし、タイヤも回らなくなっちゃって手刈りで行くことになってしまいました><
おーまいがー

一日、稲刈りしてたので、体中筋肉痛、指先もいたいし~~
それでもまだまだ、、5分の1いくらしか終わってません。
いつになったら終わるのか・・。

5年目のお米つくりで一番の試練です。
しかも、木金はしまんが大阪に行ってていないし、土日はパン屋の仕事だし。
来週いっぱいかかりそうです。雨降りませんように・・・・。

で、これでお米がいい出来だったら、もうちょっと頑張る気にもなれるのだけど。
今年、も一つなんですよね。
刈り時も雨で逃してしまって、1か月くらい遅れてるのせいかパラパラ落ちちゃうし。
見た目もあんまりいいお米って感じしません。籾の状態では。

いや、でも頑張らねば。今日も午前中夏子は保育園に預けて、しっかり頑張ってきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休ですね。 | トップ | 明子、夢の国へ・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む