呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

呉市内の身近な情報・食の話題を中心に、書き込みたいと思います。まあ、ぼちぼちと

「葛城」について

2016年08月29日 | 呉の日替定食

 お気に入りなのに久々に「葛城」に行ってきました。





今日の日替わりのメニューです。



バランスがとれてますね。



私には,この刺身の量がちょうどよいのです。



カツの下にはイカリング揚げもありました。
ナスもおいしかったです。
相変わらず、揚げ物が好きな私です。

いつも思うのですが、夜にガッツリ食べて飲んでみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「うさぎ」について

2016年08月25日 | 呉の麺類

 最近はうどんを食べるときは「うさぎ」に行くことが多くなりました。



ここの魅力は「うどん定食」のボリュームですね。



この中から2品選べます。



おかずは卵焼きと塩サバを選択です。両方とも大好物です。



おかずが多いので,ご飯が足りなくなりますが,うどんが有るので食べられません。



うどんは細うどんでふつうにおいしいです。

気風の良いおかみさんが素早く作ってくれます。
帰るときは,「行ってらっしゃい!」と送ってくれます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Falco(ファルコ)」について

2016年08月23日 | 他地域の昼食

イタリアンの「ファルコ」になゆさんと行ってきました。





メニューが小さいですが7種類のパスタにプラスセットの組み合わせができます。
もちろん、単品でもいいです。



注文したのは+450円+税のドルチェセットです。



なゆさんが注文した「鯛の身とアサリ、ズッキーニアーリオ オーリオ」



私が注文した「サルシッチと玉ねぎのトマトソース」の大盛+200円+税

どちらも、本格的なパスタだと思うのですが意味はわかりません。

最後にドルチェ(デザート)

料理はどれもおいしかったです。

外では滅多に食べないパスタ。もっともイタリアンは女性の客が多いので男一人では入りにくい(私見)だけなのですが・・・

今回はなゆさんと一緒なので大丈夫!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「南州ラーメン」について

2016年08月19日 | 呉の麺類

 「南州ラーメン」に行って来ました。



比較的あたらしい店ですが、人気店になってます。



奄美地方の出身の方がやっておられますので、その郷土料理も味わえます。



冠ラーメンの南州ラーメンは高いですが、まろやかラーメンの具全部乗せバージョンとなっております。

「まろやかラーメン」の大盛を注文です。ついつい、+むすびではなく、好きなラーメンを思いっきり食べたくなるのです。

満足満足・・・!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「道後山」について

2016年08月17日 | アウトドア

 8月11日の初めての山の日に道後山に行ってきました。

今回は一人登山ですが、いろいろ試したいことがありました。



まずは車中泊です。去年に続いて2回目ですが、前回は賑やかなSAでしたが今回は夜はさみしい道の駅「おろちループ」です。



自家製の網戸?です。今回がはじめてです。
寝るときには涼しく快適でしたが夜中に目が覚めると寒くて窓を閉めました。
なにせ、標高700mくらいの山中ですから・・・



続いて朝食です。
アルファ米とあなごの蒲焼を持ってきました。



車ならではのガスコンロを持ってきました。
登山用のバーナーはガスが高いので今回はこれを使用しました。



あなごも温めます。



あなご丼にしてみました。豪華でしょ!
これにカップの味噌汁があればよかったです。



いよいよ登山ですが、今回は山の家からの登りました。
登山口がわかりにくいです。山の家の玄関からの写真で前の電柱方向に進みます。
少し歩くと草原に出ます。そこを歩いていくのですが、踏み跡がないので、ちょと不安ですが、林と林に挟まれているので迷うことはないと思います。



ここに30分くらいで着きます。
通常、ここ【月見ヶ丘駐車場】から登る人が多いと思います。



30分くらいで最初のピーク「岩樋山」につきます。ここまでは林の中の山道ですが、ここからは視界が開けます。



これから道後山を目指します。



振り返ってみました。気持の良い縦走です。



ゆっくり歩いて30分
道後山山頂です。



猫山方面



遠くに大山が見えます。
360度の視界です。山はこうでなくっちゃ・・・

最高の天気でした。

この山は簡単に登れて、景色も良いのでお勧めですね。
【月見ヶ丘駐車場】からですとゆっくり歩いて2時間30分くらいで下山できます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加