呉!くれ!もっと クレェ~!・・・

呉市内の身近な情報・食の話題を中心に、書き込みたいと思います。まあ、ぼちぼちと

燻製

2017年06月29日 | たわいのない話題

今回は燻製の道具を変えてみました。



もう使わなくなった鍋があったので、穴をあけて温度計を差し込みます。



具材を載せる台を置くためにアングルを購入



百均の粉ふるい器とピートスモーキングパウダーを購入





今回も上手くできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Amiral【アミラル】」について

2017年06月26日 | 呉のその他の昼食

フランス料理の「Amiral【アミラル】」に行ってきました。

完全予約制の店のようですが、今回はなゆさんに予約をしていただきました。



ランチ 2組 ディナー 1組 だけだそうです。
以下、料理名はなゆさんのブログからカンニングしております。



トウモロコシのムース



ポーチ ド エッグ



焼き茄子のスープ 泡は海老仕立て



鰻の赤ワイン煮  リゾット



鱧  鱧の骨身から作った泡載せ 下にズッキーニ



子羊肉  人参のソース仕立て



チーズの盛り合わせ と メロンソースのフロマンジェ

焼菓子  コーヒー

まったく、初めての料理ばかりで、とても贅沢な料理を味わいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「暁」について

2017年06月22日 | 他地域の昼食

広島にある尾道ラーメンの店「暁」に行ってきました。









背脂に醤油ベースのスープ 尾道ラーメンですね

 スープを一口飲むと「旨い!」と感じました。
これなら、わざわざ尾道まで行かなくてもよさそうですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「比叡山延暦寺」について

2017年06月19日 | アウトドア

 伊吹山の登山後、昼までに下山できる山を登ろうとと思っていたのですが、新しい靴だったこともあり、予想以上に足が傷んでいたので予定を変更して「比叡山延暦寺」に寄って帰ることにしました。



比叡山ドライブウェイからの琵琶湖周辺



比叡山は東塔・西塔・横川の3地区に分かれています。



料金は700円で三地区すべて回れます。



大講堂



根本中堂 現在大改修中です。
ここが中心施設かな・・・



中は撮影禁止ですので撮れませんでしたが、荘厳な雰囲気でした。



文殊楼

西塔地区
親鸞聖人の修行の地だそうです。



常行堂と法華堂



釈迦堂

横川地区






横川中堂
なぜか朱色の神社の雰囲気



恵心堂



元三大師堂



ドライブウェイ沿いには、たくさん紅葉があり、秋はきれいだと思います。
3地区を歩いて廻るのが良いと思いますが・・・

全部で2時間程度、帰りが遅くなるので、足早に見て回りました。



西宮名塩SA
「牛丼と小うどん」



美味しかったです。

この三日間(実質2日間)で約1000km走りました。
やっぱり、一人では疲れますが楽しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「伊吹山」について

2017年06月16日 | アウトドア

いよいよ登山開始です。



朝6時30分 登山は早出早着が基本です。
ここで、入山協力金 300円を支払います。
この山の環境維持のために喜んで協力しますが、一言「この山には観光のためにドライブウェイがあって頂上まで車で登れるのですが、そんな環境破壊をしておいて、今更・・・」って感じです。
富士山も同じですが・・・



この山は、草原の山でお花畑で有名です。
登山口から標高差1100mくらいで結構ありますが比較的初心者でも登れる山です。














私は、花にはあまり興味はありませんが、名前がわかれば楽しいでしょうね。






写真ではよくわかりませんが、登山道が数珠つなぎになるくらい多くの人が登ってます。すごい人気の山です。



頂上が見えてきました。3時間10分で到着です。









頂上には4軒ぐらいこのような店があります。
まあ、車で来られますからね・・・ちょっと興ざめしますが仕方がない。

今回の山旅にはちょっとしたテーマがあります。
通常、コンビニ飯やカップ麺が多くなるのですが、今回は「朝食以外は店で食べる」がテーマ



そこで、まだ10時なのですが食べに入りました。



「伊吹そば」です。山菜そばですね。
味は普通ですが、山頂で温かい食事ができるのはありがたいことではあります。

それでは下山し、風呂には行って今夜の寝る場所へ

草津PAにやって来ました。
今夜の宿泊場所です。
PAと言っても広大なスペースに商業施設がありSAと変わりません。








近江牛メンチカツ定食



朝10時に山頂でそばを食べただけだったので、お腹が減っていたのですが、これ、美味しかったです。写真は一口かじってます。

このPAはシャワー施設などがあり、トラック運転手に支持されていたのですが、駐車スペースに大型車が
多く、かなりやかましいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加