Sim's blog

電子工作はじめてみました

Maker Faire Tokyo 2013に遊びに行ってきました その2

2013-11-08 01:26:44 | その他
Maker Faire Tokyo 2013に遊びに行ってきました その1の続きになります。

タイム24のHall1です。

YouTubeの動画「勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox」の実物が展示されていました。手前は車輪倒立振子です。


双葉



薄型貫通ブレッドボード!とか未来を感じさせる新アイテムを色々と開発されていました。





レゴみたいなブロックにサーボが組み込まれているみたいでした。


ペーパーロボット



自転式ルービックキューブ


こちらは開発中の自走式ルービックキューブ。転がりまわりながらパズルを解く?早く見てみたいです。楽しみにしてます。


マルチコプタ



空飛ぶロボット

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」で有名なジオング!


マイクロマウス。すごい勢いで走り回ってました。



マグボット


うぉーるぼっと



ヘッドフォンアンプ



kosaka kimioさん





謎の転がるカプセル


ロボット









アクセサリとか色々








顔検出してお面を合成します。


傾けるとお茶を注いだ風にLEDがアニメーションします。


NANDチップ(CMOS)だけを使って作った時計。基板は7層で、7セグLEDで1枚、表示用の7セグパターンのデコーダで2枚、24進カウンタが1枚、60進カウンタが2つで各1枚ずつで計2枚、1Hzの発振のための分周に1枚の総計7枚だそうです。



同じ機能のものをマイコンを使って作ったそうです。

大きさの比較




オムニホイールを使ったロボット。全方向に移動可能。






本物の生き物のように動きます。プロの犯行ですねw







Kinectを使った追跡ロボ


浅草ギ研



ルンバを使ったロボットの写真撮れてなかった。テレンバ?

とりあえずHall1は終わり。
本当はエントランスホールにも展示があったのですが、この日は気づいていませんでした。

眠いので、また後日。でも、だんだんと記憶が薄れていくので早めにしないとw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿