Sim's blog

電子工作はじめてみました

秋月のLCDオシロスコープキット

2009-09-24 03:44:07 | AVR
秋月からLCDオシロスコープキットという新製品が出ています。表面実装部品を実装済みのもの(通販コード K-03144 5700円 メーカー型番 06202KP)と未実装(通販コード K-03143 4800円 メーカー型番 06201KP)の2種類があります。


製造元は中国のメーカーみたいです。製造元の製品ページには回路図なんかもあります。製造元の写真を見るとチップ部品がいっぱい使われています。

回路図を見るとATMega64を使っていることが分かりました(AtmelのATMega64のページ)。64pinのパッケージで20MHzが供給されています。古いATMega64だと16MHzまでなので新しいものなんでしょうね。もしかするとオーバークロックで動かしているのかもしれません。

ねんのため調べてみました。
ATMega644ATMega644PATMega644PA TQFP44 20MHz
ATMega64ATMega64AATMega645 TQFP64 16MHz
ATMega6450ATMega640 TQFP100 16MHz
ATMega64で20MHz動作して64pinの製品はないっぽいです(AtmelのAVRデバイスページ)。実際に何が載っているのか知りたいところです。
と、ここまで調べて、メーカーの写真を見たら普通にATMega64でした(こちらのページのAssemblied board - rearと書かれているリンク)。

ISP用のコネクタ(J4、10ピン)も出ているて、オリジナルのファームのhexファイルもあるので、普通のマイコンボードとして使うのもありそうです(未確認)。残念なことに表面部品未実装版でもATMega64は実装済みなのでATMega128に載せ変えるという遊びは難しそうです。

A/D変換はTIのTLC5510という20Mサンプル/秒が可能な専用ICを使っています。20MHz動作のAVRで5Mサンプル/秒と1サンプルあたり4クロックを実現できているのはこのICのおかげです。秋月だとAD9283とかでしょうか(通販コード I-01526)。

AVRとGLCDでオシロというとO-familyさんが作られたものを思い出します(製作記事1製作記事2)。

9/27 追記 さっそく、そら。さんが作られています(記事)。
RLCさんも作られています(記事)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オープンソースBDM | トップ | eZ430-Chronos »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽちっと (そら。)
2009-09-24 06:51:51
白色チップLEDを買おうと秋月の通販サイトに行ったらオシロスコープキットを見て、白色チップLEDと併せて買っちゃいました。

買ったのはSMD未実装のものです。
ATmega64も未実装で良いのになぁ。

たしかにATmega64は16MHzまでですよね。オーバークロックかな。

白色チップLEDは、秋月の300円カラーLCDのバックライトをLED化するためです。
ところで (そら。)
2009-09-24 10:37:19
秋月の通販サイトには表面実装部品の実装には専用装置が必要って書いてありますが、どんなものなんでしょうね。

今まで表面実装部品でも手半田してましたが。
Unknown (のりたん)
2009-09-24 11:34:30
SMD実装済みとSMD未実装を一つずつ購入して、SMD実装済みで検証しながらSMD未実装品の組み立てを行うのですね。
おっと、その前にSMD実装済みを検証するオシロが欲しくなるぢゃないか。
re:ぽちっと (Sim)
2009-09-25 07:16:18
こんにちは、そら。さん
おおっ、さっそく買われたんですね。SMD未実装版ですか。さすがです。

オーバークロックっぽいですね。

専用装置って、リフロー装置のことじゃないかと思います。

バックライトのLED化ですか。確かにCCFLだとかさばりますね。結果を楽しみにしてます。

re:Unknown (Sim)
2009-09-25 07:16:57
こんにちは、のりたんさん
あはは、思いっきり買い物山脈にループしてますね。
Unknown (そら。)
2009-09-26 17:16:12
部品とキットが届いたので作ってみました。

バックライトのLED化は失敗でした。
どうしても照射ムラが出てしまいます。

オシロスコープは問題なく組み立て、動作しました。

詳しくは、私のブログにUPしてあります。
re:Unknown (Sim)
2009-09-27 03:18:19
こんにちは、そら。さん
さっそく作られたんですね。チップ部品いっぱいありますね。部品の貼られた台紙は親切な感じです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。