Sim's blog

電子工作はじめてみました

MTM05に行ってきました(2)

2010-05-23 00:04:47 | その他
MTM05 に行ってきました(1)の続きになります。

あすぴよパパさんのBigDigi。CDドライブのトレイの開閉で文字パターンを表示します。結構巨大で、通りかかる人に人気でした。個人的には、今回の中で一番のお気に入りです。





フリスク犬の人形は、実は緊急停止スイッチになっています。磁石とリードスイッチだそうです。

なんでも作っちゃう、かも。のarms22さんの展示
スタバカップアンプがいっぱい





デイリーポータルZ
のべつやくれいさん




PICnome


磁性流体。生き物みたいでかわいかったです。


立体視できるTシャツ。胸が立体化されます。


iPad風ノート。電源の心配がいりません。


いえながさんのインターバルタイマー。カメラのシャッターを一定間隔毎に自動で押すシステム。YouTubeにも動画がアップされてたりします。かっこいいです。Blurayディスクも販売していました。今回はキットと完成品の販売。スイッチサイエンスさんでも委託販売されてるようです。


5/29,30にオープンするFPGA Cafeさんもきてました。FPGA技術を販売されていました。vol4,vol5がほしかったのですが見当たりませんでした。


オシロで何かが踊っていました。アニメのオープニング?


Arduinoでディスプレイに文字出力してました。前回ネギを振っていた方です。最近のエレキジャックにも記事を書いておられました。わたなべさんのページ。MTM04のディスプレイ表示システムをArduinoから利用できるライブラリも開発されたそうです。Japaninoに移植しようとしたけれど、同期がうまく取れず苦労されているそうです。たしかに8MHzにクロックダウンしてますが一応水晶はついているし、ほんとに謎な現象です。もしかしてJapaninoって、外部クロックでなく、内部RCクロックで動作するようなヒューズになってる?


同じ方の回るタコルカ




和尚エレクトロニクスさん。電子木魚?


簡単に和音を弾ける電子楽器。去年のNT川崎で拝見したもののバージョンアップ版みたいです。


初音ミクの着ぐるみ


透明なスクリーンで踊っていました


巨大なはちゅね


レーザーハープ


あの楽器です


メイド指向アーキテクチャにあった看板とデモ(ArtifactNoise)




魔女の宅急便の自転車のレプリカ。実際に動きます


パラメトリックスピーカ


mbedを使ったtwitterシステム


ビスマス人工結晶。屋外で製作の実演もしていました。




ロボット


巨大ロボット


メイド型ロボット。しゃべってました。






さえずる人形



と、まあ展示いっぱいありました。見てないものも含めて、ここにある以上の展示があります。開催するたびに規模が大きくなっていきます。


今回の収穫物

- ジャンプワイヤ(会場限定の特価100円)
- TLC5940NTと連結基板のセット
- USBミニBコネクタ・ピッチ変換基板
- アナログジョイスティック
- kosakaさんの、パルストランス内蔵モジュラジャック変換基板(秋月の商品番号P-00819)
- スイッチサイエンスのロゴ入りシール(右下)

USBミニBコネクタ変換基板は、ピンが1列なので、そのままブレッドボードにさせて、電源のかわりにも使えます。結構USBの変換基板って2列のが多くてブレッドボードにそのまま挿せないのが多かったので、とてもうれしいアイテムです。

prototyping lab」とMakeのロゴ入りクリアフォルダー。

prototypeing labは発売記念で割引き販売でした。クリアフォルダーはアンケートを受付けに渡すともらえました。色は青と赤の2種類です。なくなり次第終了とのことなので、アンケートだけでも早目に出しておくといいかもしれません。

その他、気になったものとしては、CORONが会場限定7500円と格安販売していました。P版の基板カレンダーは両面基板にバージョンアップして800円でした。

今回もとても楽しませていただきました。関係者のみなさま方、展示されたみなさま方ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった。買いそこねました (kanpapa)
2010-05-23 07:58:30
がーん。買いそこねました。kosakaさんの、パルストランス内蔵モジュラジャック変換基板。欲しかったのに。
re:しまった。買いそこねました (Sim)
2010-05-25 07:43:55
こんにちは、kanpapaさん
ありゃ、残念でしたね。私が行ったときにはたくさん残っていたのですが売り切れちゃったのでしょうか。

コメントを投稿