Sim's blog

電子工作はじめてみました

DesignWave誌リニューアル

2009-02-11 12:23:21 | FPGA
以前DesignWave誌休刊という情報がありましたが、ついに最終号が出ました。3月号と4月号の合併号になっています。

DesignWaveのページには「リニューアルのお知らせ」が載っています。今後は季刊誌「ディジタル・デザイン・テクノロジ」に衣替えするそうです。webには出ていませんが、最終号のp.138には「FPGA基板を付属し、FPGA開発の基礎を解説します」と書かれています。

やっぱり略称はDDTなんでしょうか。DDTで何を思い浮かべるか、まわりの人に聞いてみました。
(1) 戦後の殺虫剤
(2) プロレスの技
(3) CP/Mのデバッガ
(4) パチスロ
って、ほとんど元ネタが分かりません。

どんな雑誌になるのか楽しみです。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DDTと言われて (のりたん)
2009-02-11 16:05:56
DDTと言われて、PIPを思い出したが、はて、これは何だったっけ?
返信する
次はどんな規模のものがつくのでしょうねえ (ぷるぷる)
2009-02-11 20:39:55
次はどんな規模のものになるのでしょうねえ。
規模は前よりちょっと増えている程度でいいので足がもうちょっと増えてるとうれしいなあ。
壊すかと思って、2007/7は?冊も買い込んだけど、1つも壊してないなあ。次は4冊くらいか。
返信する
Unknown (marsee)
2009-02-11 21:36:47
どんなFPGAが付録になるのか気になりますね。
個人的にはLatticeのFPGAでMico32プロセッサを試してみたいです。
返信する
re:DDTと言われて (Sim)
2009-02-11 23:39:38
こんにちは、のりたんさん
wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/CP/M)によると、「周辺装置やディスクの間でファイルをコピーする(Peripheral Interchange Program)。DECのPDPシリーズのコマンドに由来する」とあります。フロッピーしかない時代にファイルコピーコマンドをフロッピーから読まないといけないって、どうやって使っていたのか謎なコマンドですね。
返信する
次のFPGA (Sim)
2009-02-11 23:46:17
こんにちは、ぷるぷるさん、marseeさん
どんなのがついてくるのか楽しみですね。
昨年の傾向からすると、入門用に挿すとすぐ使える、敷居の低いものになりそうな気がします。
返信する
Unknown (shirou)
2009-02-16 20:41:00
媒体資料によると、LatticeのXP2のボードのようでした。(違ってたらすみません)

返信する
re:Unknown (Sim)
2009-02-16 23:00:46
こんにちは、shirouさん
いい情報をありがとうございます。
Latticeは使ったことがないので楽しみです。そういえば、最近なひたふさんがLatticeのことを書かれていましたね。
返信する
ddtの付録 (ぷるぷる)
2009-03-09 18:34:05
interface誌に載ってたのかもしれませんが、まだここではでていないようなので書き込みます。lattice xp2 lfxp2-5e 5tn144cらしいです。25x2が2つと10x1がついてるのでピン数はなかなかよさげです。webでlatticeで何かやってる人がみつからないところがちょっと悩ましい
返信する
re:ddtの付録 (Sim)
2009-03-09 23:00:55
こんにちは、ぷるぷるさん
おおっ、Latticeですか。shirouさんの情報、正確でしたね。
JTAGケーブルの回路図を見つけました。
http://lea.hamradio.si/~s57mmk/utils.htm
返信する
Unknown (ノンノ)
2009-04-07 23:15:20
>ファイルコピーコマンドをフロッピーから読まないと
確か幾つかの基本的コマンドはビルトインコマンドで
それ以外はFDからロードして使ったように覚えています。
CPMは得意ではなかった・・幾つかの基板を触ったが、最後のが難しくて、共立のワンチャンに直して貰いました。
返信する

コメントを投稿