Sim's blog

電子工作はじめてみました

Maker Faire Tokyo 2012に行ってきました(その2)。

2012-12-05 19:51:50 | その他
Maker Faire Tokyo 2012に行ってきました。」の続きになります。

赤フグ株式会社さんのニキシー管やら蛍光管やら色々




ポケガ工作部さん


あう、半額だったのかー、しまったぁ


Rasberry PiのデモをRSさんがやってました。


P版.comさん

痛基板。部品を実装しなければハガキとして使えるそうです。緑と白がありました。



NXPさん。8pinのcortex-M0の展示があったそうです。




壁にレーザーで絵を書いていました。



なんだったっけ






ラボアールさん。Arduino用の色々なアイテムを販売されていました。


鍋炊飯!



髭伯爵さんの、でっかい電子部品のぬいぐるみとブレッドボード。本当はLチカができるくらいまで部品をそろえたかったそうなのですが、トランジスタが未完成だったそうです。おっきい抵抗がとてもかわいかったです。



比較用のLチカ回路

ブレッドボードの中身もしっかり作られています。


狩猟?


ニキシー管時計



LED時計



オイラーの公式の染物


LEDを染料で染めて色をつけていました。黒いLEDかっこよかったです。


はんだづけ体験コーナー


魚ロボットの中身。


寺子屋スクラッチさん


動いているところが見れませんでした。残念。


自動変速自転車。


ダンボールのロボットが動いていました。


ねこしっぽ


双葉電子さん。シリアルコントロールのサーボモータとか




と、このあたりでバッテリー切れになって、残りは写真が撮れませんでした。
たぶん1Fの広い会場の2/3くらいまでだと思います。この先には例えばYuna digickさんの世界最大のニキシー管とか、スイッチサイエンスさんのところとか色々ありました。また3Fと7Fにも会場がありました。3Fにあったフーリエ級数合成機はかっこよかったです。7Fには、色々な楽器が集まっていてウダーさんの新作もありました。

今回の個人的なお気に入りは、でっかい自動ルービックキューブ、でっかい水晶発振器、でっかい電子部品とブレッドボードです。って、でっかいのばっかりw

とても楽しませてもらいました。刺激受けまくりでした。次の機会があれば、また行きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿