1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

セミに翻弄される

2017年08月10日 | Weblog
夜、家に帰ったとき、セミが一緒に入ってきてしまいました。
外出時や洗濯物を干すとき、取り込むときなど、セミチェックは欠かさないんですが、帰宅時は不覚でした。
あの一瞬の間に飛んでくるなんて~。

玄関ホールを飛び回り(もちろんセミが。いや、私も)恐怖でした。
足や肩の自由がきかない主人がなんとか捕獲し(壁に止まった上から箱をかぶせたものの、そのあとがどうしようもなく、箱をガムテープで固定した)、ひと安心。

しばらくして見に行ったら、箱はいつの間にか床に落下して、まんまと逃げられていたのです。あんなに苦労したのにー。

結局、洗濯ネット投網作戦で主人が捕まえ、外に逃がしました。
やれやれ。

娘は小さい頃、虫かごにぎゅうぎゅうになるくらい(恐ろしい…)セミ捕りをしてたのに、今じゃ逃げ回るばかりです。

セミはちょっと小さくて青いやつでした。名前はわからないけど…。
巨大アブラゼミじゃなくてまだ助かった。

ああ、セミのことだけで終わってしまう。
明日は早起きして世界陸上を見るのが楽しみです。
金・土は10月のベネズエラ演奏会の練習。私の出番は3曲です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MASAと奇跡の合唱団 | トップ | 連日ベネズエラ音楽の練習 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (non)
2017-08-11 09:19:58
私は蝉は怖くないし
手でつかめますが
家の中で捕獲するのは 
大変かもしれませんね。

我が家の大敵は 蚊です。
主人の帰宅時には 大勢を引き連れてくるので
玄関に蚊取り線香を置いたり~大変です。


Re:蝉 (シルベス)
2017-08-11 23:14:08
nonさん、
セミは大丈夫なんですね!
窓に網戸をしていても、玄関の出入りのときは防ぎようがありませんよね。
そういえば、今年の夏はそれほど蚊に悩まされていません。 どうしてかしら?
Unknown (エジルド)
2017-08-12 07:26:41
うちの娘もセミが大キライです。
去年から一人暮らしをしていますが、仕事から帰ってきて、アパートの玄関先にセミが飛び回っていて、怖くて近づけず…鍵をピッとかざして開けるタイプのドアなのに、それさえも出来ず、1時間近くオタオタして、同じアパートの住人が帰宅したところ、躊躇せず鍵を開けてドアが開いた瞬間に一緒に滑り込んで、ようやく問題解決!(笑)

まぁー大変でございました。
私に電話してきたって、助けに行くことなんて出来ず、自分でどうにかしろ!と叱咤激励(笑)
こっちまで疲れました(笑)
Re:Unknown (シルベス)
2017-08-12 22:50:50
エジルドさん、
そうですねー、イヤなものはイヤなんですよ。
玄関にセミ、私もその災難に見舞われました。我が家は玄関が2つあるのでどうにかなりましたが、本当に困ってしまいます。
お嬢様は一人でがんばっていて偉いです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事