1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

送料が高い!

2017年07月11日 | Weblog
楽譜を注文したところ、思っていたより送料が高くてびっくり。
この店でしか取り扱っていない譜面があったので、ついでに他のものも頼んだんですが、失敗したなぁ・・・。
よくよくHPを読んでみたら、こちらから申し出ない限り高い宅急便を使われるらしい。たとえ薄い楽譜でも宅急便で送るのかしら。
希望すれば、クロネコDM便使ってくれるようです。
でも、先方からどうするかとは聞かれないんです。電話で注文したから聞いてくれてもいいのに。というのはこちらの勝手でしょうか。
送料いくらか、聞けばよかった。むむむ。
今後はよく気を付けようと思います。

母から用事を頼まれて、仕事帰りに実家に寄りました。
用事、というのはコピーを1枚取ること。
提出書類に証明書のコピーを添付する必要があるそうで。

コピー・・・。
できないんですね。
確かに、最近のコンビニコピー機はさまざまな機能があるから操作が不安なんでしょう。
いや、コピー専用機すら使ったことがないのかも。
コンビニで店員さんに聞こうにも、忙しそうで申し訳なくて声を掛けられないと言うんです。

私は実家で一休みして、コピーのお礼に食材などあれこれお土産をもらい、帰ってきました。
こういうちょっとした困りごとって、高齢者には多いんだろうと思います。。
それを頼める人がそばにいない人も多いことでしょう。
そんな人の役に立てたらいいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発表会後のパッソ | トップ | あづいっ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行 (コロ健)
2017-07-11 21:05:24
こんばんは。
小さな親孝行ができてよかったですね。
それにしても、送料、別にそのお店の儲けになるわけでもないでしょうに。それとも…
コピー (non)
2017-07-11 22:26:00
コピー機は多様化していて
私でも 戸惑ってしまいます。
でも 私は遠慮深くないので 
取り扱いが分からない時は
コンビニの店員さんにお聞きしています。

今はA4サイズまでなら
パソコンプリンターでコピーできるので
ずいぶん楽になりました。

楽譜の送料
宅急便だと高くなりますよね。
段ボール箱も無駄ですしね。
Re:親孝行 (シルベス)
2017-07-11 23:09:42
コロ健さん、
今後のために、一緒にコンビニに行って説明しようかとも思いましたが、「また頼むから、自分でやってみなくていいわ」とのことでした。
書類を書くのもどんどん難しくなっていくんでしょうね。
ちょっと切なくなります。

宅急便は、「確かに届けた」という証拠が残るから使ってるんだろうと思います。Amazonの送料無料に慣れてるので、なんだか損したような気になります。
Re:コピー (シルベス)
2017-07-11 23:16:25
nonさん、
宅急便といっても段ボールじゃないんですよ。
レターパックのようなものです。
それならレターパックにしてくれたらいいのに、と思うんですが、郵便局との取り引きがないのか、宅急便扱いなんです。

実家もFAXでコピーは取れるんですが、原稿が小さいのでできなかったようです。
なるべく週に一度は実家に顔を出して、御用聞きをしようと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。