1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

日焼け止めかぶれ?

2017年05月10日 | Weblog
陽射しが強くなってきたこの頃。
紫外線対策をすべく、UVケア商品を使い始めました。
でも数日たったら、顔に赤みが。
さらには痒み。
気のせいかと思っていたけれど、だんだんひどくなってしまいました。

これ以上悪くしては大変なので、皮膚科で診察。
原因ははっきりしませんが、たぶん新しく使ったUVクリームだろうということで、顔への使用は見合わせることに。
塗り薬が処方され、他に皮膚科医おすすめの商品のサンプルをたくさんもらいました。わーい。

使い心地がよければ、受付で購入できるそうです。
どちらも一般的な化粧品よりは値段も安い。

今まで敏感肌とは思っていませんでしたが、季節か年齢かはわかりませんが、体質も肌質も変化するものなんですね。
とにかく、早く赤みと痒みが治まりますように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レッスンで思う、いろいろ | トップ | 甘夏マーマレードとスコーン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エジルド)
2017-05-11 10:38:34
私もSPFの数値が高いものやPAの+が多い日焼け止めだと、顔や首筋が赤く腫れてしまう時がありますね。大丈夫な物もあるんですけど…なんでかなぁ。

元々、刺激のあるもの、例えばマッサージするための塩とか身体に擦り付けるだけで、真っ赤になっちゃうんですよね(>_<)

あと、山芋とか長芋の皮を剥いたりすると、触っていないのに腕の内側がぶわーっと赤く腫れ上がり、激しいかゆみが…なので、絶対触れません。
面倒臭い皮膚です…(>_<)
Unknown (シルベス)
2017-05-11 12:35:18
エジルドさん、
敏感肌なんですねー。
SPF高いと負担が大きい、と私も思っていて、自分で買ったのはSPF28なんですよ。植物由来の自然派のブランドなのになあ。
で、皮膚科医のお勧めはSPF50なんだから、不思議です。
レッスンに行くなり先生に「あら、顔どうしたの?」と聞かれました…。
かぶれ (non)
2017-05-12 18:20:24
母は ここ何年も
日光アレルギーだと言って
皮膚科で薬を貰っています。

私は
化粧品か日焼け止めのせいかもしれないな~とも
思うのですが どうなんでしょうね。

早く かぶれが治るといいですね。
Re:かぶれ (シルベス)
2017-05-12 20:43:33
nonさん、
ハワイ、いいですね~
とコメントしようと思っていたところでした!

お母様は紫外線に弱いんでしょうか。これから夏場は心配ですね。
私は薬の効果でだいぶ落ち着いてきました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。