1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

素直な音で弾けました

2014年10月05日 | Weblog
雨の日曜日。
教会でマンドリンを弾きました。

演奏会ではなく、礼拝の中の「特別賛美」というコーナー(?)です。
画像は教会の壁と天井。とてもきれいでした。
賛美歌の歌詞や聖書の一節などが、壁に投影されるんです。

みなさんの歌やお祈りを聞いているうちに、自分も演奏したいという気持ちになりました。
ステージに上がったら、何も気負うことなく心はゆったり。
先日アンドーヴァーで指摘された「足も自由に」も実感できました。
教会の響きはとても心地よく、みなさんが熱心に聴いてくださっていることにも支えられました。

演奏したいと望んで演奏すると、なんだかとても素直な音が出る。
それに気付いたらますます楽しくなって、四重奏の音の重なりや、1人ひとりの音そのものや、何もかもがとても素敵に感じられました。
いい経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさらい会の伴奏合わせ | トップ | 五嶋みどり 公開マスタークラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事