Forth!

移転しました(2014/1/1)

在りし日の

2013-12-21 | ヒストリ:近代MTS

寝る準備しようとテレビをかけて(何故だ)、ザッピングしてたら突如始まった

今よみがえる時代のヒーローたち 明治~昭和

動いている乃木希典が画面に映って目がばちこーんと覚めました!
私寝るつもりだったのに!(笑)
残念な事にこれ、ローカルのケーブルテレビの番組なので、多分阪神間でしか見られません。
それで明日でこの回の放送終わり!もっと早く気付けばブログで案内出来たのに…!!
(ベイコムの『映像タイムトラベルセレクション』の「今よみがえる時代のヒーローたち」)
明日もう1回朝に放送があるよ!今日の回はお昼だった。
 
明治から昭和なので、映像と言うか活動写真?トピックは6つで、以下。
 1:日露戦争と乃木将軍
 2:在りし日の東郷元帥
 3:大隈重信邸の園遊会
 4:犬養毅内閣
 5:満州皇帝陛下来日
 6:シンガポール陥落

上のふたつは日露戦争関連色が濃い。
乃木希典の方は、旅順総攻撃のあの、よく見る映像が流れていました(分かります?^^;)
28サンチ砲の砲撃の様子とか、第9師団の様子も流れていた。
テロップに司令部と書かれていて、大島師団長と思しき人が写ってたのかな?よく分からない。
会見の為に水師営に集まるステッセルと乃木希典の様子が出ていました。おお…
どちらかと言うと後ろに写る幕僚の方々が気になります。

東郷の方は、東郷が死去した際に作られた記録映画からというナレーションが流れていた。
日露戦争凱旋パレード時の映像(明治38年10月23日)と岩崎邸で開かれた東郷元帥の凱旋パーティ(同10月29日)の様子が出てました。
前者の連なる馬車が東京市内を走る映像は見た事があったのだけれど、後者は初めて?多分。
いやー!ちょっと待って!誰か知ってる人いるんじゃないの!?っていうか多分知ってる人だらけだと思うんだけど…!
って思ってたら動く三笠の映像(!)(※煙出てただけ)が出て、
 
井上良馨がいたー!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/cf/1abb0b4d089befda9369633ddb825303.jpg?random=c5da3e54a8fcdc587f21479f06735513
 
東郷元帥と一緒に写ってたー!動いてたー!(※察して)
もしかして今更?めっちゃ今更?^^;
でもこんな映像あったんだ…の驚きが… 後は昭和4年、7年、8年の映像でした。
もう少し綺麗な映像で見たいorz

3は白瀬探検隊の映像が中心、4は犬養内閣時や犬養の葬儀の様子、5はラストエンペラー溥儀が来日した際のもの、6は山下奉文の映像。
そんな感じ。

乃木希典の映像は、映倫マークが付いていたので、まさしく活動写真、映画だったと思います。
それで、ネット上に映像がないかと思って検索してみたら以下を見つけた。



これ、『映像の世紀』ですね。懐かしい。
年末年始に何度か再放送してたけど、最近はもうしないのかな。
これはすごかった。
最後の特集が明治~昭和の日本で、近代史好きとしてはこれだけでも見る価値がある。
加古隆「パリは燃えているか」のサントラも持ってるよ…時々引っ張り出してる(笑)
NHKは民放みたいな番組じゃなくてこういうのを作って欲しい。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジゴロウ)
2013-12-22 01:18:54
水師営の会見の時の写真に、松平容保公五男で、副官の山田英夫氏がいるんですよね。『乃木さんにすすめられ、山田顕義の養子にさせられた…』ってぼやいたり、息子がインパールの失態で自害させられた人です。

こうみると、本当に日露戦争は、総力戦ですね。
>ジゴロウさん (ヒジハラ)
2013-12-23 06:17:00
山田英夫、名前は知っていますが勿論水師営でそんな人いたなというだけで(笑)
そうだったんですか!
松平家から山市の養子って、色んな意味ですごい縁組ですね。
長州と会津の融和をはかるという意図も少なからずあったのでしょうが、ぼやいているという事は、まあ…^^;